※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
子育て・グッズ

綿棒浣腸について、助産師と小児科医で意見が異なります。どちらが良いかは個人差があります。

綿棒浣腸ですが、綿棒を円をかくようにいれると助産師さんに教えてもらいましたが、今日小児科の先生にそうすると痛いから、出したり入れたりを3分くらいしてと言われました。
本当の所どれが良いのですかね?

コメント

フランソワ

主人が看護師ですが、ベビーオイルを大人用の綿棒につけて、綿棒の先1cmくらいを出したり入れたりしてました。
3分もやらなくてもそのまま出てくるか、少しだけやったあと時間が経つと出てきます。

えむ

どれが良いかは分からないですが、私は産婦人科で円をかくようにと教えてもらいました!
それで大抵出ます😁

アンハンマン

私も大人用綿棒を1センチぐらい、円をかくようにって教わりました!助産師さんに出し入れはあまり意味がないって聞きました。

りこママ

小児科の先生が言うたのは綿棒刺激だと思います!!

産院で円を描くようにって言われてずっとやってます(^-^)

つくつくぼーし

私は綿棒にオイルをつけて、少し出し入れしてます!!30秒くらいです!
そのあと、必ずでますよ(*⌒▽⌒*)

クマー

小児科医の友達は、円を描くようにって教えてくれました。
どちらがいいのかはその子による気もしますが、何度も出し入れしてると深く入っちゃいそうな気もして、私は友達に教えられたようにやっていました。

さ

正しいかは分かりませんが、うちはオイル付き綿棒でクルクルしちゃってました。

はむはむ

実際に看護師さんにやり方教わって来た事あります
そのときは、綿棒に綿より少し上までベビーオイルつけて
円を描くように優しくしてました!