※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

日々の育児や家事で辛さを感じ、孤独や疲労から涙が止まらない。休日も仕事で家族との時間が少なく、友達や母に会いたい気持ちがある。体調も悪く、自分に甘くなれず苦しいけれど、子供を愛し、母として頑張っている。

自然と涙が出ます。
友達も一人もいない所に来て、旦那は朝早く夜も遅く、ずっと赤ちゃんと二人。
おにぎり作って見送って、赤ちゃんはもう起きてしまったのでそのまま遊んで寝たかと思ったら洗濯をして掃除機かけて、一息吐こうと思ったら赤ちゃんが起きて来て…
夜ご飯作って一人で食べて、お風呂に入って旦那の帰りを待ってご飯をして洗い物をして寝て…
ずっとこれが続くのかと思うと辛くて悲しくて寂しくて涙が出ます
土日のお休みも仕事ばっかりで結局1日家族でゆっくりとする日はなかなかなく。
友達に会いたいお母さんに会いたい
家事を手を抜くと言うのは出来ません。今も完璧に出来ていないのでこれ以上抜けないです。
体も全身バキバキで手首は腱鞘炎ひどくて激痛で
大好きだったタバコもお酒も我慢。息抜きの甘いもので体重が増えてしまいただのデブ。
皆さんこんなことを感じながら立派にお母さんをされているのですのね。
まだまだ母になりきれてないのでしょう。子供はとっても可愛いです。愛しています!
未熟な事は分かっておりますので批判はすみません…

コメント

ごまちー0510

私もそんな感じです^^;嫁いできて
ほんと心細いですよね😅
家事も育児も完璧なんて無理ですよ!
だって生まれてから母親になったんですよ?
私なんてまだ1歳の母親です😆
ゆるーくするのもありだと♡
ちなみに批判はあると思いますが
卒乳してから昼寝中の1本のタバコが
ストレス発散です😂

• りーる

りーる

ありがとうございます😊
    本当心細いです。
    多分まだ緩くする方法を掴めていないんですね😭
    私も卒乳したら息抜きしたいです(o^^o)
    とりあえずお酒が飲みたいです🤤
    ストレス発散ホント大切ですよね✨

• 7月27日

未熟ではありませんよ!私もそんな感じでした。辛くて辛くて毎日泣いてました。母になったのに強くなれない自分が大っ嫌いで。大丈夫!!まだ母になって2ヶ月。赤ちゃんと一緒にママも成長していくんです。産後うつ気味だった私も今は前向きです🙂赤ちゃんと外に出れるようになれば、また気持ちも変わりますよ✨育児、大変ですがお互い頑張りましょう!

• りーる

りーる

ありがとうございます✨
    本当自分の意思でなく涙が出ますよね。
    母になるって難しいなぁと思います。
    やっぱりまだ自分の寂しいとか悲しいとかいう感情が先に出てしまいます💦
    私も病院で助産師さんに産後うつ気味だと言われました💦
    RINRINさんもだったのですね。
    早く外出がしたいです✨
    お互い頑張りましょうね(;_;)

• 7月27日
ゆんちょん

うちも前は、知らない土地で友達いなくて、旦那は朝早くて、夜は早いけど気づけば寝てる…笑
家事してて話す暇なくって、1日話し相手もいないの寂しくて毎日親に電話したり友達に連絡したりって感じでした( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
不安と寂しい気持ちが大きく、子供を寝かしつけてから旦那の横で寝てました( ˙ᵕ˙ )手繋いでもらって。笑
この土地で唯一ほっと出来る場所は旦那の横でしたね(∩ˊᵕˋ∩)・*
お子さんが寝てる間に洗濯とか掃除じゃなくて、抱っこしながら洗濯したりはダメですか?
そしたら寝たら一緒に寝ちゃって少し休憩*ˊᵕˋ*
泣きたい時は泣いてもいいとおもいますよ♪
たぶんホームシックみたいな事ですよね( ˙ᵕ˙ )
寂しくなっちゃってるだけですよ。
でも今後もその土地で住んでいくなら慣れるしかないし、旦那さんに甘えて構ってもらうのが1番早い気がします♡

