※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月でミルクを飲まない子がいるか知りたいです。成長曲線から外れているので心配です。いますか?

生後6ヶ月で哺乳量が減った子はいますか??
離乳食を始めてミルクが減ったとか、離乳食を始める前、生後6ヶ月くらいからミルクを飲みたがらなくなったとか、そういう子いますか?
うちはちびっ子で、成長曲線からも外れまくっているのでなるべくミルクを飲ませたいのですが、飲んでくれなくて…( .. )
いましたら、何回でどのくらいか教えてもらえますか?

コメント

もみ

はい^ ^
私も離乳食を始めてからミルクの量が減りましたよ!!
私の場合は今のところ夜から朝まで起きずに寝ているのでまず夜中はあげてません。
朝7時くらいに起き麦茶を20ミリその後30分くらい遊び8時に離乳食を。
あげる量にもよりますがうちは離乳食後160ミリあげてます。
その後4時間起きに180〜190のミルクで計4回。
その間に麦茶をあげてます。
麦茶だけでだいたい50〜60ミリくらいですかね。
少ないかもとも思いましたが無理にあげて吐かれたこともあり無理にあげるのはやめて今これで落ち着いてます!

  • ななさん

    ななさん

    ありがとうございます(*´▽`)ノノ

    ミルクが減って体重の増えはどうですか??
    この時期は体重の増えがゆっくりになるって聞きますが、うちはただでさえ小さいので体重の増えも気になっちゃって…(´×ω×`)

    • 7月24日
きむ

減りました〜(;▽;)
4ヶ月入った頃に200飲んでたのが半分くらいになってしまいました。
よくよく調べたら、何かができるようになると一時飲まなくなるという記事を見つけました。そしたら寝返りしました笑

その後200に戻ったんですが、離乳食始めた5ヶ月でまた第2次飲まない期に突入し、今は
朝4時スタートでミルク200
7時起床
8時離乳食+ミルク100
(お昼寝&遊び)
12時ミルク160
(お昼寝&遊び)
16時ミルク160
17時30分お風呂
19時~20時ミルク200飲みながら就寝


離乳食食べない、ミルクもほっとくと飲まない。
昼間は160前後が殆どです(´・ ・`)
夜中と寝る前は飲んでくれることが多いですが(´・ ・`)
白湯や麦茶も飲んでくれないので脱水も怖いです。
予防接種で病院行くたび相談して先生に安心させてもらってます。

  • ななさん

    ななさん


    詳しくありがとうございます(^O^)
    そういう時期もあるんですね。

    うちは元々飲めなくて、どうやって生きているのか不思議で、先生も毎回苦笑いです。

    今の時期は脱水気をつけたいですよねー!
    でも飲んでくれないことには(┯_┯)
    麦茶などはストローですか?マグマグですか?

    • 7月25日
  • きむ

    きむ

    いっつも言葉が通じれば良いのにっておもってます( .. )

    マグマグはあんまり飲めなくて、
    ストローも吸えるけど出てきたものを飲み込めずにほとんどこぼしてしまっています( •́ .̫ •̀ )

    • 7月25日