※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

保育園に通う娘が病気で頻繁に休ませてしまい、仕事に支障が出ています。転職を考えているが、状況が難しく悩んでいます。同じような状況の方はどのような仕事をしているのか、アドバイスを求めています。

お仕事に関する相談です

娘は保育園に行っていますが1週間も熱を出さなければいい方で、よく熱を出したり病気をしたりして月10日ほどしか出勤できません

また主人には保育園のお迎えは全く頼めません。さらにお互いの親も母親のみで働いているため頼ることができません。

なので1度娘が熱を出すと1週間わたしが仕事を休むこともあります。
病時保育は金銭的&車がなく遠いので無理です。

同じような方どのような仕事をされてますか?
いま販売員でシフト制の仕事ですがクビになりそうで転職を考えてます

ですが上記の理由でどこも雇ってくれそうにないですし、わたしも転職してすぐに休みばっかり続くのは申し訳なく転職することに1歩踏み出せないでいます

こんな仕事がいいんじゃないか?とかなにかないでしょうか?(><)
自分の立場を考えて、働くことが難しいということはわかっていますが、働かなければ生活できないので真剣に悩んでいます。厳しいお言葉は必要ないです。

コメント

みこ

保育士だとそういうこと理解してくれることもあって融通ききます(ノ∀`)
資格なくても働けるところもあります♪
あとはテレアポとか人数が多いところは休みやすいのかも?

• はるママ

はるママ

保育士ですか(><)お恥ずかしながら子供が苦手で。。(笑)
    テレアポいいですね!人数が多いところがいいです(><)今がぎりぎりの人数でまわしてるので、私が休むとみんなかなりハードなシフトになってて申し訳なくて(><)

• 7月26日
ひか

派遣や日払いの仕事などはどうでしょうか?それか子供のことをよく理解してくれる職場ですよね。
保育園の園長先生だった方とお話したことあるんですが、最初の1年は本当によく風邪ひいたり、治ってはまた引いて・・となりますが、2年目からは本当にウソのように引きづらくなるようですよ。
私も半月行ければ良い方という時が多くて困ってます・・職場にも迷惑掛かるし、肩身も狭いですよね( ; _ ; )
もし今が条件の良い職場ならば今だけと思って職場に理解して貰って働き続けるのも手かなとは思います!

• はるママ

はるママ

派遣、日雇いが理想です。。
    いくつか見てみたのですが車の免許がないのが痛いですね(><)
    諦めず探してみます!

やはり1年間は仕方ないですよね(><)職場に私以外子持ちの方がいなくてなかなか理解があるとはいえないです。。
    わたしに内緒で新しいスタッフをいれて来月のシフト組んでたぐらいなので早く辞めてくれと思ってるんでしょうね(><)
    時給などはかなりよくてあきらめにくいですが、居心地悪いので転職したいのが本音です(><)

• 7月26日
にこちゃん︎☺︎❤︎

どんな仕事に就こうが休むことに罪悪感はあるので一緒だと思います💦
うちも4月から保育園通ってて6月まで1週間通えたことなかったです😅
6月に気管支炎になり入院してから体も強くなったのか7月は突発になってお休みしましたが他は休んでません✨
会社から解雇と言われれば仕方ないと思いますが敢えて転職しなくてもいいかと思います😥
お子さんも頑張ってるのでお母さんも踏ん張り時だと思いますが頑張ってください!!

• はるママ

はるママ

入院は大変でしたね😢
    うちの子は入院まではないですがよく点滴うったりしてます。。
    特に高熱と下痢が頻繁です😢

解雇を言われた訳では無いですがうまいこと言いくるめられて退職させようとしてます。
    わたしの知らない間に新しいスタッフが決まっていて来月のシフトに自分の名前がないのを昨日見つけました(><)
    ほんとは一度退職してパートでってことになってたんですが退職だけさせてさようならってかんじになりそうです

• 7月26日
とも

保育園に通い出すと
いろんなもの持ち帰りますよね…(T-T)
先日、娘は手足口病を持ち帰ってきました…
保育園通いはじめてどれくらいですか?
通い始めなら風邪とか頻繁にもらうみたいと聞きましたし
娘は鼻水と親友かな?とも思ってます。
職場…わかります!ほんとにわかります!
毎回の″休みます″と言うのすら嫌になってきますよね(¨;)
わたしの職場は子育て経験者多数なので
大丈夫大丈夫‼仕事は大丈夫‼
ママの代わりはいないから看病大変だけど頑張ってね‼
といつも理解を示してくれてます。

月10日ほどの出勤とかなら
保育園料金、赤字になりませんか?
各自治体で違うのか、わかりませんが
一時保育とかあったりすると
そっちの方が料金も安くなる可能あるかもですよ?