• りーる

りーる

友達と連絡とったり、母に話したり、話す事って本当に大切だなぁと思います💦
    私も旦那がいるとホッとします😊
    ただ産後、くっついたりするのが嫌で😭
    これももう少ししたら治るんですかね。。それも辛くて💦
    抱っこ紐を使ってですか??
    良いですね✨ダイエットにもなりそう😀♥️
    ホームシックになってると思います😭
    うまく旦那とコミュニケーションとるようにします♡
    ありがとうございます😀💓

• 7月27日
あい

こんばんは。お気持ち少しわかります。わたしもこどもは大好きでとても大切だけどたまに何もかもが嫌になって泣けてきます。何なんでしょうね、このモヤモヤ。自分に余裕が無いと娘にも主人にもイライラして嫌な態度をとってしまうので少しトイレにこもるとか好きなもの食べるとか、自分で自分を甘やかしていいのかなと勝手に思っています。食べたいもの食べましょ!そんなんで嫌いになるなこのヤロー!です。笑

• りーる

りーる

こんばんは!
    子供は本当に可愛いですよね✨
    ただ本当にこのモヤモヤは何なんだろう?って感じです。。
    旦那にも伝わってしまっていて、仕事帰りには毎日、なんかいる?と連絡くれます😓
    食べたいもの食べて、うまく発散します✨
    ありがとうございます💕

• 7月27日
猫もトマト

私も友達いません(´▽`*)アハハ
埼玉が地元で 結婚前神奈川でした。
神奈川に1人だけ友達がいます。
今は愛知だし さすがに遠すぎて全然会えません。
私の親は毒親なので 今後一切会う予定もないし頼るつもりもないし。
したことのない子育てで確かに私も余裕がありませんでした!
まだ2ヶ月ですよね?
多分もー少ししたらニコニコしてくれることが増えて 赤ちゃんに癒されることも増えますよ^^
うちの旦那さんは週1休みだし 唯一の休みは基本昼まで寝てたりで あんまりでかけられません😭
学生でもないし 今更友達ってなかなかできませんしね(><)
なんの解決にもならない回答ですいません!
うわべだけの会話が多いけど 児童センターとかいってママさんと話すと 少しスッキリするときあります^^
あと未熟とか思いませんよ!だって初めての子育てじゃないですか!
まだママ歴2ヵ月ですよー?
大変じゃないわけがない!!
ちなみに私もブクブクとおデブです(笑)

• りーる

りーる

なかなか友達にも会えないですよね。
    親にも頼らず、本当に尊敬します。
    私はいまだに毎日母親と連絡とって甘えてます💦
    そうなんです。
    赤ちゃんがまだあまり反応がないので、ひとりぼっちだ。と孤独を感じてしまいます…
    田舎なので車がないとどこにも行けないし赤ちゃん暑いだろうし旦那が休みの日しか外にでれないので楽しみにしてるのですがうちも休みの日はそんな感じで…でも旦那からしたら1日しかない休みをゆっくりしたいっていうのもわかりますよね💦
    確かに、うわべだけの会話でも気晴らしにはなりそうです💕
    まだママになったばかりですもんね。
    これから徐々に頑張ろうと思います…
    ダイエットも🐷💕(笑)
    ありがとうございます😭💦

• 7月27日
えれまま

生後2ヶ月って1番しんどいときですよね。
赤ちゃんが寝たり起きたりするサイクルも細かいし、夜も何回も起きるし。産後の体力もまだ全快ではないし。
私もこの時期は大変でした。3ヶ月目に入って首が座ってきたら、なんとか外出も気が楽になってきました。

