※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

マタニティマークをつけているのに席を譲られないことについて相談したいです。

マタニティマークについて。
現在つわり真っ只中の10週目で、朝の通勤時には一応マタニティマークをつけてます。
それほど混まない方向なのですが金曜になると空港に向かう旅行者が通勤時間帯にでかいスーツケース持って乗ってたりするので
優先席前に立ってたんです。
そして、次の駅で優先席が空いたので座ろうかな、と思ったら、
スーツケース持ったこれから旅行に行くであろういかにも元気そうなでかい男性に横取りされました(笑)
一体どういう神経なのか。。

もちろん譲ってもらえて当たり前とは思っていませんが普通席を必要としてそうな人の横取りとかありえないかと思い。。
わたしは妊娠前からマタニティマークつけた方がいれば率先して席譲ってましたし。。

皆さんは普段マタニティマークつけてますか?
また席を譲ってもらえたりしてますか?
一度だけ同じ年齢くらいの女性に譲ってもらっただけです、、

コメント

にゃん

マタニティマークつけてましたが、それは事故の時に気づいてもらうためで、席を譲ってもらえたことは数回かな?泣
所詮そんなもんだと思います😭悲しいですが…

• みー

みー

世の中あまり周りが見えてない人多いのかもしれないですね。。😅

• 7月28日
にゃんすけ♥︎

お腹が大きくなるまでは
そんなもんですよ😅
マタニティマークなんて
みんなあまり見てませんし
気づいてもなかなか変わってくれず
お腹大きくなると
ほとんど変わってもらえました!

• みー

みー

逆にお腹大きくなる前の時期が辛いのに気づいてもらえないのは悲しいですよね。。

• 7月28日
S ❣️

私もマタニティマーク付けてますが
全然全くないですね😊😊😊
おじさんとかも見て見ぬ振り😎👍
って感じでした👍
まだお腹も大きくないので全然
大丈夫なんですけどね🙆

• みー

みー

たしかにおじさんは見てみぬふりほんと多いですよね!!自分も子供いるだろうに。。って思っちゃいます。。

• 7月28日

つけてました!何度も譲ってもらいました。こればかりは電車の時間、向かう先などなどで変わってきますよね😢
わたしはおばあちゃん、若い女の子、サラリーマンなどなど色んな人に譲ってもらいました。でもおばあちゃんに譲られたときは、なんだか逆に申し訳なくて次で降りるのでと言ってお断りしました💦

• みー

みー

確かにおばあさんに譲ってもらうのはちょっと気が引けますね。。でもそんなに譲っていただけてたなんて、お使いの路線はできた方が多くて羨ましいです(笑)

• 7月28日
こうママ

事故にあったとき気づいてもらえるように付けてましたが
かなりの回数譲って貰いましたよ❗
逆に申し訳ないくらい💦
走って譲ってくれた方も...。
お腹が目立つようになってますます譲って頂きました。

• みー

みー

走ってまで。。!申し訳ない気持ちとそこまでしてくださった感謝でうるっときそうですね。。!

• 7月28日
みるく

マタニティマークって、他人からしたら全然目に入ってないようです。それより、お腹が大きくなってからの方が譲られるようになりました。それでも2回くらいですが😓
お腹が全然出てないころは、譲られたことは1度もありません💦ほんとにつわりでひどくて、優先席の前で、座ってる人にマタニティマーク見える位置にバッグを持つようにしてた時もありましたが、マタニティマークを見てみないふりすらされましたよ😅

でも、何かあった時のためにマタニティマークは常につけてます。お腹が大きくなっても、後ろから見たら妊婦だとわからないと思うので、バッグの後ろ側につけて、後ろに歩いてる人に見えるようにしてます。

• みー

みー

ありますね!絶対目に入ってるだろうに見えてないふりする人。。まぁ疲れてるのかもしれませんが、私だったら絶対譲ったのになとおもうと、人間性かなって思いますね。。

• 7月28日
🐣

マタニティマークつけてますが、認知度は低いです。
先日ショッピング中に脳貧血で倒れました。幸い夫がいたので最悪なん事態は避けれましたが、そこの男の店員は何百メートルも先のフードコートに行け。と。意識のない人に。そこは子供用品も売っている店なのに。
気づいた女の店員さんが急遽対応してくれ、救護の方が来てくれました。
マタニティマークってそんなに大きいわけでもないし付けるところによっては隠れてるし、お腹が明らかに出てないとその程度なんだなぁーと悲しくなりました
子供のいない男の人なら特にそうなのかな?と思いました

