※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
お金・保険

共働きの夫婦+2歳と0歳の4人家族で、収入はあるが貯金が進まず、家計が危うい状況。支出が収入を上回り、15万円以上の貯蓄を目指しているが難しい。早期完済目指し、アドバイスを求めています。

共働きの夫婦+2歳と0歳の4人家族です。

世帯年収は結構あるはずなのに、思うように貯金がすすみません。

年初に二軒目の家を買い、家計が危うくなってきました。
家計について、アドバイスや意見をいただけたら助かります。

大体、以下の様な感じです。

収入 夫42歳 月収42万+年間ボーナス110万×2
妻 35歳 育休中 23万
不動産 収入11万 経費とローンを引いて+4万位

固定支出
住宅費 家12.5万円+マンション6.5万円 合計19万円
水光熱費 1.8千円
〔電気代 8千円〜1.2万円ガス代 3800円水道代 2000円)
通信費 1.2万円〔スマホ2台+自宅光回線)仕事上でも利用
生命保険 夫1.7万円 妻なし
医療保険 夫4千円 妻4千円
個人年金 夫2万円 妻1.5千円 年払い
保育料 5万円
車関係4万円 通勤に使う、ガソリン代と保険含む
お小遣い 4万円 各2万円ずつ
合計、約40万円

変動支出
食費 7万円〔食料品4万円+外食1.5万円+夫昼食中食1.5万円)
日用品 2万円 〔2人分のオムツ、ミルクや育児用品含む)
交際費 3万円〔冠婚葬祭や会社飲み、送別会やお中元.プレゼントなど)
理美容費 5千円
医療費 1万円 整体に通ってます。
衣類 月割で1万円位
レジャー、旅行費 1万円
交通費5千円
合計16万円

残りが貯蓄で10万円ほどです。
使途不明金もあり、ほとんど残らない時もあります。
不動産収入は別途分けて口座に全額おいています。

せめて私が働いた分から保育料をひいた位、
15万円〜は貯蓄したいのですが、やりくり下手で難しいです。

皆さん、キチンと管理されてるなぁと思いますが、ウチは贅沢していないつもりなのにお金が出て行くダメ家計です。

2人とも住宅ローンの早期完済目指し頑張るつもりはありますので、どうかアドバイスいただけたら、と思います。

コメント

mei

そんなに収入あって羨ましいなって思います(*^^*)

外食、衣類の金額が贅沢かなと思いました。

人ってあるだけつかってしまうので、15万貯金したいならまず15万は別の口座に、残りでやりくりしてみてはいかがでしょうか?
自然と理美容費や衣類、レジャー、食費は減ると思います。

• カフェモカ

カフェモカ

2人で必死に稼いでまして、家族の時間は少し犠牲になってます、、、。

確かにあるだけ使うので、先取り貯蓄がいいかもしれませんね。
    貯蓄口座と生活費口座、分けてみたいと思います。

• 7月25日
みし

不動産を手放さず早期完済するにしても、お二人のご年齢を考えると、
・お子様の教育費貯蓄
・ご自身夫婦の老後資金貯蓄
・住宅ローン返済
を並行して行うには少々キツイかと思います(^^;)
ボーナスありきの貯蓄になってしまいますよね。
不動産は手放さず、車は通勤に使い手放せないならば、交際費と食費、医療費(整体)を削るしかなさそうです😅
ローン残額はどの位ですか?早期返済はとても良い事だと思いますが、教育費の工面が間に合いそうですか?

