※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

旦那がマイホームを欲しいと言っていますが、貯金が350万円で十分か不安。ママリの他のママさんはどうしているか気になる。500万円貯めてからの方がいいでしょうか?

旦那がマイホームを欲しいと言ってます。
引っ越し、家具、手続きに200万かかるので、残りは頭金として払いたいが、使えるお金はいくら聞かれ、150万と答えると、少ないと言われました。

旦那の給料は17万くらいで、私の給料と合わせても月36万くらいです。
一緒に暮らし始めて2年半です。その間に結婚式も新婚旅行も行ってます。
350万貯めただけでも十分だと思うんですが…(実際には通帳の残高は400万くらいですが、貯金0だと怖いので、使えるお金は350万と伝えました。)

ママリのママさん達は、もっと貯めてますか?
また、マイホームを買うなら、家具、引っ越し、手続き、頭金で500万くらい貯めてからでしょうか?

コメント

そふぉら

そんなギリギリでマイホーム建てるのは、けっこう不安ですね。。。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうですよね…
    まだまだ先になりそうです( ;∀;)

    • 7月24日
  • そふぉら

    そふぉら

    建てたらおわりじゃなくて、その後ローンの支払い、固定資産税、維持費諸々かかってきますし…残りの貯金が50万て…学生じゃあるまいし…現実的に難しいかなと思います。

    • 7月24日
ゆうち

田舎で買うなら、あと3年位は待たれた方がいいですよ。不動産の価格が、きっと下がります。頭金貯めているうちに、値段が下がって買いやすくなりますよ。
今はバブル期以上の土地の高さです。東京オリンピック後がいいと思います。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!
    オリンピックが終わったら、何故土地価格が下がる感じですか🙌🏻?
    良かったら詳しく教えて下さい😍

    • 7月24日
  • ゆうち

    ゆうち

    説明すると長くなるのですが、不動産業界では大分言われている事ですし、日経新聞などにも書かれてますよ〜。
    不動産は、需要と供給のバランスで価格が決まるからです。
    オリンピックまでは、あちこちに建物が建ったり公共工事が入ったりして、まず工事費用が上がります。すると建物代が高くなりつられて建売や注文住宅の価格が上がります。
    オリンピック以外の要因として、政府が空き家対策を始めていて、本格化するのがその頃です。具体的には、空き家で持っているとかかる税金が増える政策なので、売る人が増える▶︎供給が増える▶︎価格が下がる、ということ。
    過去、生産緑地の指定があった住宅街の畑や空き地の期限が2020年以降に切れ、住宅が建てられるようになること▶︎供給が増える▶︎価格が下がる、などなどです。
    長くなりますが、端折るとこんな感じです

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    オリンピックの影響で土地や建物価格が高くなるのは、東京だけだと思ってました💦
    私は大阪で、だいぶ南の方の住まいなので、そこまで関係ないのかなと思っていました💦

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    空き家対策についても知らなかったので、一度調べてみます!!

    • 7月24日
  • ゆうち

    ゆうち

    そう思っている方多いですけど、オリンピックが直接的な要因でないものが、影響大きいと思います。
    都心部や都会でないなら、尚更だし、田舎や駅から遠くに買うなら
    生産緑地の影響も大きいですし。一斉解除で広い土地がボコボコ空きます。
    お金がないのが幸い、待った方が同じ予算で広い家が買えますよ〜たぶん。

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    2022年問題っていうやつですかね?!
    今調べたら出てきました!!

    その土地を今選ぶか、後五年待つか…
    その時になって土地が無ければ後悔しそうだし、だからといって待った方が良い土地に巡り会えるかもしれないし…

    決断するのが難しいです😭

    • 7月24日
  • ゆうち

    ゆうち

    そうですね〜。
    いくらの物件なのか分かりませんが、
    旦那さんのお給料だけでやっていける額だと安心ですよね。
    2年半で結婚式と旅行も行かれて、出産もしてるのに、しっかり貯金出来ては素晴らしいですが、お子さんも何人かわからないし、まだ待たれた方がいいかな、と思いましたよ。
    ちなみに今は金利安いし、属性が良ければ頭金分も借りられますけど、問題は、返せるかどうか、です。

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😢
    旦那はあったら使うタイプなので、旦那の通帳には貯金ゼロです 笑
    私は結婚前の分で60万ほど残ってますが、これには手を付けたくはなくて💦

    土地は1500万で55坪か、1400万で75坪です。
    大きい方の土地だと、固定資産税が高くつくが、評価額はこちらの方が低くなりそうなので、悩んでます。
    理想は、40坪で1200万、建物に2000万くらい、借り入れ3000万と思ってましたが…

    旦那の給料だけで毎月やっていくのは難しそうです😭
    18万の内訳で、ローン8万、食費3万、光熱費2万、保険・学資4万、雑費1万とか考えてたら、旦那の給料越しちゃいます 笑

    • 7月24日
  • ゆうち

    ゆうち

    そうなんですね〜💦
    旦那さんの年齢や職業や昇給にもよるからなんとも言えませんが、拝見する限り、大分厳しそうですね〜。
    ボーナスとかはありませんか?
    3000万の借入は、夫婦合算でないと無理かもしれませんね。
    ぴぃままさんは、ずっと働けるような仕事ですか?

