※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
お金・保険

知り合いの会社での仕事が増えてきて、一時保育を利用したいが所得証明書がないため不安。扶養内で働いているが、旦那の年収に影響はあるか不明。詳しい方、教えてください。

こんにちは。
ここ2年程、知り合いの会社の手伝いで自宅でPCを使って仕事をしています。最近仕事量が増えてきて1日3〜5時間ぐらい仕事をしています。

子供を寝かしつけて、旦那のご飯が終わってからの仕事になるので私自身寝るのが4時とかになってしまい週に2日程、一時保育に預けるのを考えています。

そこで教えて頂きたいのですが、知り合いの会社なので特に契約書もなく、恐らくポケットマネーからの支払いみたいになっているので、所得証明書もありません。

そこで一時保育を利用すると、所得証明書は必要になりますか?
また、今扶養に入ってますが旦那の年末調整の時に私の年収も記載しなければなりませんか?
今現在私の収入は0という形になっています。
私の収入を加えることによって旦那の社会保険料や税金など何か変わってきてしまうのでしょうか?
私の収入は今月に6万ぐらいなので扶養内です。
お詳しい方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。
お願いします。

コメント

ゆま

実際の保育所の申し込みの際は、所得証明は必要になりますが一時保育の場合は必要ないと思います。

先日、私も市の保育所に申し込みをして、一時保育をお願いしてきましたが、理由を書くのみでしたので、保育士さんに手伝ってる趣旨を説明されれば大丈夫じゃないかな?と思います。

自治体よって違うかもしれませんので、参考程度でお願いします🙇🏻

扶養の件等は私には分かりかねますが、月6万であれば確定申告は必要かな?と思います。

• yu-mi

yu-mi

コメントありがとうございます😊✨
    一時保育は1年の登録と聞いたので更新する時も所得証明は必要無いんですかね?🤔

私の自治体では就労証明書が必要と言われ、それは雇用主が書いてくれるみたいです☺️

確定申告はポケットマネーから出してもらってる場合も必要ですか?
    歩合なので月によって収入も違うし給与明細も特にありません😱
    通帳で振り込まれてる金額が分かる程度です😅

• 7月31日
ゆか

主人の会社では年末調整では不要ですが、社会保険の扶養であるためには妻が働いてる場合は扶養内であっても扶養範囲内である源泉徴収票の提出が必須でした。
働いてない場合は出さない、というか出せませんが(^^;

特に源泉徴収提出するように言われてなくて、月6万円で知り合いのお手伝いのようなものだったらいらないかもしれませんね…非課税ですし。

• yu-mi

yu-mi

コメントありがとうございます☺️✨
    前に知り合いの雇用主に確認したら税理士さんにも確認して源泉などはいらないと言われました。
    ただ、今回一時保育で市に収入があると記載してしまうのでどうなるのかと思いまして😫

• 7月31日