※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
妊活

妊活中の方がエアコンの使用について質問です。エアコンで身体が冷えると基礎体温も下がるか、熱くてもエアコンを使わない方が良いでしょうか。

初めて投稿致します。妊娠希望です。

夏でもお腹を冷やさないよう腹巻きをしていますが、以前エアコンを付けずに寝て熱中症になってしまったので、今周期から就寝時緩くエアコンを付けています。
高温期の基礎体温がいつもより0.2度程低めですが、やはりエアコンで身体が冷えると基礎体温も下がるものでしょうか。
妊活中は、熱くてもエアコンを使用しないほうが良いでしょうか。

コメント

chi-*

人間は恒温動物なので外気温で体温は変わりません。
基礎体温は毎月同じようにはいかないのでエアコンが原因とは言い難いと思います。
冷えは女性の大敵ですが熱中症になると元も子もないので適度にエアコンは必要かと思います。

• るう

るう

返信ありがとうございます!
    そうですか、外気温では基礎体温は変わらないのですね…勉強不足でした。
    諸々の理由で基礎体温も変動する事をふまえ、適度にエアコンを使用したいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月21日
あぴす

こんにちは(*^^*)
私も妊活中で、ちょうど就寝時のエアコンが気になっているところでした。夫がすごく暑がりで、エアコンをつけないのはあまりに可哀想だし、自分も暑いと眠れないので、冷えやすい部分(私の場合は脚とお腹)だけしっかりガードして、ゆるくエアコンを付けて寝ています!
それと昨日、就寝前に温かいルイボスティーを飲んで寝たら、今朝お腹の周辺がポカポカしていて良い感じでした^_^
参考になるか分かりませんが。
お互い妊活頑張りましょう☆

• るう

るう

返信ありがとうございます!実はうちも、主人が人型がベッドに出来る程汗をかくので、可哀想でエアコンをつけているのもあります。
    ルイボスティー!今までアイスでしか飲んだ事がありませんでしたが、ホットも試してみますね。
    妊活頑張りましょう♪

• 7月21日
ruruha

レッグウォーマーをして寝るのはどうですか❔
1月から漢方で体質改善をしだして、そこで膝までのレッグウォーマーをすすめられて、家ではほぼしていて、4ヶ月で授かることが出来ました。
今も冷房で足元が冷えるので家ではレッグウォーマーをして、寝るときもクーラーつけて寝てます。

• るう

るう

返信ありがとうございます!
    レッグウォーマーは、考えてもみなかったです。確かに、足元も冷房で冷えているのかも…
    早速試してみますね。

• 7月21日