※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
お金・保険

消費者金融で借りる方法や、旦那が借金を返済中でも新たに借りられるか心配です。

カテゴリーあっているかわかりませんが(ToT)
消費者金融ってどうやって借りれるんですか?借金返済している人でも借りることはできちゃうんですか?

旦那が結婚前に消費者金融で借りてた借金があって今返済してるんですけどこの前旦那がスマホの画面つけたまま寝てていけないと思いつつみたら消費者金融系の会社から審査結果的な内容のメールが届いてました。(詳しくみていないので内容はわかりません💦)
給料は全部渡してくれていて、お金の管理は私がしているのですが消費者金融のカードは旦那が持っています。(私が返済のやり方とかわからないのでお金を渡して旦那に返済しに行ってもらってます)
旦那はクレジットカードは持っていません。

今返済している会社で返済しながら借りることができるのか、新しく違う会社で借りてるのか、私の勘違いなのか全然わからないですが急に心配になりました(ToT)

コメント

りえ

違う会社からなら借りれたりします。
例えば、今アコムから上限額いっぱいまで借りているが返済できない…じゃあプロミスから借りて返済しよう、という感じで違う消費者金融から借りる方は多いです。

  • ☃

    そうなんですね^^;
    これ以上借金つくらないしそういうところで借りないと約束したから大丈夫だと思うのですが心配です(ToT)

    • 7月26日
  • りえ

    りえ


    このような場合は旦那さんを過信しない方がいいかもしれません…。
    私の旦那も借金に関しては嘘をつき、さらに嘘を重ね…信用も何もなくなりました。
    全て返済しましたが、未だにお金のことは疑ってしまうほどです。
    審査結果のような内容のメールでしたら、新しいところで借りようと審査をしたのだと思うので、今の借金は返せているのかなどきちんと話し合いをし、カードも預かるべきだと思いますよ。頼れるようなら義両親も交えてが1番です。

    • 7月26日
  • ☃

    そうですよね…
    すでに義親には1社全額返済してもらっていてこれ以上は助けないと言われているので他にも借金があることは言えませんし言ったところで助けてくれません。
    私も結婚してから他にも借金が残っていたことを知らされたので実親にも言えないですし…
    カード預かったところで別の会社で新たに借りることができるならあんまり意味なさそうですよね(ToT)
    一度きちんと話しあいます。

    • 7月26日
  • りえ

    りえ


    そうだったんですね…。
    それなら自分たちで解決するしかないので、しっかり話し合うことからですね。
    あとは借金の原因が何なのか…そこを止めなければずっと続くと思います。うちの旦那はギャンブルやゲームの課金だったので…今は完全に辞めさせてます。

    • 7月26日
ゆーめ

つい先週夫の借金発覚で離婚しようか本気で悩んだものです。
一年半前かららまずは三○住○銀行カードローン200万、そのあとアイ○ルにて100万、そのあとア○ムで20万借りていました。銀行のローンは審査が通れば借りられるし、その他ア○ムなどは給料の3分の1までなら借りられるそうですよ。
免許証あれば勝手にカードも作って借金できちゃうので怖いですね。
本当、絶望でした。
全部で300万。は?でした。

  • かなママ

    かなママ

    横からすみません!わたしもゆてるさんと同じ状況で、、
    離婚はとりあえずとどまったのですが…いま、とんな心持ちでいらっしやいますか…?わたしはもう目の前真っ暗で、全然ポジティブになれなくて苦しいです😢
    横からすみません。

    • 7月26日
  • ☃

    なかなかの金額ですね…
    私も義理親が一括で返済していてくれた借金だけだと思っていたら結婚してしばらくしてから他にもあったことを言われ絶望的でした。
    全額あわせて同じくらいあります。
    もっと審査とか厳しくしてほしいですよね。。。

    • 7月26日
  • ゆーめ

    ゆーめ

    うちは結局夫の両親が立て替えてくれたので、借金地獄でこの先真っ暗とかではないんですが、結婚して半年くらいから今まで隠されていたことで崩れた信頼関係は取り戻すことができないし日に日に冷静になったら余計気持ちが冷めていく一方でこのまま一緒に居られるのか悩んでいる最中です。。
    債務整理とかされましたか?

    • 7月27日
  • ゆーめ

    ゆーめ

    本当に。簡単に作れてしまうことが怖いです。
    繰り返しやるとなると、何度でもやりそうで怖いですね。。。うちは2度目なんてあったら迷わず離婚しますが。。

    • 7月27日
はな❀

今は消費者金融の審査はスマホで簡単に出来ますよ。すぐに審査結果もメールで通知されます。家には明細書など届かないようにできます。今の返済している所で返せている状況ならまた同じ所で借りることもできますが、他の消費者金融の審査をされているなら上限いっぱいまで借りていてその返済が追いついてない…様な気がします

  • ☃

    そんなに簡単に借りれないようにしてほしいですね(ToT)
    たぶん大丈夫だと思うのですが心配です(ToT)

    • 7月26日
smileharu

消費者金融は総量規制があり年収の3分の1まで借りられます。例えばA社ですでに3分の1まで借りていると他では借りられないですが、超えていなくて今ある借金の支払いの遅れや滞納・事故情報がなければ借りられます。
今は身分証があればネットから簡単に申込みできます。

今返済している会社でもきちんと返済していればその分また借り入れできますよ。
限度額が50万で返済していけば50万まで借りられます。
今ある借金の残債や毎月いくら返済しているか把握はしていますか?

  • ☃

    うちの旦那は収入が少ないので年収300万前後だと思うので借りれる総額は100万くらいってことですか?
    最初きいたときは200万くらいあると言われていて今ある借金の残りはわからないのですが毎月3万渡しています。(旦那に3万でいいと言われるので)
    ですが旦那がパチンコで勝ったりしたらそのときはプラスで払ったりしてるみたいです

    • 7月26日
  • smileharu

    smileharu

    そうですね300万でしたら100万円ですね。
    毎月3万もだすのは大変ですよね。きちんと返済していますかね?毎月返済後は明細見せてもらうようにした方がいいと思います。

    • 7月26日
  • ☃

    そんなに収入もよくないし私自身社会人になってすぐ妊娠し退職してしまった為貯金がないので3万ですらかなりの出費です。
    明細とか貰えるんですね!旦那に持ってこさせます。

    • 7月26日
  • smileharu

    smileharu

    家計から3万円は大変ですし、きちんと毎月3万返済して借入していなければ借金は減っているはずです。ただ利息が高いですからね。
    ATMからの返済であれば明細がでてきて残債などの記載もされているので毎月確認した方がいいです。

    • 7月26日