話せる友達が近くにいないのは寂しいですね。地域の児童館とか、母子で遊びに行けるところはありませんか?気の合うママ友が見つかるかもしれません。
なければ、年配の人がいるような自治会とかのイベントに行ってみたりすると、赤ちゃん連れだと皆さん親子共々可愛がってくれますよ。家事のこなし方なんかもコツを聞いたりすると皆さん色々教えてくれます。
少しでも休める時間を作れたらいいですね。

• りーる

りーる

そうなんです😭
    自分の時間が全くないので…
    それが子育てというものなのでしょうけどね😊💦
    首が座ると本当に楽になると思います💦
    今は抱っこしてるだけで両手がふさがって何もできなくなるので😭
    4ヶ月頃から市のそういった施設での定期的なサロンに行けるようになるみたいなのでそういうのにいってみます✨
    うまく息抜きできるように頑張ります。
    ありがとうございます💕

• 7月27日
ああ

同じです。ちょうどその気持ちになってました。
里帰りしていたので、毎日実の家族かいた時のこと思い出してしまって寂しいです。友達も会いに来てくれて、里帰り中とても幸せでした。
今は旦那はしっかり帰ってくるし、赤ちゃんも表情も出てとてもかわいいのですが、どこかポツンと穴が空いた感じがします。
それでいて、旦那は実家が近いので本当によく30分くらい帰ってます。
私も帰りたい、家族に会いたい
と思ってしまいます。
旦那が羨ましくなってしまいます。

最近旦那とも何か心がすれ違ってる気がして、それも辛いです。

これから新しくママ友とか見つけられるといいですよね!
2ヶ月の時はあまり家からも出られないし、塞ぎ込んでしまいますよね。
何も励ましになっていませんが、3ヶ月になると外に出やすくなります。一緒に頑張りましょうね♡

• りーる

りーる

私もです!
    里帰り中は友達がしょっちゅう来て、大好きな家族と毎日いれて幸せでした。
    旦那も協力的だし赤ちゃんもとっても可愛いし幸せなんです。でも何だろ?このモヤモヤは?という感じですよね…
    同じような方がいて嬉しいです😭
    うちも、旦那は比較的近くなので羨ましくなります。義母とでも話したいなぁと思うくらいです。
    うちも先週まで喧嘩がひどく会話もなくすれ違いがひどかったです。
    旦那との関係が悪いのが一番悪循環ですよね…すれ違い解決出来そうですか??

早く暑い夏も終わって欲しいですね💕
    外に出れるようになると違う気がします。
    今は家にこもりっぱなしで孤独感がひどいです。
    一緒に頑張りましょう💕ありがとうございます😊✨

• 7月27日
  • ああ

ああ

完全にホームシックですよね😓💦多分里帰りしたおかげで、余計ホームシックになっているのかと思います。
    住めば都ですし、そのうちここが好きなると思って日々過ごしてますが、なかなか💦
    旦那とは、言い合いをするとかでもなくなんとなく意見が合ってない感じがしてます。子供のことだからでしょうか。。。

子供は親元の近くにいるのが親孝行だから、生まれた子も将来近くに住んでほしい
    →じゃぁ遠くに嫁いだ私は親不孝なの?

子供には平凡で普通であってほしい
    →赤ちゃんのうちから何も期待しないの?向上心のない子に育ちそう。

とか、モヤモヤ。

それでいてまったく悪気もなく、楽しそうに話すのでそれに対してちゃちゃ入れにくいのです。

そういうのが溜まってます。

私も同じように過ごしている方がいて嬉しいです。この孤独感はまだ続きそうですが、いつかこんなことが笑って話せる日が来るといいなと思ってます💦

• 7月27日
ようちゃん

わたしも2ヶ月のころは、つらかったです。心に余裕がないので、外出する気にもならなくて。
こどもと一日中過ごせてうらやましいと言う旦那さんには、ツライと言えなくて^_^;
だけど、地域でやっているこどもの身長体重計測や、育児相談に行って話を聞いてもらって楽になった感じです。話聞いてもらって泣いちゃうこともありました。
2か月で少し早いかもですけど、ちょっとだけでも外にでると気持ちが変わるかなと思います!