※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう
お金・保険

子供のために退職し、失業保険の申請について相談中です。

いつもお世話になっております。
無知ですみませんが、質問させてください。
もともと共働きで働いており、子供が生まれたら戻る予定でしたが、旦那の転職と子供の入院などで退職させてもらいました。また、子供がまだ離れられないため、3歳くらいまで一緒にいたいなというきもちとお金がきついから働きたいというきもちと両方あります。
先月一杯で有給消化し私は退職、旦那は今月一杯で有給消化し退職予定です。そして8月から新しい職場に働く予定でいます。
現在は旦那の前の職場で扶養の手続きをしてもらいました。
全然考えていなかったのですが、旦那の職場から失業保険は申請しないのか?と問い合わせが来ました。このような場合失業保険は申請できるのでしょうか?扶養をやめて、失業保険をもらい、子供が離れられるようになるまで仕事を探し、仕事が可能になり次第働くという方が金銭的にたすかるのでしょうか?(人によって違うのでしょうが…。)
いろいろ調べたのですがよくわからず皆さんのお知恵をお貸しください。
少なくとも3歳になれば働きたい。子供が早くに離れられればすぐ働きたいという状況です。
失業保険は働きたくても働けない方の保険ということは承知しております。気分を悪くされたらすみません。お金が苦しく、少しでもよい方法をと思ってしまいました。よろしくお願いいたします

コメント

510928

自己都合で退職しても失業保険は受給できます。
ただ自己都合退職の場合は待機期間があって3ヶ月後くらいじゃないと受給できません。
そしてご主人が何年お仕事されていたかわかりませんが10年未満なら90日10年以上で120日〜150日なのでお子さんが手を離れるまでというのが何歳くらいを想定しているのかはわかりませんが3歳とかを考えるなら無理ですよね?
失業保険は働きたくても働けない方の保険ではなく、求職して仕事が決まるまでの保険ですよ☺️

• 510928

510928

ご主人がではなくとうさんが失業保険を受けるんでしたね😅すみません。
    ただ内容は同じです。10年未満なら90日間しか手当はでないので3ヶ月だけですよね。受け取る金額によってはその間扶養に入れなくて国民健康保険と国民年金に加入しなければならないです。まぁいくらか残るのでもらった方がいいとは思いますよー☺️

• 7月30日
  • とう

とう

ありがとうございます!分かりにくい文章ですみませんでしたm(__)m
    求職してしごとがきまるまでの保険なんですね!間違っていました(--;)90日でももらえればもちろん助かります。
    その場合は次の旦那の職場に失業保険を受けますと申請する必要があるのでしょうか?
    再度質問失礼します。

• 7月30日
  • 510928

510928

ご主人の次の職場は特別連絡はいらないと思いますよ☺️
    今から失業保険申請してもらい始めるのが早くて11月くらいですかね?
    8月〜10月までは扶養に入れてもらって11月に失業保険をもらえる日がわかったらその日から扶養を外れる手続きをしてもらい、もらい終わったらまた扶養に入る手続きするってだけです。
    失業保険もらうために求職のフリをするっていうのは本当はダメですけどぶっちゃけやってる人多いです😅
    もらってる間の国保と年金の手続きだけ忘れずに‼️

• 7月30日
  • とう

とう

そういう方法もあるんですね!扶養はきっと外れないとこえちゃうんでしょうね…。
    ご丁寧にありがとうございました!
    ほんとに助かりました♪明日ハローワークへ相談にいってきます!

• 7月30日
♡Mママ子♡

ご主人が8月から働くなら失業保険はもらえないのでは?
支給される日数も決まってますし、働きたくても働けないではなく、求職中の方が受け取れるものなので受けれる方は働ける方だと思いますよ。

• とう

とう

ありがとうございます!
    8月からまた新しい会社の扶養にいれてもらおうと思っています。求職中の方のものなのですね!間違っていましたすみません⤵
    扶養に入るときに受けとるものではないという認識でいいのでしょうか??

• 7月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

とぅさんが受給したいのでしょうか?
    とぅさんが受給したいのであれば扶養に入りがらは受給出来ない場合がありますよ。失業保険も収入になるので支給額によっては扶養に入れる条件をクリア出来なかったです。認定日にハローワークに行ったり求職活動をハローワークでしないといけない日もあるので、そういうのにも参加になります。
    扶養に入らずに受給するならその間は国民年金と、国民健康保険に加入して自身で受給している失業保険から支払う事になります。
    扶養に入りながら受給出来る方もいますが普通にフルタイムで働いてた方はほとんど無理なので受給したいならハローワークで話を聞いてみたらどうでしょう?
    私の場合扶養に入り年金、保険を免除になるのとプラス扶養手当が会社から頂けるので子供の預け先を探してハローワークに行ったり(私の地域では説明会の日など子供はダメでした。)する手間と失業保受給して自分で国民年金と国民健康保険払う事考えたら扶養に入る方が良かったので受給はしなかったです。
    産休前の給与の平均で支給額が決まるのでハローワークに確認しないと、とぅさんの場合はわからないですけど、失業保険は 扶養に入るときに受け取るものではないです。

• 7月30日
  • とう

とう

私が受給したいです!ほんとうに丁寧に教えていただきありがとうございました!
    明日ハローワークにいって相談してきます。
    もっと勉強しなくてはと思いました。

• 7月30日
なるもも

こんばんは。
質問者さんが失業手当を貰えるのかって質問でよろしいですか?(そのつもりで回答させて頂きます。)

結論、失業手当貰えます。
でも子どもが手が離れるまでの長期間貰えるようなものではないです。全職場でのお給料次第で貰える額が変わりますが‥私の場合は7割くらい貰えてました。

因みに手当を受給するには定期的に職安に通いセミナーなどを受講したり求職相談をする必要があります。どちらも日時が決まっています。お子さんに手がかかって子連れでの外出がまだ厳しいのであれば、失業手当の申請延長手続きが出来ます(職安に行けばすんなり案内してくれます。すぐ済みます)。
失業手当の申請は確か退職後の1年以内ですからね。うかうかしてると受け取れるものも受け取れませんよ。
申請延長手続きをしてしまえば2年だか3年だかまで伸びますが‥この手続きも退職後の1ヶ月以内です。いつ頃 退職したのかわかりませんが、手当を貰うならもう動き出した方がいいです。

• とう

とう

わかりにくくてすみませんでした😫おっしゃるとおり、私が失業手当をもらえるかの質問でした。
    退職から一ヶ月が明日なのでギリギリです…。明日ハローワークに相談にいってみます!ご丁寧にありがとうございました!

• 7月30日