※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
お仕事

失業保険が終了し、パートで働くか悩んでいます。旦那の扶養内で働く方が得か悩んでいます。

こんばんわ🎐

ちょっとアドバイス下さい。

去年の年末に仕事を辞めて、失業保険の給付金貰っています。(月額15万円ほど)しかし、来月で給付も終了になるのでそろそろ働き出そうかなと思ってます。
本当は正社員で探したいんですが、現在不妊治療中でお休みを多めにほしいことと子供の習い事などもあるのでパートにしようかなーと考えてます。

そこで、ふと気になったのですがパートでガッツリ朝~夕方まで働いて例えば手取り額15万円だとしてそこから社会保険料+子供の幼稚園の延長保育料が発生するなら、旦那の扶養内で働いた方が働き損にならないのかなぁと思っちゃいました。
ちなみに旦那の扶養手当は12000円ほどで、延長保育料ははっきりしてないんだけど多分1~2万円は取られるかなって思います。

どうしたらいいのか頭が回りません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

働いてる方々アドバイスよろしくお願いします✰

コメント

4699

私もあまり詳しくないですが…
来月パートで復帰するママ友は、制限なしで保険も税金も自分で払えるくらいガッツリ働くと言ってました!!
延長料金での損得はわかりませんが、将来の年金を考えたらその方が得だそうですよ✨

  • 現実の小人

    現実の小人

    将来の年金は働いた方がより多く貰えるみたいですね😆
    ママ友さん、なんか潔くてとてもカッコイイですね(^Д^)損得勘定してる私がちょっと恥ずかしくなりました。

    • 8月1日
  • 4699

    4699


    いえいえ、私からしたら復帰する時点で尊敬です✨
    友達も、損得で働くって決めたそうです😊
    無理せずに頑張ってくださいね♡

    • 8月1日
bunnybunny

私もガッツリ!と思っていましたが、こどものことで休むことも多いし、自分の体力的にもキツいので扶養範囲内のパートにしました。

  • 現実の小人

    現実の小人

    今日ハローワークに行って、聞いてきました🚲
    社会保険料や保育料など含めても手元に13万円以上残るなら、旦那の扶養の範囲に入らないで普通に働いた方が得だけど、それ以下になるなら扶養の範囲内で働いた方が税金などお得だよってアドバイスされました👍

    • 8月1日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    なるほど!
    保育料のこともありますもんね💦

    • 8月1日