※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
サプリ・健康

乳がん検診についてお願いします!8月に会社の健康診断があるのですが、…

乳がん検診についてお願いします!

8月に会社の健康診断があるのですが、婦人科検診では子宮がん検診だけで乳がん検診は含まれていません。

去年の5月に息子を産んでから5ヶ月に離乳食を始めるまでの間授乳していました。
今はもう一切授乳していませんが、絞ればタリーっと出てきます。

こんな状況なのですが、乳がん検診は受けたほうがいいと思いますか?

授乳中の有無で、リスクなどはどう変わるのでしょうか?
因みに30歳で155センチ48キロです。
分かる方お願いします!

コメント

マヨは味の素派

授乳期は乳腺が発達しているので、マンモグラフィーで白く映ることがおおく、エコーも分かりにくいみたいです。
自覚症状があったり、家族に乳がん経験者がいたら検診に行くのはいいかと思いますが、そうではないなら今行く時期ではないかもと思います。
母乳が止まってからでもいいかなという気はしますが、自費になりますが、検診に行かれるのは悪い事ではないと思います😊。

ちなみに、授乳経験があると乳がんリスクは下がると言われています。

  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    授乳していたのは去年なのですが、絞ればまだタリーと出てくるうちはあまり意味がなさそうですね…。
    授乳経験があるとリスクが下がるんですね!
    逆なイメージでした。

    自覚症状も無ければ身内にも乳がん経験者は居ないので、今回は見送る事にします!

    詳しくありがとうございました!

    • 7月27日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    実は私は経験者でして。
    リンパ転移もなく、初期ではありましたが、5年治療しました。
    卵巣機能を一時的に眠らせる注射などホルモン治療で太り、放射線もかけたので、授乳は無理と言われました。
    それがあって、出産も諦めてましたが、何もなく治療も終わり主治医からお許しが出て、いま7ヶ月半の娘がいます。
    母乳育児はできませんでしたが、しあわせです。
    妊娠糖尿病にもなり、食事に気をつけたら、出産前もほとんど太らず、産後は病気前の体重に近づき、娘が「デブかーちゃん、お断り!」とばかり、シェイプアップを助けてくれているように思います。

    自覚症状がない、しこりなどに気ならないというのであれば、見送りでもいいと思います。

    授乳する、出産するというのは、女性の体にとって自然なことなので、それを経験することは、病気にはなりにくいそうです。
    乳がんはホルモンに大きく影響しますが、授乳が乳がんリスクをあげるということ、またもっというと妊娠が乳がんリスクをあげるという文献は見つかりませんし、主治医に聞きましたがそういう研究結果はないから大丈夫とのことでした。

    意識高く検診を考えいらっしゃって、偉いと思います。
    治療は終わりましたが、1年1回の総点検の検診は未だに私は受けてます。

    私もですが、子どものためにも、子どもの成長を見たい親自身のためにも元気でいる努力をしましょう😊。

    (自分語り、失礼しました。)

    • 7月27日
  • いけ

    いけ

    経験者の方だったのですね。
    5年間も大変な治療、お疲れ様でした。(__)

    でも、今は健康なようで何よりです!
    元気なお子さんもお生まれになって!

    某アナウンサーさんの件もあり、やはり気になりまして…。
    出産を終え、育児にも慣れてきた今のタイミングでの婦人科検診だったので。
    やはり、親として子供の成長は見ていきたいですし!

    お互いに、健康を保つよう頑張りましょう!
    検診について大変詳しく、お辛い経験の話まで見させていただき、本当にありがとうございました!!

    • 7月27日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    グッドアンサー、ありがとうございます。

    某アナウンサーさんのことは、悲しいし残念です。
    ただ、最初から標準治療をしてなかったとの話もあり、民間療法やスピリチュアルなところへ行ってしまったからこその結果かもと思う節もあり…。
    とはいえ、あんな可愛いお子さんを残して無念の一言だろうと思います。

    お互い、子を持ち育てる責任を負っているので、元気に楽しく生活できるようにしていけたらと願っています。

    • 7月27日