• はるママ

はるママ

保育園四月からです!
    うちも先日手足口病なりました(><)

それと休みますの連絡、めちゃくちゃ気持ちわかります
    電話しなきゃと思うと胃が痛くなってきてほんとつらいです
    ともさんの職場のように理解があるといいんですが、残念ながら理解なしです。
    娘が熱を出しすぎて娘が異常だ!検査でしたら?と言われたぐらいです😢

先月まで赤字になったので
    今月で1度退職して、主人の扶養にはいって、来月からパートでってことになったんですが
    退職だけさせてさよならになりそうです。。

• 7月26日
はっぴー02

あたしは保育士してて
似た感じで7月から転職しました。
公立園に4月から勤めてましたが
必ずとも週末には熱を出し
休み、しまいには長引きすぎて
40度の高熱を4日間だし
1週間入院しました。
肺炎との診断をうけ職場に連絡し
退院と同時に母にお願いして
あたしは仕事へ行きましたが
同じクラスリーダーに
謝罪をしたが迷惑だったとゆわれ
頭が真っ白になり
休むたびにその扱いされ
肩身狭い思いしながら働き
最終的にはあたしがギックリ腰をして
働けず、おやすみすみませんと
謝罪をしたがまた、いやな言い方をされ。辞めざるおえない状況になり
辞めましたよ。
いま、転職して新しい職場ですが
月とスッポンです!!
全然気にしないでとは言ってくださいます。なのでほんとそれぞれなんでしょうね〜

• はるママ

はるママ

居心地悪い職場なのでお気持ちよくわかります!
    こちらも迷惑かけてる立場なので何も言えませんが、少しは理解してもらいたいのが本音です(><)

いま求人を調べていて
    家から一分ほどの距離の葬式場がなかなかよさそうです!
    1日5時間勤務で、お子様の急な熱でも休みが取りやすいですと記載があります
    どこまでほんとか分からないですが今よりもよさそうです(><)

• 7月26日
ひでみ

小さい内は、よく熱を出したり風邪引いたりしますよねー。

冬になったら、予防接種したのにインフルとか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
働くママには辛過ぎます。

頼れる環境になく、子どもが小さい内は、販売の仕事は難しいなーってのが正直な感想です。

オススメは、新規オープンのトコで短時間(延長なし保育)で働く仕事がいいかなって思います。

私は介護士やってますが、融通効きますよ。
面接時にも、子どもが小さいから急な
休みをもらう事も理解してもらえましたし。

介護以外は、工場系とかで人がいっぱいいるトコがいいかなーって思います。

月10日くらいしか出れないなら、保育料のが高いような気がしますので、早い内に次の職場を見つけれるといいですね(´∀`*)

悩む事も多いでしょうが、頑張って下さい

• はるママ

はるママ

思ってた以上に熱ばっかりで参ってます(><)

少しでも頼れる環境があればよかったのですが全くないので難しいですよね😢
    どっちにしてももう今月で退職しなければいけないので次の仕事を早急に探したいところです

葬儀場で1日5時間、時給1000円
    お子様の急な熱でもおやすみ取りやすいですって記載がある求人がいまきになってるんですがどうでしょうか

どこまでほんとかわからないですがたぶん今よりは理解がありそうです(笑)

いまは時給1200円ほどなので10日働くだけでもけっこうな額になってるんです♪時給のこともあってあきらめにくい職場ではありますが、まわりに子持ちがいないので理解がないんですよね(><)

• 7月26日
  • ひでみ

ひでみ

時給よりも、理解ある職場のがいいですよ。子どもが小さい内はね。

私も仕事を休む連絡入れるのは嫌ーな気持ちになるので、とりあえず今月は仕事のない日は保育園をお休みする事にしてます。

それだけでも、効果はあったかな?って感じで、今年の6月から保育園に行き出しましたが、仕事を休んだのは1回だけです。

鼻水は3週間程続いたりはしてますが💦

私もはるママさん同様頼れる環境ではないので、お互い試行錯誤で頑張っていきましょ🎵

• 7月27日