※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
お金・保険

旦那が正社員になり、手取りが減るので支出を見直したい。手取り22万で支出を計算し、貯金に回す予定。携帯代を削減し、支出を見直す必要あり。将来の不安もあり、アドバイスを求めている。

3月末で退職をし、専業主婦のものです。


旦那が転職をして契約社員で来年度から
正社員になるのですが、
基本給25万で手取りが22万ほどだと思います。
ボーナスはありません。

正社員になると手取りが減り、ボーナスが貰えるのですが、
貰える額は契約社員でも正社員でも同じ値段だと聞きました。

7月から働いているので転職後は給料日をまだ迎えていません。

そこで、質問なのですが、手取りが22万(予定)で
年金積立 10000円
医療保険 1700円
家賃 53000円
携帯代 20000円 2人で
通信費 5000円
奨学金 23000円
食費 30000円
ガソリン代 10000円
光熱費 10000円
小遣い 10000円の予定
雑費 10000円

残ったのが182700円なので
それを貯金に回そうと思っています!

携帯代が高いので携帯の支払いが終わり次第
格安スマホに変更するので1万は安くなる予定です。

あと、ティッシュや洗剤などは雑費にしてるのですが
みなさんはどこからお金を出していますか?

手取り22万だときついですよね?💦
子どもが生まれて半年後か1年後には私も働く予定です。


なにか削ったほうがいいとかありますか?
質問たくさんあるのですが、これからの生活が不安すぎるので答えてくださると嬉しいです😭

コメント

とうあ

産まれたら、オムツも服もおかねかかります。
母乳出たらいいですが、出が悪かったらミルクも買わなきゃです。
あとは、契約社員でも扶養に入れたりするのですか?
扶養に入れなかったら、国民年金、健康保険に加入したら、月に3万くらいの出費になりますよ。

奨学金の返し方をちょっとの間だけ少なくしてもらったら、どうですか?

  • もりり

    もりり

    そうですよね、、、
    おむつ代やミルク代はどこから出していますか?💦

    ありがたいことに保険と年金の扶養に入れてくれてます。

    奨学金、そんなことができるのですか?!でも、返す期間が長くなるということですよね?💦

    • 7月29日
  • とうあ

    とうあ

    扶養に入れるのなら、生活できるかなと思います!
    わたしも復職前は24万ほどで生活し、少し貯金もできてました。
    ミルク代やオムツ代も雑費に合わせていいかなと思います!

    返す期間が長くなります。

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    市民税は自分で払わないといけないですよね?💦

    手取り25万なら全然いいんですけど、
    22万だと結構カツカツで😵💦

    ミルク代などは雑費になるのですね🤗
    足りなくなったときはどこから出していますか?雑費に関わらず、、

    そうですよね、、
    いまからなら旦那が40代くらいまで払い続けるみたいです。。😱

    • 7月29日
  • とうあ

    とうあ

    3月まで働いていたようなので、市民税は、払わなくてはいけません。
    結構した気がします。
    わたしも妊娠を機に3月で退職しました。
    次の年の市民税、20万くらいだったと思います。
    分割でも払えました。
    足りなくなったら、食費や貯金から出していました。

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    そうみたいです。。
    今年度分払い終わるとどうなるのでしょうか?市民税高いんです😭💦
    4期に分かれてるので分けて払います💦

    そうなんですね😵💦
    いつもどこから出そうか迷って
    家計簿にどうつけようかも迷ってます。。

    • 7月29日
  • とうあ

    とうあ

    今年度払い終わったら、扶養に入っている間は払わなくてはいいです。
    家計簿につけるといざという時にすぐ見れていいですよね。
    わたしは、続かないので、書いてませんが。゚(゚´Д`゚

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    旦那の市民税と一緒ということですか?

    私は事細かくは書いてないので意味があるのかわからないですが、
    食費やガソリン代、外食、雑費くらいはかくようにしてます。

    • 7月29日
  • とうあ

    とうあ

    市民税は、前年度の収入でどのくらい払うか決まるので、扶養に入っていたら、払わなくていいですよ。
    旦那さんは、給与から引かれるか、後払いなのかは、わかりませんが、収入あるので、払わなくてはならないです。

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    まだまだ無知ですみません😭💦

    • 7月29日
エミなる

残るのが18万?ですか?

  • もりり

    もりり

    一桁間違えてます😭😭😭
    18270円です。。

    • 7月29日
  • エミなる

    エミなる

    1万でも貯金出来れば良いほうだと思います。私も食費3万は見習いたいです😄

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね😭
    前は2人で8万くらい貯金できてたので
    少なくなって一気に不安になりました😭
    食費はこれから増えないようにしたいです😭

    • 7月29日
  • エミなる

    エミなる

    食費3万の中にはお酒とかは入ってますか?うちはお酒飲むので食費からだと3万オーバーしちゃうので、よく3万以内で収めてる人はどーしてるのかなって気になってました。

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    1週間に1.2本ですがお酒も入ってます!
    買い物とき以外で買うときはお小遣いから買ってもらってます!

