※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
妊娠・出産

妊娠5週目で介護職の報告タイミングについて相談中。仕事で配慮してもらうために早めに報告したが、不安定な時期でまだ報告すべきか悩んでいる。

介護職と妊娠について。

現在、妊娠5w3dです。
妊娠検査薬陽性がでて、4w5d(私の排卵日予想では5週に入ってると思ってましたが、そう言われました。)で産婦人科を受診して、胎嚢確認。心拍確認は2週間後、8月に入ってから来てくださいと言われました。
次に仕事に行く時は5週になったのですが、職場の人に報告しました。
介護職なので、早めに報告しなきゃ移乗とか配慮してもらえないと思って、業務が同じになる方(3分の2くらいの方)に言っていたのですが、そのうちの1人(女性)から「まだ言わない方がいいんじゃ…」と言われました。
確かにまだ不安定な時期だけど、言わなかったら「なんであの人は移乗しないの」って思われるし……。
どのくらいで報告するのが正しいのでしょうか…?

コメント

私も5週くらいで職場の上司に妊娠したことを伝えて、上司からみんなに伝えてもらいました。
確かに早いかもしれませんが、捉え方は人それぞれで、何かあってからでは遅いですし、早く伝えたぶん、配慮してもらえることも多いので私はいいと思いますよ😊

• 舞菜

舞菜

遅くなりすみません、コメントありがとうございます。
    早くても大丈夫と分かって安心しました!

• 7月29日
はち🐝

私は2人目出来た時に介護職でした★
妊娠して、すぐに上司と同僚に報告しました★
確かに移乗が出来なかったり
入浴介助が出来なかったりで
迷惑かけましたが、
何かあってからじゃ遅いので
早めの報告がいいと思いますよ★

• 舞菜

舞菜

遅くなりすみません、コメントありがとうございます!
    なにかあってからじゃ遅いので、やはりすぐがいいですよね。

• 7月29日
  • はち🐝

はち🐝

その方が良いですね★

お身体 大事に 無理しないように
    してくださいね*(^^)/*

• 7月29日
☆Haru☆

私も介護職で今育休中です!私の場合いつ言おうか考えてる内に切迫流産で出血してしまって仕事休まなくてはいけなくなったのでそこで報告しました。確か6、7週だったような気がします!介護はお腹に負担かかることだらけだし、早く報告して正解だと思いますよ☺️体に気をつけてお腹の赤ちゃんがすくすく育ちますように🤗

• 舞菜

舞菜

早く報告した方が、業務とか考えてもんね(>_<)

• 7月29日
チャチャ

不妊治療の末に妊娠した介護職員です。

私は訪問介護のため常にマンツーマン介護で逃げ場?がなく、妊娠発覚した4週1日で職場に報告しました。

移乗・入浴・重たい買い物等々、仕事の内容を調整して貰っていましたが7週に入る頃から酷い悪阻が始まり入院・休職しました😭💨

当初は、これからどうなるかわからないし話すには早過ぎたか…
とも思いましたが、何かあってから後悔しても遅いし💦
想像以上の悪阻で結果的には早めの報告で休職しやすくなりました😁💦

• 舞菜

舞菜

なにかあってから後悔しても遅い、たしかにそうです(>_<)早めに報告していいと思いました

• 7月29日
さき

病院で胎嚢、胎芽が確認できた頃なので、6週くらいには上司に報告しました。
夜勤を外してもらったこともあり、同僚には夜勤ができない理由として妊娠したことを報告しました。(7週くらいでした)
それ以降はみなさん気遣ってくださって、様々な場面でフォローしていただいています。
初期は何が起きるかわからないので、体を資本とする職業柄、伝えておいてもいいと思います。

• 舞菜

舞菜

できない理由を伝えたいと、納得できないですよね。早めに伝えておいてよかったと思います

• 7月29日
あい

私は上司に報告はしましたが、普通に介助はしてます。
あまり妊娠で特別扱いは嫌なので(><)
私自身が妊娠したから特別扱いされてる人に対してよく思ってなかったのが原因で、自分が妊娠しても普通にいたいって思ってます。
自分の分の負担が誰かに周るのが私自身が気になって働けなくなるので(><)
子ども第1にできないなら辞めたらいいのかとか葛藤してます( ; ; )

• 舞菜

舞菜

私も全く移乗しないとかではなくて、重い方や、移乗オンリーというのはやめさせてもらい、お腹が大きくなってきたら、移乗できないので、移乗はやめさせてもらう予定です。

• 7月29日