    土地ですが、固定資産税も毎年の事なので需要ですが、広くなるとその分庭や塀を作る費用がかかりますよー。

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ボーナスは夏は50万くらいですが、冬は30万くらいしかないと思います💦

    私は今まで月18万くらいでボーナスも35万✖️2回でしたが、仕事的に育休復帰後はパートになり、収入は170〜200万と減る予定です💧
    働けるのは働き続けれる予定です!

    外構が費用かかりますよね…
    外構で50万くらい高く付くなら、55坪の土地の方が良いかなとも思えます😭

    • 7月24日
  • ゆうち

    ゆうち

    そうなんですね〜。
    そうすると世帯年収で500万円位ですかね。大体年収の5倍までと言われてますから、ちょっと厳しそうですが💦
    外構、20坪違うと50万でおさまるかなぁ〜結構違うと思いますよ。
    一度、ライフプランのシュミレーション、されてみたらいいかと思いますよ。家に使えるお金が大体見えてきます。

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    年収では600万ほどにはなると思いますが、手取りが少ないので実際には400万ちょっとくらいしか入って来ないと思います💦

    返済計算シュミレーションをしようと思ったんですが、金利を入力しないといけなく、イマイチ分からず出来ずでした💦
    またしてみようと思います😭

    • 7月24日
  • ゆうち

    ゆうち

    そうですか〜!
    金利は今なら仮に1パーセントで計算してみてはいかがですか?
    ローンの返済額に加えて、固定資産税などが毎年かかります。
    長々と失礼しました!

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    詳しくありがとうございます!!
    計算してみます( ;∀;)

    • 7月24日
やちむ

うちは急遽新築を建てることになり、子ども2人いて貯金なんてありません(^_^;)
しかも私もまだ働けてないので主人の収入で毎月やりくりしてますが、
マイホームにかかる費用全額借りれることがわかったので、建てちゃいます!
貯金あるだけすごいと思いました(´ω`)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    すごいですね!💦
    ちなみに土地、建物、諸費用でおいくらぐらいでしたか??
    頭金もなしですか?💦

    • 7月24日
ひまわり

私は2000万とりあえず溜まってます。
建てちゃっても良いと思うのですが、家賃補助がマイホーム建てちゃうと出なくなるので>_<
とりあえずギリギリまで家賃補助貰って貯めれるだけ貯めちゃおう!と思ってます。

おいくらぐらいのお家を建てたいのですか?
年収の5倍がローンの限度額だと思うので、その値段のお家で良ければ諸費用溜まったら建てちゃっても良いかもしれませんね(*^^*)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほど💦
    家賃補助も大切ですね!!

    土地、建物合わせて3000前後と思ってましたが、年収はおそらく今後2人合わせて600万くらいになりそうです…

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    ごめんなさい、始めに収入書いてありましたね>_<

    その状況なら3000万フルローンはまず厳しいと思います。2000万ならなんとかでしょうか?
    ぴぃママさんの復帰はいつからですか?もう復帰されてますか?
    これからお子さんにもお金がかかってくると思いますし、もし2人目考えると産休、育休で収入が減ってしまうと大変ですよね…
    固定資産税もかかってきますし、大きな家だと電気代もアパートとは比べものにならないほどかかりますよ>_<

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    私の復帰は四月からです!
    やっぱり、次の育休のことを考えると不安ですよね😢

    ちなみに、固定資産税って、大雑把にいくらぐらいですかね??
    15万くらいでしょうか??

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    あと旦那さんの職種によってもローンが組めるか変わってくると思います。
    固定資産税は土地、建物の評価額、また木造、鉄骨などにもよって変わるので何とも言えませんが20万ぐらいをみておけばよっぽど大丈夫かと思います。
    ハウジングセンターに行けば、いくらぐらいのローンが組めるか、簡単に説明してくれますよ(*^^*)

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😭
    マイホームは夢でしたが、やっぱり現実は厳しいですね!笑
    もう少し色々検討したいと思います( ;∀;)

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    タマホームとかアイフルホームとかなら1000万から建てれると思うので、色々検討してみてください(*^^*)

    • 7月24日
あいね

すごいですね!貯金額はそれだけ貯めれるのは十分ですよ!
うちは浪費家庭なので
なかなか貯金できません。
結婚式で貯金無くなったので
今貯金はボーナスのみです(笑)
給料は手取り30万です
ローンが通ったので来月引っ越しですが
今の家賃が9万で車のローンが3万+ボーナス払い10万
マイホームになると車のローンと家賃込みで
10万ボーナス払いなしになるので
ちょっとは貯金出来るかな?
って感じです!
ちなみに頭金なしで諸費用ローンに+引っ越し代とか家具代借りてます😅
ぴぃママさんが働いてれば大丈夫って感じが
怖いところですね(TT)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!
    中々貯まらないですよね😭
    手取り30なんて、うちの旦那の1.5倍近くですー😭羨ましい…
    やっぱり、いずれ2人目が産まれて育休とか入ってくる事を考えると、不安ですよね😢
    多分パートからの育休になると、月7万円くらいの収入しか無くなるので😭

