※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りして泣いて起きるので悩んでいます。添い乳で眠りが浅いのか、横向きで寝かせるのが原因かもしれません。改善方法を教えてください。

8ヶ月の息子がいます。夜なかなか寝なくて、やっと寝かしつけても、30分もしないうちにすぐ起きてしまい、悩んでいます。

寝ながら寝返りしてしまうらしく、うつ伏せで泣いて起きます。クッションなどを赤ちゃんの横に置いても寝返りしてしまいます。

添い乳で寝かせているので、眠りが浅いのでしょうか?横向きで寝かせるからでしょうか!?

寝不足が続いてしんどいです。赤ちゃんも長く寝られなくてかわいそうになってきました。

なにかいい改善方法ありましたら教えてください!

コメント

みわ

暑いとか室温は関係なさそうですかー❓うちの子もすぐ起きて来てましたが、冷房の設定温度を下げてからグッスリです💡

• しゅう

しゅう

室温を下げたんですが、変わりませんでした(T-T)
    赤ちゃんは体温高いですし、もっと温度下げたほうがいいんでしょうか…?試してみようと思います😄

• 7月25日
sayamaru★☆

8ヶ月、まさにその頃から夜起きる回数が増えました💦
それまではよく寝る子で1回夜間授乳するかしないかくらいでグッスリ寝てくれていたのに8ヶ月頃から2~3時間は当たり前で朝方はら30分~1時間くらいで起きることもあり寝不足でした😭ソファに座って授乳してましたが、授乳したまま寝てしまい気づくと娘も寝てたり……それから1歳で夜間断乳しようと決めそれまでは頑張って付き合おうと思いがんばりました。
結局1歳になる少し前に次の妊娠が発覚し断乳をしましたが、それからホントによく寝るようになりました😊

• しゅう

しゅう

同じ状況だったんですね!うちも夜中1回しか起きない時期があったのに今大変です(T-T)
    断乳すると夜寝てくれるんですね。やっぱりおっぱいは腹持ちが良くないんでしょうか。夜間断乳は、夜から朝はミルクにしちゃうんですかね?私もきついときは断乳を考えてみようと思います!

• 7月25日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

8ヶ月の時にホントに寝不足で日中イライラしたりするときもあったので断乳しようとおもったのですが、まだ可愛そうかなと思い1歳近くまであげてました。うちの子は日中あまり欲しがらなかったので夜間断乳してそのまま昼間は卒乳になりました😊
    うちは寝かしつけもおっぱいだったので、まず夜間断乳する1週間前からおっぱいなしで抱っこ紐で寝かせました。夜間断乳決めてからは夜中に起きたら抱っこ紐で寝かせました。ホント2、3日たったら夜中に起きる回数も減ってきました。それから寝かしつけも布団で一緒にゴロゴロしてると寝るようになりました。
    卒乳にこだわっていなければ、早めの断乳オススメします。私も卒乳が理想でしたが、おっぱいを覚えると服をめくりあげたり、おっぱいくれーアピールするとよく聞くのでおっぱい覚える前にすんなり辞めれてよかったと思ってます😊

• 7月25日
  • しゅう

しゅう

私も最近イライラして旦那さんにも冷たくしてしまうときがあり、ダメだなーと自己嫌悪してます(*_*)
    抱っこ紐すごいですね!日中も2時間おきくらいにおっぱいをあげているので、断乳大変そうですが、保育園に入れる予定もあるので抱っこ紐でなんとか頑張って断乳しようと思います❗

• 7月25日