※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず よ
子育て・グッズ

3歳の息子を幼稚園に入れるか悩んでいます。早生まれで未熟な部分があるため、年少から通わせるか、年中から通わせるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

来年の3月で3歳になる息子がいます😄
4月から3年保育(年少)で幼稚園に預けようとおもってるんですが、
3歳になって3週間ほどしたら入園になります😂

4月生まれの子たちとは差がついてるのはわかった上で幼稚園に通わせるか、
後一年待って年中から通わせるか悩んでます😨💧

オムツも取れてないし、おはしもまだ持てないし、言葉もまだまだだと思います😢

早生まれで幼稚園に通わせるかた、年少からですか?年中からですか?
よかったらおしえてください👂

コメント

はる

経験談ではありませんが、娘は2月生まれで年少から幼稚園か保育園に入れようと思っています😊

身体面では遅れをとるかもしれませんが、それは仕方のない事ですし、親と離れて集団生活をしてる子はやはり精神面も身体面でも出来る事が多いと思うので、年中から入れたら1年先に通っている子達とさらに差がついてると思います!

この前、リフレッシュ保育の保育園見学に行きましたが、月齢近い子も保育園に通っている子は自分で取っ手のないコップでお茶飲めたり、遊び方もなんかたくましいな(^◇^;) と思って、集団生活って大事なんだなと感じました😊

• かず よ

かず よ

お返事遅れてスミマセン💧
    年中から入った時の遅れの一年の差は大きいよと、先輩ママから言われたことがあります😰
    やはり、集団生活で身に付くことはたくさんありそうなので年少から通わせようと思います😄

• 7月25日
そーちゃん

私の娘は1月生まれてこの4月から幼稚園に通ってます。はしは今から少しずつ持たせる所から始めるといいと思います。
オムツも言葉も全然でしたが…今は完全にはオムツも外れてはないですけど…おしっこって言ってくれるようになりました☆言葉も前より話すようななりました☆お家で出来るなら再来年でもいいですが不安があるなら来年から通わすのもいいと思いますよ☆
幼稚園よってはオムツ取れてなくても大丈夫です(〃艸〃)

• かず よ

かず よ

私の所は少し焦ってトイトレしてます😒
    トイトレしなくても、自然とオムツ外れる時がくるよって話も聞くので、幼稚園までに外さなくては!!
    という考えも無しでいいかなぁと思ったりもしています😓

• 7月25日
  • そーちゃん

そーちゃん

その子その子にあった外れ方もあるので色々試すといいですよ(〃艸〃)

• 7月25日
みきママ

娘も3月産まれで、今年入園しました。
3年保育です。
オムツは取れずでしたよ。
でも、トイレトレーニングはしていたので、5月から先生に話してパンツにしました。
漏らしても着替えを持って行くので着替えさせてもらえるし、幼稚園にいる間は、トイレに連れて行ってくれるので出来るようになりました。
まだ、遊びに夢中になると漏らしますけど。
うちの幼稚園は箸は持って来ないで下さいと言われています。
2歳でプレ保育に通わせた時は、4月産まれの子供達との差は気になりましたよ。
他の子供はトイレ行けるのに、娘は行けない、みんな座っておとなしいのに、娘はイヤイヤ期だったので言うことを聞かないで、これが差だねって思いました。
でも、幼稚園の参観日に行った時には、みんなとの差は気にならなかったです。

• かず よ

かず よ

ちょうど、一年違いですね😄
    お漏らしして、着替えさせてくれるのは保育園のイメージが強かったです😱
    幼稚園でも、きちんと対応してくれるんですね🙋
    やはり、差はなにかしら感じるものですね😊

• 7月25日
まま

2月生まれで年少から入れました(*´`*)入園説明会の時などにまだオムツが取れてないこと、着替えも一人でできない事など先生にたくさんお話しました(笑)
オムツは入園前の3月にギリギリで外れましたが、入園してすぐはよく園でも失敗してたので毎日たくさん着替え持たせてました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)箸はうちの園は年長からで、今はまだスプーンとフォークデ食べてます。家では箸の練習をしているので、そろそろ練習用の箸持たせようかなと考え中です。
無事1学期終わりましたが、楽しそうに通ってくれてます♪

*k___i*

幼稚園で働いてました!

年少さんの3月生まれの子にとっては、初めの頃は見ていても本当によく頑張って登園してくれているなぁーと思う事ばかりでした。
まずオムツ。そりゃとれていなくても普通です!ここは入れたい幼稚園がオムツ登園OKかどうかがポイントかと。
そしてとにかく集団生活をする場なので、先生の話を理解できない場面が多いので、席についていなかったり、お部屋に戻る時間でも園庭で遊んでいたり。
ご飯もそもそも『食べさせてスタンス』!

ですが。。。
全く問題ないですよ!!
そりゃそうだよねって先生達もよーく分かってます☺️よほどの新人の先生でなければ。
方針が厳しい幼稚園とかでなければ、早生まれの子でも十分に友だちとの関わりあいを楽しんで、集団生活のルールなどを学べると思います。

私のクラスの子は2ヶ月もすれば、早生まれのお子さんも普通に集団生活を送れていていましたよ!

逆に、年中を担任していた時、3月生まれを理由に年中から入園してきた子もいました!
それなりにスタートは戸惑っていたものの、馴染むのも早かったです!
ですが、やはり年少から入った3月生まれの子の方がはるかに逞しかったですね😳
ほぼ1年前から集団生活に飛び込んでいるので当たり前だと思いますが。

最近では年少から入れられる方が多いので、幼稚園でも年中から入れるのは若干名の幼稚園も多いですし、幼稚園との兼ね合いも大きく関係してくるのではないですかね☺️

• かず よ

かず よ

先生たちもわかってくださっているのは安心します😊
    オムツ登園可がどうかは、すぐに調べます🙋
    公立のこじんまりした幼稚園なので厳しくないとは思います😄
    幼稚園の先生の貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 7月25日
かず よ

私も説明会の時によく話をしようと思います😆
幼稚園でも、着替えなどの対応をしてくれるとわかり少し安心しました👍

とにかく、子どもが楽しく通ってくれることが一番ですね😍

かず よ

スミマセン💧
ままさんへのお返事です😅