※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
お金・保険

シングルマザーです。社会保険完備の仕事につくと、前年度無収入で支払いが安い国保などが関係なく引かれるでしょうか。

シングルマザーです。

雇用保険、社会保険完備の仕事につくことができることになったのですが、社会保険完備ってシングルマザーにとってはどうなんでしょうか?

というのは、前年度無収入で国保などいろいろと今年度は支払いが安いです。社会保険になるとそれは関係なく引かれてしまうのでしょうか

コメント

ぷうたん

社保は前年の収入に関わらず控除されますが、住民税は前年が無収入とのことですので、来年5月までは0円です😊

#ぷうこ

はい。社会保険は前年度収入に関係なく、給与から決定される標準報酬月額に応じて保険料が引かれます。
社保完備は良いことだと思いますよ。特にシングルマザーですと。将来厚生年金を受け取れますし、加入中病気等で働けなくなっても保障が厚いです。