※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神あや
お金・保険

家計のやりくりが苦しいです。支出を削る方法を教えてください。保険見直しや携帯料金の見直しを考えています。

家計のやりくりが下手くそで困ってます。
ご意見をお聞かせください(T-T)
削れるところはどこだと思いますか?
今のところこれから保険の見直しとなんとか旦那さんに携帯を格安SIMとかに変えてもらえないか相談するところです(T-T)

旦那30
妻27
娘2才前
妊娠2ヶ月

手取り旦那 27万
妻10~15
二人ともボーナスほぼなし

食費30000
タバコ13000
医療、生命保険、年金保険 25000
車保険 7150+12000
学資保険 5000
医療保険(こども)1100
家賃 54000
電気 12000
ガス 9000
水道 2500
ネット 4800
車支払い 39000 + 21800(2台とも新しくてまだ支払いあります)
ガソリン 15000、2台で
小遣い 25000
奨学金 13600
携帯妻(2台もち)5700
携帯夫 15000
こどもチャレンジ 2000
保育料 35000

コメント

ままり

タバコ代は家計からでしょうか?
電気代は使わないコンセントを抜く、
こまめに電源を切る等で
もう少し削れるのかなぁと思います😣

  • 神あや

    神あや

    コメントありがとうございます!
    タバコは毎日一箱のヘビースモーカーで前はお小遣い30000でそこから出してもらってたのですが、私が甘いのですかね(T-T)
    恐らく電気代は毎日の浴室乾燥もあると思います(*_*)
    窓がないのでカビが生えやすくて旦那がそれを嫌ってやめてくれません(*_*)
    こつこつと節電頑張ります(..)

    • 8月2日
deleted user

保険の見直しや格安SIMも大事かもしれませんが、煙草と電気が多いですね…

  • 神あや

    神あや

    やっぱりそうなんですね(*_*)
    タバコはお小遣いから出してもらうようにします!
    お小遣いタバコ込みで30000!
    電気も今の時期エアコンに頼りっきりで(*_*)
    あと、キッチンがIH使ってるのも原因だと思います(..)
    浴室乾燥もするので、それとエアコンを減らします(*_*)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    IHや浴室乾燥で電気代がかかるのは分かりますが、それならガスが高くないですか?
    ガスは何に使ってるんですか?

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    そうなんですよね。ちょっとわからなくて。
    お風呂くらいしかガスは使ってないので、毎日のちょっとした積み重ねですかね(*_*)

    • 8月2日
すな

タバコはご主人一人ですよね?それにお小遣い25000円は高いかな、、、と。私ならタバコ減らすかお小遣い込みで30000円〜35000円とかにしてほしいです(*_*)

あとお二人とも働いてて昼間は家にいないんですよね!?それにしては電気代が高いなーという印象です。

  • 神あや

    神あや

    タバコは主人一人です。ヘビースモーカーで(*_*)
    体にも悪いからといって電子タバコに変えてまで吸いたいみたいです。本数が減るときいたのに全くですね(*_*)
    あ、おこづかいは私が5000円で、主人が二万です。
    せめてタバコ込みで30000にしてもらいます。
    やっぱり電気代高いんですね(..)
    二人とも昼間はいません。
    今の時期のエアコンと原因はアパートに持ち込みのIH使ってるのと浴室乾燥かなと思います(*_*)

    • 8月2日
yoy

私の家は
お小遣い1万円で
お弁当もたせています!
たばこもワンカートンだけ
月に1回買ってあげてます!
電気代はなぜそんなにかかるんですか?

  • 神あや

    神あや

    そうなんですね(..)
    お弁当と飲み物は持たせてます(*_*)
    体のためにもタバコを減らしてもらったらなーと思っているのですが、、、
    趣味でスポーツしててお酒を飲まないのでせめておこづかいの範囲でそれだけはさせてあげたいなと思っているところなのですが、もうちょっと削らないとダメですかね(*_*)
    電気代はIHと浴室乾燥かなと思います。あとこの時期のエアコンですね(..)

    • 8月2日
  • yoy

    yoy

    うちの旦那もお酒
    飲まないですけど
    お小遣い多い気がします...。
    子供も産まれるので
    子供にお金がかかるので
    今から貯めておいたほうが
    出産後楽かなって思います🌟
    浴室乾燥ってすごくお金
    かかると聞きます!!!
    除湿機を買ってかわかしたり
    扇風機をあててかわかしたり
    してみてはどうですか?