    • 7月29日
こっとん様

いつも光熱費10000で収まってるんですか?
赤ちゃん産まれたら高くなると思います。

あと私は完母でいくつもりでしたが産後すぐ母乳が出なくなり、完ミになったのでベビー用品は1万はかかってました。

ティッシュや洗剤は雑費からです
5千円です
化粧水と乳液がきれたりした月は5千円過ぎたりしますが余ることの方が多いです

  • もりり

    もりり

    今までは光熱費が6000〜8000円くらいだったのですがら、引っ越しをして寝室にクーラーがなかったり部屋に熱が溜まる?ので付けっ放しだったのでこれから高くなるのですが、今の所1万円いかないくらいです。
    赤ちゃんが出来たら何が一番増えますか?😵💦

    ここからプラス1万円なくなるときついです、、😱💦

    雑費は5000円ほどでおさまるんですね!5000円にします!

    • 7月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    光熱費すごい安いんですね!
    水道代はあがると思います!
    赤ちゃんいたら快適な温度にしないといけなくなるので電気も多少あがるかなーと思います。

    ミルクとなるとお湯も沸かさないといけないし出かける時荷物も増えるし、冬の夜中のミルクとか寒くて作りに行くのが億劫になりますw
    なによりお金かかるのがイタイですよね。
    母乳出るといいですね〜。

    母乳でいけたら雑費とベビー用品で1万ぐらいだと思います!
    オムツとおしりふきとベビーソープぐらいですから。

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    安いほうなんですね!!
    水道代が上がるのであれば毎月15000円くらいですかね、、💦

    冬のミルクづくりはキツそうですね😱( 笑 )
    母乳出ることを祈ります😭

    1万は見ておきます。。!


    あと、外食や病院代などはどこから出されてますか?😵

    • 7月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    うちは
    食費3万、外食1万
    日用品5千
    ベビー4千
    ガス5000〜13000
    水道2ヶ月で7500
    電気3000〜9000
    携帯2台1.4万
    Wi-Fi5千
    ガソリン1万
    旦那タバコ8千、小遣い1.5万

    家賃4.4万
    車のローン5.5万←来年6月迄
    保険関係28950

    上記で25〜26万ぐらい。
    光熱費によって変動あるので。

    +健診、旦那の仕事の道具、鉄分サプリメントなどでなんやかんや27〜28万ぐらい使ってますw

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    光熱費高いですね😱💦
    私のほうの光熱費は
    ガス2400円
    水道代1ヶ月 1400円
    電気代 6000円
    です!!

    27〜28万だと結構お給料がいいのですね😳😳

    • 7月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    やっす!!羨ましいです!!
    ならあがっても1.5万ぐらいでみていいかもですね!

    住んでるのは関東の田舎の方ですがかなり田舎ではないので地方よりは給料少し高いかもです!

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    住むところによっては全然違うんですね😵💦

    30あれば安心なんですけど手取りが22なので😵
    共働きのときは気にしたことなかったのでこれからの生活が不安です😱

    • 7月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    今40前後ですが私の地元なら同じ仕事で20〜25とかですw
    都内行けば手取り50以上あります、
    全然違いますよねw

    もりりさんが働けるようになるまでは不安ですね。
    やばくなったら旦那さんに日雇い出てもらいましょう(笑)

    • 7月30日
  • もりり

    もりり

    40なんてすごいですね!!

    それいいなぁと思ったんですけど、
    今の仕事が夜勤とかあるので難しいかなぁと、、
    日雇いだと前もって言わないといけないですよね💦

    • 7月30日
  • こっとん様

    こっとん様

    うちの旦那も翌日急に休みなったりしたら日雇い入れてますよー
    建築ですが、、
    当日はさすがに無理ですが前日ならギリいける時とダメな時がって感じですね、、、
    何箇所かアテがあるので電話しまくってます

    うちも夜勤ありますが、昼の仕事の誘いがあると出てますw
    昼終わってそのまま夜勤出てそのまま昼って感じで、、、
    帰ってもこれないし結構ハードですが稼げますw

    • 7月30日
ry

医療保険安すぎません?😓

  • もりり

    もりり

    掛け捨ての医療保険で健康優良者?だったので1700円でした!

    • 7月29日
  • ry

    ry

    2人でですか?私見直しても夫婦で1万以上くらいかけてますよ…💧

    • 7月29日
  • もりり

    もりり

    私の分は私の父が払ってくれているので旦那の分だけです!

    年金積立に死亡保険はついてます!

    安いんですかね、、

    何個か入られてるとかですか?💦

    • 7月29日