※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

初産婦で母乳が出ず、不安です。アドバイスをお願いします。

生後4日の初産婦で、入院中のものです。
母乳が全く出ません。泣きたいです。
2日目から母子同室で、赤ちゃんに頻繁に吸わせていましたが出ず、おっぱいの張りもなく、ミルクも与えていました。
しかし吐き戻しが多く、点滴になってしまい、3日目の昨日は吸わせることすらできませんでした。
メデラの搾乳機で刺激をしたり、自分でマッサージをしたりしてます。妊娠中もマッサージしてて、乳カスがたくさんとれたりしたので開通してると思ってました。
わたしは母乳をつくれないのかな、、、と落ち込んで、不安です。同じような方で、こうしたら母乳出たよ、などアドバイスあるでしょうか?

コメント

助産師さんにマッサージはしてもらいましたか?ご飯はしっかり食べていますか?水分は取れてますか?(*^^*)
わたしは漫画でゴボウを食べると母乳がよく出ると聞いてゴボウもりもり食べてました(笑)退院後しか無理かもしれませんが💦

• もも

もも

会陰が痛くてトイレにあまりいかないように、初日は水分をがまんしてました。食事は取れてると思います。
    今日助産師さんに相談してみます。何が何でも入院中に出るように、と思ってましたが、無理そうですね、、

• 7月27日
エリザ

出産おめでとうございます😊💓
おっぱいでないと、心配ですよね、へこみますよね、よくわかります😣
私も入院中、全く出ずに同じ気持ちでした!
うちの病院は、新生児室の隣に授乳室があり、同じ日に何人か生まれていたので授乳が一緒になることがほとんどでした。
みーんな、出るんです😅
体重測って、増えるどころか減ってるのは私だけでした…
だいぶショックでしたが、ミルク足しながら混合できて、2ヶ月なってミルクより混合から、母乳より混合になりました✨✨
あげてれば出るようになりますよ😊
心配でしょうが、まだまだここからです!
あまり気落ちしないでくださいね😌💓

• もも

もも

わかります、授乳室で、みんなおっぱいを赤ちゃんにあげてるのに、わたしだけ搾乳機でひとりマッサージ、、涙が出てしまいました。
    退院後も根気強く吸わせるしかないですね、、

• 7月27日
  • エリザ

エリザ

悲しくなっちゃいますよね😣
    でもあとから知ったのですが!
    私以外はほぼみんな経産婦さんだったようです!
    初産婦だとやはり、出づらいようですが出ないってことはないと思います!
    私は陥没&偏平ですごく吸いづらそうですが、それでも母乳よりになりましたよ😊
    焦るとストレスで出なくなるという悪循環になるので、あまり思いつめすぎず😊🙌

• 7月27日
  • もも

もも

お優しい言葉ありがとうござます。
    頑張ります!!

• 7月27日

私も二回の出産後、病院にいる間は全く出ず、どちらも母乳が出始めたのは退院してからでしたよ💡

産まれてすぐに出る人もいますが、そこは個人差があります。
私の場合は、とにかく泣いたら吸わせまくったり抱き方を変えてみたりしました。
あとは水分をたくさん摂ったり。
吸わせることで、ママのおっぱいが刺激されて母乳を作ろうとするホルモンが分泌されますから、とにかく泣いたらおしり綺麗にしてあげて、おっぱい!ってしてました💡
時間や回数を気にせずに、本当に常におっぱい丸出し生活をしていたら、日に日に母乳も増えて出過ぎるくらいになり、二人とも完母で育ちましたよ(^-^)
特に二番目は産まれてすぐは吐き戻しが酷かったけど、吸ったり飲み込むのが上手になってからは、ちゃんと体重も増えてました。

まだ4日目なら張りが出てこない場合も普通に有りますから、不安にならなくても大丈夫ですよ(^-^)

• もも

もも

ありがとうござます。
    どうしても、同じ時期入院中のママたちと比較してしまって落ち込んでしまいました。
    諦めずに吸ってもらうように頑張ります。
    点滴初日の昨日は、おっぱいもミルクも完全に無し、お腹すいて一生懸命泣いている赤ちゃんを見るのも辛かったです😢

