※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

顔に塗っていた日焼け止めが肌荒れの原因かもしれません。敏感肌用の日焼け止めに変えたが改善せず、皮膚科を受診を検討中です。経験やおすすめがあれば教えてください。

20週5日の初産婦です。妊娠4ヶ月目を過ぎた5月頃より、外出時は妊娠前に使用していたドラッグストアの手頃な日焼け止めを顔に塗っていましたが、徐々にアゴのラインから痒みだし今では顔全体が赤味や痒み、カサつき、ついには粉を吹くまで荒れてしまいました。
さすがに以前から使用していたオーガニックの化粧水なども染みるようになり、最初は原因は栄養バランスが悪いのかと食生活を気にしましたが、のちに使用していた日焼け止めのせいじゃないかと思うようになり調べたところ、SPF50のものは紫外線吸収剤というものが入っていて妊婦に好ましくないという事がわかりました(^_^;)
しかし既に浴びてしまった紫外線で肌は荒れ、今は夜も眠れないくらい顔が痒くて困っています(>_<)
まるで顔全体蚊に食われたかのような激しい痒みとヒリヒリ感です。
こんな経験された方いますでしょうか?
調べたその後は、ベビー&ママ用の敏感肌用のノンケミカルの日焼け止めに変えたのですがまだ数日では肌の状態は変わらず、皮膚科へ行こうか、悩んでいます(◞‸◟)
こんなの使って良くなった!や、どこの日焼け止めが良かったなど、個人差もあるとは思いますがご意見お願いします。

コメント

まるこ

そこまで酷くなってるのな迷わず皮膚科に行きますが。。。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    この肌の状態は、妊娠中に良くあることなのかそれとも酷いのかの判断も出来ず、自助努力で治らなければ医者へ行こうかなと思いましたが、やはり酷い状態なんですね…(◞‸◟)
    ありがとうございます、週明けに皮膚科へ行ってみようかなと思います。

• 7月29日
まあちゃん

少し状況は違いますが、妊娠してから以前使用していた化粧水が合わなくなりましま💦
妊娠すると体質変わるといいますがひどいようなら一度皮膚科で診てもらう事をおすすめします。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね、私は今までろくにスキンケアをしておらず化粧水も開封してから何ヶ月も使っているものだったり、何も付けずに寝てしまうこともあったくらいで(◞‸◟)こんなに酷い痒みを感じるのは初めてだったので、一度皮膚科で相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月29日
私は誰?

ドラックストアーの薬剤師さんに聞いて妊婦にも大丈夫なものを教えてもらい購入しましたよ〜

• あーちゃん

あーちゃん

妊婦用の商品って探すのがなかなか大変に思ってましたが、ドラッグストアでも手頃に見つけられるんですね(T_T)
    今度行った際に、妊婦用の商品も探してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月29日
  • 私は誰?

私は誰?

わからなければ聞いたら良いと思います。
    私も聞きました。

• 7月29日