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    そうなんですね(*_*)
    これからたくさんお金要りますもんね。
    浴室乾燥お金かかるんですね!
    それは見直します!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
おってい

もし家なら…で答えますね!
まずタバコはお小遣いからにした方がいいかなと。
あと電気ガスが高いですね(^_^;クーラーは付けなきゃ健康を損ねちゃうのでそれ以外でコンセントこまめに抜くとか気を付ける。
あと子供チャレンジも無くていいかなと…
携帯代高いですね!やはり格安シムにするのがいいかと思います(´°‐°`)

  • 神あや

    神あや

    みなさんそうなんですね。お小遣いから出してもらうようにします。
    電気代もコンセント位ならと思ってしまっているのがいけないですよね。こつこつと頑張ります!
    前も説得したのですが頭が固くて(*_*)
    携帯の通信系の仕事をしてるのでメリットばっかりあげて余計替えてくれません。困り者です(..)
    こどもチャレンジ2000円位ならってのがいけないですよね。
    これからお金がもっとかかるので削れるところは削ります!ありがとうございます!

    • 8月2日
ゆずゆず

電気ガスはもうすこしおさえれます。タバコはお小遣いの中からだしてもらいましょう。一番の無駄遣い。携帯も家族で格安携帯に変更する。
絶対これ必要なの?って思うものは省いていきましょう。私的にネットやこどもチャレンジは解約ですね。電気も1日クーラーつけても7000代です。ガスもお風呂が影響でょうか?

  • 神あや

    神あや

    コメントありがとうございます!
    タバコは嗜好品ですもんね(*_*)
    タバコはなんとか減らすなりお小遣いから出してもらうようにします。
    お風呂位しかガスは使ってないので毎日のちょっとした積み重ねですかね(*_*)
    こつこつと頑張ります。
    ネットは携帯のプランを変えるか何かしてなくします!

    • 8月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    我が家もはじめはお風呂沸かしてはいるんですが、次旦那が入るまでずっと風呂自動のボタンをつけたままだったので、その間湯が冷めたら沸かし続けることになりガス代が9千くらいだったんです。自分が一番にはいったら、風呂自動ボタンはきって、旦那が次入るときに追い焚きしてたくようにしたら6千にさがりました。

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    そんなに違うんですね!
    毎日まとめてお風呂にはいるようにしてるんですが、スイッチとかも関係しますかね。

    • 8月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    沸かしてる時間がながければ長いほど、設定温度を保とうとガス代がかかるので沸いた時点ですぐきって、全員ささーっとはいったら違うかもしれません。笑

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    ササーっとですね!笑
    わかりました!
    とにかくスイッチとかはこまめに消す!徹底します!笑

    • 8月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    もしこれでガス代へったら教えてください🙋

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    わかりました(^^)
    アドバイス頂きありがとうございました(^^)

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    お久しぶりです!ガス代が6000円代まで下がりました!アドバイス頂きありがとうございました(^^)

    • 8月27日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    えーすごい😊我が家のことながら嬉しいです!!

    • 8月27日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    我が家はシャワーの日が増えたので湯船をためることがすくなくなり3千円代まで下がりました(ᵔᴥᵔ)

    • 8月27日
  • 神あや

    神あや

    ありがとうございます\(^^)/
    電気も10000まで下がったのでもうちょいちゃんと一ヶ月努力できたら下がる気がします!本当にありがとうございました(*^^*)

    • 8月27日
  • 神あや

    神あや

    そうなんですね?!お風呂ためた方がいいかと思いきや思わぬ落とし穴ですね(..)

    • 8月27日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    すごいですね😊すこし使い方を考えただけで光熱費節約できるんですね!

    • 8月27日
  • 神あや

    神あや

    ほんとですね!勉強になりました\(^^)/

    • 8月27日
さすらいの女中さん😥

保険が、高い気がします、、。

  • 神あや

    神あや

    コメントありがとうございます!
    独身のときに入ったままのプランになってしまってて(*_*)
    見直しが必要ですよね。
    ありがとうございます!
    ちなみにどんな保険にいくらくらいではいってらっしゃいますか?

    • 8月2日
じゅりママ

車2台分の支払いキツイですねー
買い替えたばかりですか?

  • 神あや

    神あや

    そうなんです。
    車は田舎なのでないと生活できなくて、長年乗るつもりでランクは高くないもので新車にしました。
    中古だとなかなか希望にあうのがなく支払いも金利が高くそんなに値段が変わらなくなったので。

    • 8月2日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    うちも車ないと生活できません。一台がローンあるので終わるまで我慢してもう一台買い替える予定です。

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    そうなんですね、
    うちも支払いはきついと思いながら(*_*)
    とりあえずその他の削れるところを頑張ります!ありがとうございます!