• みー

みー

その男性店員は最低ですね!子供用品も売ってる店で意識なさすぎですね。。大事なくてよかったです。。
    ほんと子供のいない男性は余計に意識なさそうです。。。

• 7月28日
  • 🐣

🐣

本当思い出しただけでもイライラもんですよー(´・ω・`)
    妊婦だからどうしろとかではないですが、常識的に優先席は開けるべきだし、寝たふりとか1番嫌です
    たまに若い子でも真っ青な顔して無理して立っている子がいますが、座ってる人は見て見ぬ振りですもんね
    後から心が痛まないのかな?と思います(。ŏ_ŏ)

• 7月28日
  • みー

みー

そうなんですよね!優先席なんだから、健康な人ならば周りに他に必要そうな人がいないか少しは気を配るのが常識だと思います。。

• 7月28日
ちゅん🖤

私も電車通勤なのでマタニティマークつけてます!
普通の席でも優先席でもすぐ気付いて席を譲って下さる方もいますが、気づかないふり、寝たふりも多いです😅
私も座ろうとしたら若い子に席取られました(笑)でもいつか自分が妊娠した時つわりに耐えながら通勤する辛さを思い知れって思いました(笑)
優しい方もいるけどマタニティマークの存在はまだまだ理解してもらえないのかなーと思います😅

• みー

みー

横取りひどいですよね!同じ女性でそれはあんまりですよね。。わたしも子供なんてまったく考えてなかったときから優先席座るときは周りに気をつけてたんで、まあ人間性の問題ですかね。。

• 7月28日

私はマークをつけ始めたのは最近です。
理由は逆に嫌がらせをされたりと言う事がよくあると聞いたので怖かったからです。
今はお腹を見れば明らかに妊婦ですし、ここまでお腹も大きいとマークをつけていたら気遣いもしてもらえる事が多いです😊

ご質問のお話ですが初期だとお腹も目立たなく見た目ではわからないですし、マークを知らない方も特に男性はいると思います。
それに女性は指輪してるから結婚してるんだなーとか可愛いバックもってるなーとか他人の事をよく見ていますが、男性は特に人が身につけているものまで見てないと思うので気づいてなかっただけかもしれまんね。

• みー

みー

確かに嫌がらせとか記事見ますよね!
    確かに男性はあまり身につけてるものとかみないかもしれませんが、優先席に座る限りは周りを少し見てほしいですよね。。

• 7月28日
はるま

初めまして、おはようございますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
マタニティマークをつけているから
必ずしも目を向けてくださる人って
少ないですよねー…。

男性なら余計にわからない方が
多いと思います(´Д`;)ヾ
うちの主人もそうでした…。

私は妊娠初期からずっと
マタニティマークは付けていません。
ネットや友人からのお話で
嫌がらせをする方も中にはいると聞いて…゚(゚´Д`゚)゚。
ただ公共の乗り物に1人で乗っていたなら
付けていないと、
妊婦と気づいてもらえないので、
必須かと思います。
付けたら付けたで嫌がらせ、
付けなかったら身の危険で矛盾ですよね( °_° )

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    まぁ男性はもともと鈍感ですからね。。普通の席ならなおさら全く気にしてなさそうですが。。
    マタニティマーク嫌がらせとかわたしはまだあったことありませんが、なんでそうゆうことをするのか本当に理解できないですよね😥

• 7月28日
モッフィーママ

マタニティマーク、付けるか凄く迷いましたが、何かあった時に!と思って付けてます(^o^)
全くではないですが気づいてない方が多いですね…
外国人の方が譲ってくださった時は、日本人大丈夫か?!と思いました💦
マタニティだから踏ん反り返ってる訳ではないですが、、
自分の子供や自分はしっかり譲って差し上げる教育をしようと思いますね♡

• みー

みー

確かに外国人の方に譲られたって話聴きますね!
    日本人は見てみぬふりが美徳なところとありますしねぇ。。
    妊婦だからどうのってわけでもなく、体調悪いから優先席座ろうとしても旅行行く元気そうな人がふんぞりがえって座るのはなんか違う気がしますね。。

• 7月28日
ゆー

福岡市の地下鉄を使用していましたが、全く1度も譲って貰ったことがありません(笑)
マタニティマークつけてますが、優先席に座れた時に私は妊婦ですよー!とアピールするためにつけてる感じです(^^;
斜めがけのバックの持ち手につけてたので、あまり人の視界に入らない位置ではあるかなとは思いますが、ちょっと悲しくなりますね( ;∀;)
お腹出てきてからはあんまり混んでる時間に乗ることがなくなったので、今は譲ってくれることを願ってます!!

