※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
お金・保険

総合病院での出産予約に10万円の予約金が必要です。このお金は出産費用とは別で、助成金とは関係ありません。

出産費用について。いつもお世話になっております。
昨日病院より入院予約について説明がありました。予約金として10万円を納めるとの事なのですが、このお金は出産助成金?より返ってくるのでしょうか。それとも出産費用とは別で負担しなければならないお金ですか?
その時病院に聞けば良かったのですが…汗
ちなみに個人病院ではなく総合病院です。
よろしくお願い致します!

コメント

R**

入院予約金は退院会計時に分娩費用から差し引かれますよ(^^)

助成金は国から病院へ直接払いでしたら、
分娩費用−予約金10万円−助成金42万円=退院時の自己負担額

助成金を退院後申請して後から貰う場合は、
分娩費用−予約金10万円=退院時の自己負担額

。

私も最初3万預けてこのお金どこ行っちゃうんだろーって思ってたら最後全体から3万ひかれてました!
わかりずらい説明ですいませんT^T

*ふぅ*

出産時の状況によって返ってくる場合もあるし,返ってこない場合もあると思います。
私の場合は夜中に出産だったのと陣痛からの待機が日をまたいだため,助成される42万円では足りませんでした(>_<)緊急で帝王切開になったり,出産後に貧血の薬を出されたりするだけでも変わりますしね。

ルニー

分娩費用はおいくらなんでしょうか??
私も予約金として先に払いましたが、
助成金42万からはみ出た分を払う形だったので(^^)

moo

みなさん!すばやいご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )
助成から差し引かれるのですね。で、助成を超えた場合はその分が支払額になると。
なかなかの大金なのでドキドキしてたのですが、ホッとしました。
自分の病院の分娩費用がいくらなのかも把握できてなかったので、もう少しちゃんと調べます!
本当にありがとうございました(*^^*)

♥︎Amam♥︎

私も総合病院で予約金を10万納めましたが退院の時1円も返ってこずプラス30円支払いました…
予約金を納める時に聞いたら
保険適用外に使用するみたいです。
シーツ代とかその他もろもろ…

moo

プラスでしたか…^^;
何となく総合病院って安めなイメージですけど、そういうわけではなさそうですね>_<
私はもしかしたら帝王切開になるかもしれないので、返金は期待しないでおきます…
ありがとうございました!