• 7月27日

私も切迫での入院でマッサージをしていなかったせいか、出産後に全然でなくて・・・。緊急帝王切開で産後の回復も遅くて産後11日目の退院でしたが、母乳がチョロっと出たのが9日目でした。

ご飯をしっかり食べること
水分(常温や温かいもの)をしっかり摂ること
時間を見つけては横になって目を瞑る事

そんな事を言われました。
母乳の軌道に乗ったのは3ヶ月頃でしたよ。今すぐ完母を目指すのではなく、ミルクも頼りながら母乳が出てくると良いですね。
私はすぐに母乳が出る!と思っていたのでその落胆がひどかったのですが、助産師さんに話を聞いてもらい 初産で退院までに完母になる人はあまり居ないんだよ~!育児も不安だしね。不安だと出なくなるしね!と聞いてから、少し不安が解消されて出るようになってきましたよ。

無理せずに のんびり進めて見てくださいね。もちろん不安な気持ちも十分すぎるほど分かるのですが・・・(>_<)

• もも

もも

あたたかいコメントありがとうござます。
    本当に、出産・育児って自分の意志や努力じゃどーにもならないことばかりですね。。。
    気にしすぎる性格なのと、母からの「なんで出ないの」の言葉で思いつめちゃいました。

• 7月27日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

私も最初母乳全く出ないし
搾乳器しても出ないしで
おっぱいがカチカチで
めちゃくちゃ痛いし
助産師さんに鬼マッサージ
めちゃくちゃ痛い😣けど
して貰う!産院にゴボウの種の
漢方薬粒見たいなのが1袋200円で
買って食べる…飲む感じ!開通する為に!
それを朝、昼、晩と食事の前に
食べたら開通してびっくりするほど
母乳が出てカチカチや痛みも
ひいてきました。

産院にゴボウの種とか
出されないですか?
私の友達はちなみに違う産院
で産みましたがひまわりの種
だったそうです。

助産師さんにゴボウかひまわり
の種ありますか?って聞いて
見るのも良いかもですよ🍼

私はゴボウの種の漢方で
開通が良くなって
母乳出ました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• もも

もも

ゴボウの種、、はじめて聞きました〜
    助産師さんもあまりマッサージとかしてくれなくて😭
    総合病院の産科なんですが、やや不信感です。。
    わたしのおっぱい、張りもしないんですよね、、不安です。。

• 7月27日
  • SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

私も総合病院でしたよ~😀
    私もマッサージ言わないと
    してくれない感じで
    最初産院の搾乳器とか持ってくるだけではい!これで頑張って出してね
    とか言われて出ないし搾乳器痛いし
    しまいには涙もろくなりイライラ
    してしまって助産師さんに
    痛いし出ませんミルクにしても
    良いですか!ってイラっとした
    感じで言ったらんーちょっと
    おっぱい見せてって言われて
    あらーこりゃカチカチすぎて
    出らんわ!って言われて
    マッサージするねって言われて
    マッサージがこれまた痛くて
    タオル噛みしめてました😱

たまたま切迫の時に
    入院してた時があって
    その時の担当の助産師さんが
    良い人で年齢も同い年24歳w
    その人が部屋に来てくれて
    マッサージしてくれたら
    全く痛くないし優しくマッサージ
    してくれてゴボウ食べて
    母乳徐々に出ました!😀

ゴボウかひまわり
    総合病院でもあると思いますよ
    聞いて見てくださいね💕

• 7月27日
  • SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

ちなみに私も4日目ぐらいは
    張りもなかったですよ
    5日目あたりから
    急にカチカチになりました😱💦
    ももさんもスグにカチカチ
    なります!けどカチカチに
    なったらなったでめちゃくちゃおっぱいが痛いですよ😭

