※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔洸ママ
子育て・グッズ

朝はミルクを先にあげ、離乳食の準備をしています。起きてからすぐに食べるのは避け、生活リズムを整えたいです。他の方はどうしていますか?

起きてすぐご飯をあげるのはダメなんですか?7時にお腹すいて起き、ミルク飲んでからじゃないとご飯食べないのでミルクを先にあげてその間に離乳食の準備をしてあげます。今日は機嫌が悪くないて2口しか食べなかったけど完食することもあります。起きてからすぐだったら食べたくないだろう。起きてからご飯あげるまでの間隔が短いんじゃないと言われました。今は完ミなので生活リズムを整えるにもできるだけ朝昼夜の時間帯にご飯をあげたいんですが、みなさんはどうしてますか?

コメント

ちょこぴー

うちは起きる時間にもよりますけど、起きたらとりあえず1人で遊ばせて、その間に準備してできたらすぐ食べさせてます😀🍴
〜7時半までに起きた場合は、汗もかいてるし朝風呂したり時間潰してます👌今日はまだ寝てるので、起きたらすぐに準備してあげちゃいます💓

タイミング間違えると、眠くて愚図ったり準備するために離れようとすると泣いたりして、全然ダメなので我が家は起きたらすぐあげちゃってます😊それでもペロリと沢山食べてくれてますよ❤️

• 翔洸ママ

翔洸ママ

タイミングって大事ですよね!何もわかってないくせに口出してくるのでイラッとします。

• 7月25日
ち

本当は私も起きてすぐに
ご飯あげたいのですが
朝6時に起きてしまうので
やはり一度起きてからミルク飲ませて
次の授乳時間に合わせて離乳食あげてます😢💦

後追いが激しいので
起きてる時は抱っこ紐でおんぶしながらなので
起きてすぐにご飯あげれるの羨ましいです(´._.`)

• 翔洸ママ

翔洸ママ

私も6時に起きた時はミルクのみです!でも7時に起きたときはこの時にあげないと朝ご飯10時、途中で昼寝しちゃったら昼は1時から2時になるなと計算しながら日々のサイクルを調整してるんですけどねー
    普段、ご飯をあげない人にはわからないんでしょーね

• 7月25日
せんつま

ダメじゃないと思います😊子供といつも接しているママだからこそわかるタイミングも、きっとありますよね!

私も朝起きてすぐ準備してあげていました。
でも機嫌が悪くてとても食べるような状況でもなく、結局ミルクを飲ませて終わり😭というようなことも何度かあり…。
考えてみたら、寝起きでまだ眠たいのにご飯を出されても、眠い時は眠いんじゃ〜!となってしまうのかな?と思い、
今は
『最終ミルクからの時間』(うちは3回食になったので、寝る前と夜中起きた時のみミルクをあげています。)と、
『起きてからの時間』と、
『ご機嫌』
を見ながら、6時半〜7時半くらいの間で食べさせ始めてます。遅くても8時には食べ終わります。

思考錯誤しながら、その子にあったタイミングで食べさせてあげればいいと思います。
その思考錯誤の一つとして、食事の時間を少し遅らせるのも手だよ〜〜やってみたら〜〜?くらいの助言だったんじゃないでしょうか😊

又、どんなにタイミングが合っても、気分で食べたくない時だってありますし。
お!いい感じ!
と思っても次の日にはまた機嫌が悪かったり(笑)
子育てって三歩進んで二歩下がる、ですよね😅
でも確実に前には進んでます!悩みながら一緒に頑張りましょう✨

• 翔洸ママ

翔洸ママ

助言なら素直に聞けるんですけど、うちの場合は違うんですよ(笑)何もわかってないくせにとりあえず言うみたいな!だいぶ生活リズムができてきて早寝早起きになってきたのでご飯もそれに合わせていきたいなぁと!
    ちなみに日中はミルク欲しがらないんですか?

• 7月25日
  • せんつま

せんつま

今毎食写真の量くらい食べるのでミルクミルク〜!とはなりませんが、三回食にした最初は食事と食事の間くらいにぐずったりしてました。
    でも、小魚せんべいや🍊+お茶を飲ませて落ち着いてたので、食後のミルクは要らなくなりました😊哺乳瓶洗いが少なくなり楽になりましたよー😙

助言とは違うんですね💦
    あ、そうですねーって、聞き流しておきますか😪

• 7月25日
  • 翔洸ママ

翔洸ママ

ミルクはフォローアップですか?

• 7月25日
  • せんつま

せんつま

写真載せるの忘れてました💦
    つい先日ミルクが切れたので、フォローアップミルクに変えました😊

• 7月25日
  • 翔洸ママ

翔洸ママ

写真ありがとうございます!9カ月だとこれくらいの量でいいんですね!私少なすぎでした!うちの子1歳に間違えられるくらい大きいのに食が細いから量も一品一品この半分であげてました!もう少しで10カ月になるので離乳食を増やしてミルクの回数を減らせるように調整していきます!色々ありがとうございました!参考になりました(*^▽^*)

• 7月25日
  • せんつま

せんつま

いえいえ!何か力になれたなら嬉しいです!😊
    そうですね、ミルク減らしたら食べると思います!
    食が細いのももしかしたら食前のミルクである程度お腹に溜まってるからかもしれませんね🍼
    もし食前にミルク飲まないとご飯食べないようなら、ミルクを減らしていくといいかもしれません☺️

同じ月齢ですもんね!お互い大変なこともありますが、ファイトです💪

• 7月25日