• みー

みー

確かにわたしも優先席座れたときはバッジを目立つようにしてます!
    妊娠初期のつらさはほんと妊娠したことのある人しか分からないから仕方ないのかもしれないですけどね。。

• 7月28日
Hina mama💕

付けてましたよー!
電車ってマタニティマーク付けてるといじめられるって見てちょっと怖かったので電車ではあまり見えないように付けてました😅

私自身あまり電車に乗る機会は少なかったですが乗るたびに気付いて譲ってくれてました😊
譲ってくれる人はいつも母と同じくらいの方できっと自分の娘さんも妊婦だった経験のある人なのかなって思ってました😊
一度夫婦で座ってたら私と旦那にも譲られちゃって困っちゃいましたが😅笑

• みー

みー

確かに経験者は気持ちがわかる分気配りできますよね!
    旦那さんの分までなんて、逆に恐縮しちゃいますね(笑)

• 7月28日
ハル

その方は気付いてなかったんでしょうね💦
旦那の話では、極力優先座席は座らないようにしてるけど嫁(私)が妊娠するまではマタニティマークをつけてる人とか気づかなかったと言ってましたから…男性は気にかけて見てない人多いですよ!

私も譲ってもらったのは女性が圧倒的に多いですよ!
あとは3〜4回おじさんやサラリーマンが譲ってくれたくらいで。
お腹大きくても私はわりと立ってるのが好きだったので譲ってもらわなくても気になりませんでした😄
仕事してた時は特急など絶対混み合ってしんどい電車ではなく余裕もって出て準急や普通に乗って座ってましたね💦

• みー

みー

わたしも混み合う時間帯の電車は避けるようにしてます!逆に迷惑になりますしね。。
    ほんと男性はなかなか気づかない人も多そうですが譲ってくれる方は紳士だ!って勝手に評価上がりそうです(笑)

• 7月28日
匿名

わざわざ人のカバン見ないですし
ゆっちゃえばストラップと同じじゃないですか、、他人のストラップ見ないですよね、、笑
なので私はお腹大きくなるまでは
気づいてもらえなくても仕方ない思考です😂😂
(電車に乗らないので分かりませんが…)
街中とかで普通にぶつかられても
気をつけようくらいにしか思いません(T ^ T)
これでお腹大きかったら
いやいや気づいてるくせに性格わりーっっ!てなりますが!!笑笑

• みー

みー

わたしは優先席では気をつけるようにしてました!
    さすがにジロジロ見ませんがマタニティマークって割りとわかりやすくつけてる人が多かったんで助かりましたね~。
    でも腕と足が細いのにお腹が大きくてマークつけてないけどもしやと思って譲ろうとしたら「違います」って言われて焦ったことあります😥

• 7月28日
♡ミィ♡

マタニティマーク付けていても小さいですし、見えていない場合もあると思います。
でも、明らかに見たと分かった場合やお腹が大きくなった場合は、その方の人間性を疑います💦

• みー

みー

そうなんですよね。
    わかりやすく付けてて、明らかに見たって場合無視されるとなんだかなぁと思ってしまいます。。

• 7月28日
ぽぷりん

私もつけてました(*´ω`*)
公共の乗り物に乗ることはなかったのですが、買い物の時に店員さんに荷物を持ってもらったりよくしてもらいました♪

• みー

みー

確かに荷物など気を使ってもらえると申し訳ないけど助かりますよね!辛い時期だからこそつけるべきですね。。

• 7月28日
あゆ

気づいてもらえないですよね(;_;)もう譲ってもらうことは諦めてます。。。ただ、満員電車で押し込められたくないので、少なくとも押さないでください!という意味でつけてますよ(*´꒳`*)
この前バスで、優先席を3席とも買い物袋で占領してるおばちゃん見たら、さすがにマタニティマーク見せつけてやろうかと思いましたが笑

• みー

みー

いますね!買い物袋で占領するおばちゃん。。わたしだったら荷物の上に座ろうとするかも(笑)実際できませんが(笑)

• 7月28日
マリリン

マタニティマークつけてます。
気づいてても無視してる方のほうが多いです。時たま席を譲ってくれる方もいます。

• みー

みー

ですよね。。なので席を譲ってくださったときはちょっとほっこりしますよね!

• 7月28日
佑香ママ

譲ってくれない方多いですよね😰私も譲ってもらえず、気分が悪くなり車内で吐くギリギリでなんとか持ちこたえました😵💦
ショッピングモールでも気分悪くて座りたくてもベンチで子供が夏休みで涼んでたりして占領してて、倒れそうになりながら、端から端まで歩いてやっと座れました😌
自分が体調悪くならない人は、中々わからない人多いかも知れないので、譲ろうとも思わないかもしれませんね💦

• みー

みー

つわりの辛さの経験がないと妊婦は病気じゃないんだからみたいな考えの人が出てくるんでしょうね。。
    元々妊婦さんには率先して席譲るようにしてましたが、元気になったら今後は更に気を使ってあげたいなと思いますね😅

• 7月31日