• みし

みし

15年でローン完済するとなると、
    4700万÷15年=313万の年間返済
    並行して養育費教育費貯蓄(大学費用は現在1500万貯蓄ありでそちらを充当)
    老後資金は現在の変動費16万(水道光熱費と通信費と車関係費は老後も継続するとみなし足して23万。住居費はかからない)
    23万×12ヶ月×25年分=6900万
    6900万÷25年(奥様の定年までの勤務年数)=276万

313万の住宅ローン、276万円の老後資金、総額589万を毎年貯めていかなければなりません。
    これはカツカツの金額で遊びの余剰金無しの計算です。
    大丈夫そうですか?
    また、不動産価値が今はあっても首都圏でないとこれから30年後は大幅な人口減少で不動産価値がかなり下落すると思います。

• 7月25日
カフェモカ

ご指摘の通りです。
一応貯蓄が1500万円位あるので、それを教育費に回そうと考えています。
住宅ローン、あと10年から15年で返さないとキツイです。
私が復帰したら、ボーナスももらえる様になるので、多少貯蓄を増やせるかな、とは思うのですが、いかんせん使う方が多いダメ家計なので、、、。それまでに何とか貯蓄体質にしたいです。
不動産も収入が入るうちは、持っていようとは思い、売却は今は考えてません。
ローン残額は、あと4700万円もあります。。。頑張らねば、返しきれません💦

leaf

たくさん収入あるのに貯金があまりできないのは勿体無いですよね(^_^;)
気になったのは食費です。四人家族で7万円は多いと思います。しかもお子さんはまだ小さいですし💦我が家は日用品含めて基本三万円でなんとかしてます。たまにオーバーするときもありますが…。あと、お小遣いあるみたいなので、衣類はお小遣いの範囲内に収めるべきかなと。お子さんのは別として。車関係も四万は多い気もします。
他に削るとしたら交際費、レジャー、旅行費ですかね。たくさんお金があるから使ってしまうので、今月はこれだけ!って決めてやりくりしてもいいと思います。

• カフェモカ

カフェモカ

そうですね〜、
    確かに食費は削れそうですね。
    日用品含めて三万円!お子さんいらっしゃらないのですか?うちはオムツが2人分いるので、月に8000円位はかかります💦
    衣類は、あまり買わないのですが、仕事着としてスーツや靴などを買うと、こんな感じです。2人とも営業職なので、ある程度のもの、と思ってしまうのがいけないですかねー。
    交際費、レジャー旅行費は多少減らします。
    車、大きくて燃費や保険も高いので、買換えも考えています。
    ご指摘いただいた通り、色々と削れそうなポイントがありますね〜。
    今月はこれだけ!と決めて生活出来るようにしたいです!

• 7月26日
コッシー

個人的にはローン組んでる年数にもよりますが、そこまで焦る必要ないのでは?とも思いました。
貯蓄が1500万あるとありますし、ローンをかなり繰り上げ市内と、退職後にも残るとかでなければ。

具体的に貯めたい金額と、今投資してるものなど、これから出来ていく資産、勿論何があるかわかりませんが、無難なラインで今後の収入予測して考えるとどうかは見た方がいいですが。

収入の割りに特別贅沢されてるとは思いませんが、今はローンが、確かに大きいので、まずは先取り貯金して、その中でやりくりするぐらいでも大丈夫かな?という印象です。

あとは 気になるのは、食費、車関係が高いなとは思います。
車は駐車場代とかもあるんですか?
うちは地方都市で2台持ち、私は通勤でも使ってて、特別燃費が良い車じゃないですが、そこまでかからないので。
あと食費も、うちも子供いないときは二人とも割りと仕事も忙しく外食が多かったですが、2歳、0歳のお子さんいて、逆にそんなに外食出来るのが凄いなと思えるので。(うちは子供も騒ぐし汚すし、たまーにファミレスとかも行く程度なので)
普段の食費もお子さん小さいしもう少し削れそうですけどね。

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    具体化すると目標が見えますね。
    一応ローンを組んだ時は相談したのですが、組んでみると早く返したいなぁと思ってしまいます。先採り貯蓄してみます。
    車は、駐車場代はありません。ガソリン代と保険、税金と車検代を月割にした額です。普通はいくらぐらいなのでしょうか??
    子どもが生まれる前から乗っている、中古の大きい外車で保険や税金が高く燃費も悪いです。。。
    食費、高いですよね。比較的大きな都市を住んでいるので、アチコチ外食先があり、行ってしまいます。
    もう少し頑張って見ます。

• 7月26日