    • 8月2日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    それぞれ家庭の事情はあるかと思います。
    色々見直してみて削れたらいいですねー(^^)

    • 8月2日
deleted user

ボーナスなしで車二台はちょっと贅沢かなぁと思います。

あと医療保険は余裕がないならかけ過ぎかなぁと思いますね。


子供のぶんも最悪、子供医療費助成でなんとかなるし、正直1000円でも溜まっていったら自分の掛け金で、保険出してもらってるようなものだしまだいらないかなぁと。

  • 神あや

    神あや

    コメントありがとうございます!
    車は田舎なのでないと生活できなくて(*_*)
    保険は独身のときのプランのままなので見直しが必要ですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月2日
deleted user

光熱費は お子さんいらっしゃるので 削るのも
難しいかもしれませんが タバコはいらないです(笑)

うちも旦那も吸いますが 1.5万の
お小遣いからです😍(笑)

浪費家なのですが こころを鬼にして
それ以上は あげてません!

  • 神あや

    神あや

    ですよねー(*_*)
    一人め妊娠のときは辞めてくれてたんですが、電子タバコに替えて余計やめてくれなさそうです(*_*
    でも今後お金かかるから少しでも減らしてもらわないとですね!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も電子タバコだったのですが
    電子タバコのほうが悪いって聞きますよね😰

    生活が苦しくないなら
    極端に減らさなくても大丈夫と思います😊✨

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    ほんとうに高い本体代かけて、、おどらされましたね(*_*)

    少しお小遣いを増やしてお小遣いから出してもらうようにします!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月2日
あゅ

タバコは趣向品なのでお小遣いからのほうがいいです。
タバコ代のせいで使えるおかね減るなら減らすか禁煙すればいいので絶対必要なものには入りませんよね。

あと光熱費
電気とガスは減らせますね。
電気はこまめに消してテレビ含めつけっぱなしやめるともう少し減ると思います
クーラーも使用してると思いますが28℃設定にしたりするとまた違いますよ
ガスは給湯器つけっぱなしなら消す
温度も38℃でも今はちょうどいいですよ
熱い風呂入ってクーラーガンガンだと高くなります。
チャレンジは私はおもちゃや本代と考えてるなら辞めなくてもいいと思います。

  • 神あや

    神あや

    コメントありがとうございます!
    吸わないこちらからしたらほんとうに要らないなと思っているので、なんとかお小遣いからやりくりしてもらうようにします(^^)

    つけっぱなしなど日々の積み重ねが金額に響いてきますよね。
    もうちょっと努力します(^^)
    温度の見直しもですね、参考になります!

    こどもチャレンジはおもちゃ代として見てたのでなんとかそのままでいきたいところです。
    その前に削れるところは削りたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 8月2日
ari

生命保険はどちらに入ってますか?

  • 神あや

    神あや

    日本生命です!

    • 8月2日
  • ari

    ari

    この保険は夫婦一緒ですか?

    • 8月2日
  • 神あや

    神あや

    私が医療、生命、個人年金入って12500円くらいで、旦那は医療、生命保険で12500円くらいです!旦那は現場の仕事なので手厚めにかけてます!

    • 8月2日
さらさら♪

携帯代は我が家はwifi運用です。要するにパケ放題は全部カットし、基本料金しか払わないやりかた。通信したければ家。外に出れば基本電話のみ。これで一台1000円位で運用できます。よろしければ調べてください

  • 神あや

    神あや

    家ではWi-Fiです!
    私はネットだけ格安SIMにしてます!
    電話は仕事上電話使うのでauのままです!
    旦那さんもそうしてくれればいいんですが、、、説得中です(*_*)
    アドバイス頂きありがとうございます(^^)

    • 8月2日
さらさら♪

ちなみに三年くらい前からはじめて、いままでさほどデメリット感じてません。あえていうならママ友にじゃっかん連絡とれずらいと思われてるかもー?てことくらい笑)

  • 神あや

    神あや

    そうなんですね 笑
    でも安くてすむならそれが一番ですよねー(^^)
    男の人って、ってうちの旦那だけかもしれないですけど、もしこうなったらとかデメリットばっかりあげて効率が下がったらとかほんと嫌になります(*_*)
    携帯の通信系の仕事をしてるので余計です(*_*)

    • 8月2日
みやぎ

電気のプラン見直しとかは、されましたか??
私も共働きで昼間家にいないので、夜間と休日安くなるプランに変更したら、月々2000円くらい安くなりましたよ!
携帯もショップでプランの見直しで相談しても良さそうですね☆(^ ^)