• 7月27日
  • もも

もも

さっき回診にきた看護師さん?の前で号泣してしまいました。
    ゴボウの種、ひまわり、試してみます!ありがとうござます

• 7月27日

ゴボウの種こんなものです
入院中に撮った写真ですが
今では懐かしいです笑

chip

私も入院中出てません😢
他のママさんは、ちゃんと出てるのに
自分だけマイナスになったり、、、。
退院後、たんぽぽ茶飲み始めて
母乳マッサージにも通ったら、出るようになりました😆‼
もちろん、赤ちゃんにもたくさん吸わせてあげてくださいね✨
まだまだ諦めなくていいですよ❗

• もも

もも

入院中出なかったけど、出るようになったのですね。励みになります。
    入院中は他のママさんたちを嫌でも目にするから辛いですよね。
    気にしすぎず、いつか出るようになると信じて頑張ります!

• 7月27日
さちっち

私も入院中はほとんど出ませんでした(>_<)自然と出るもんだと思ってたら出なくて、焦りました😅張りもよくわからなかったです。
退院後も母乳のみで育てられるわけもなく、ミルクも飲ませてましたが、泣いたらとにかく吸わせてました!授乳回数がとんでもないことになりましたが、徐々にミルクの量と回数を減らし、1ヶ月半後には母乳のみで育てられるようになりました!
あとは自分でおっぱいのマッサージをやってました。
今はまだ出ない人も多いので焦らないでくださいね!

• さちっち

さちっち

あとご存知かも知れませんが、最初は赤ちゃんうまく吸えないことが多いので、乳頭保護器を使ってました!
    使うと吸い付きやすくなるみたいで、もし赤ちゃんがうまく吸えないようならおすすめです😊

• 7月27日
  • もも

もも

赤ちゃんにも申し訳ないですが、とにかく吸ってもらうことですね!
    周りと比べて焦ってしまいますが、退院後、がんばってみます!
    これから助産師さんにおっぱいマッサージしていただくことにしました

• 7月27日
にんにん

私も両乳で20とか?くらいでしたよー💦💦なので最初は混合でした!母に吸わせなきゃ乳腺が通らないと言われて、乳首が切れてすごく痛くて辛かったですが、頻回授乳しまくって2週間くらいで完母になりましたよ☺️✌️
とりあえず退院したら水分取りまくってしっかりごはん食べてみてください♡スープとかもいいらしいです💓
今は歯が生えてくるのか歯茎でカミカミされるので痛いですがしっかり吸わせてます!

• もも

もも

さっき点滴につながれた赤ちゃんに面会してきました。ぐっすり眠ってくれてました。
    2週間で完母、すごいです、その間辛抱強く頑張られたんですね!
    わたしもくよくよしないで頑張ります

• 7月27日
しぃぽん

こんにちは( ˘ᵕ˘ )
私も今月4日に帝王切開ですが娘を出産しました👶🏼
私も最初は助産師さんに絞ってもらって1ccとかしか出ませんでしたが、入院中に乳首が切れて血が出るくらい赤ちゃんに吸わせて吸わせて頑張りました!
そしたら頑張ったかいあってか、入院中に30~40は出るようにりました!
やはり吸わせてあげることが大事なんだと思います!
頑張ってください( ˘ᵕ˘ )\❤︎/

• しぃぽん

しぃぽん

ちなみに今では搾乳して両方で150くらい出ます!\❤︎/

• 7月27日
  • もも

もも

とても励みになるコメントありがとうござます!わたしも、こまめにマッサージして、赤ちゃんの点滴外れたらたくさん吸わせます!
    あと水分たくさんとります!

• 7月27日
れみ

わたしも出なくて不安いっぱいでした。入院中は頑張って出しても5CCとかで退院しても、でないけどとりあえず吸わしてからミルクをあげてました。オッパイを吸わせる事で、母乳が作られていくと教わりました。根気強く吸わしていると、混合から母乳だけで育てる事ができました!なのでまだまだ諦めないで下さいね。たんぽぽ茶をのむようにしました。

• もも

もも

ありがとうございます
    最近、ほぼ母乳でいけるようになってきましたが、体重の増えがゆるやかなので、たまにミルクをあげてます笑

• 9月22日