    • 7月24日
  • あいね

    あいね

    手取り30ですが飲食店社員なので
    お昼前に家を出て帰ってくるのは夜中の3時
    割りに合わないですよ😅
    残業手当ても限度額越えたらタダ働き(笑)
    うちは二人目妊活中なので
    旦那の給料だけで生活してますが
    やっぱりお金貯まりません💦
    二人目産んだら私も
    パートしようと思ってるので
    それから本格的に貯金かな?って感じです!

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほどです💦
    旦那さん頑張ってくれてますね😭

    ちなみに、建物と土地でいくらの物件で、ローンはどれほど借りられましたか??

    • 7月24日
  • あいね

    あいね

    うちは土地が高いので2080万
    建物が1500万でした。合計で3580万
    +諸費用が180万に車のローンを完済しないといけなかったので30万と50万引っ越し家具代で借りて
    モデルハウスを購入したのでここから
    280万引いて貰いました!
    ローンは3500万で通りましたよ🎵
    諸費用ローンは不動産の別ローンなので!

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    3500万のローンでも通ったんですね💦
    すごいですね!!😭

    諸費用も同じところでローンは借りるケド、別物で計算するという感じでしょうか??
    諸費用もローンになると初耳で、無知ですみません💦

    35年ローンとかですかね??

    • 7月24日
  • あいね

    あいね

    35年ローンです!
    うちは小学生がいるので住宅控除?
    だったかな?で10年間1年に1回30万おりる
    って言われました!
    3500万は銀行で諸費用ローンは不動産が提携してる所って言ってました!

    • 7月24日
ママリ

我が家は昨年頭金無しでマイホーム購入しました☺︎
貯金ほぼ無しだったので諸費用などもローンに組み込みましたが、引っ越し、家具、手続きなど合わせて100〜150万くらいでした☺︎
うちは建売希望だったので内見で素敵なお家に出会い思い切って購入に至りましたが、注文住宅予定ならせめて500〜1000万くらいは貯めてから購入かなと思ってました(´ω`)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!
    注文住宅だと、やっぱりだいぶ変わってきますかね😭
    ちなみに、いくらぐらいの建売でしたか?💦

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    土地代込みで3100万程の建売でした☺︎
    できれば2500万くらいで納めたかったのですが土地代が高くて希望額かなり超えちゃいました(^_^;)(笑)

    • 7月24日
やちむ

土地代はありません。
まだ見積もりがはっきりと出てませんが、諸費用込みで2000万弱だと思います!
銀行さんに頭金も貯めてからの方が良いのではと聞きましたが、私が来年度から働き始めれば問題ないとのことだったので決断しました(^^)
月々6万円くらいのローンになるかと思います。
今の家賃を考えればあまり変わりませんし👌

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!
    土地代なしだとだいぶ変わりますよね💦
    土地だけでもこの辺では、1200万はしそうです😭

    • 7月24日
とまと

うちも貯金、頭金ありませんでしたが購入しましたよ!
どの程度のものを建てるかにもよりますが、工夫すれば建てれますよー♫

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    土地、建物はどれくらいの物を建てられましたか??

    • 7月24日
  • とまと

    とまと

    田舎なのもあって土地500万、建物2800万です!
    毎日財布とにらめっこです笑

    • 7月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    土地500万はすごいですね!!
    この辺だと、35坪でも1200〜1500万は最低要るって感じです…
    ホント、旦那の給料が25万くらいになってくれたらなぁと願うばかりです 笑

    • 7月24日
ゆほま

うちも大差ないのに貯金いっぱいで偉いなぁと思いました😞💦
頭金を入れた方がいいんだろうしカツカツで住宅ローンなんて・・・
というのも分かりますが、明日死んだら何も残らない賃貸では不安すぎて、私はマイホームかんがえてます。
旦那も若くないし。
光熱費も上がると言われますが、今のスカスカの通気性良すぎるアパートのほうが絶対かかる気がします。。。
というか戸建ての実家とうちのアパートだとうちの方が光熱費倍だし・・・
高気密高断熱に住みたいです😭

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    頭金はやっぱり多い方が良いですよね😢
    うちも全然貯めれないです💔
    今のハイツでも暮らしていけない訳ではないですが、やっぱり広い家で子どもに遊ばせてあげたいとか、床ドンドンしてはダメとか気にせず…とか考えると、やっぱりマイホーム欲しいですよね😭

    • 7月24日
ぷー

2人で36万あったらマイホーム買えますよ(*´꒳`*)うちは親援助もあり土地代1500万はだしてもらったようなもんですが3000万ペアローンで借り入れました!
旦那も20万くらいの収入で不安はありましたが…買っちゃいました😭
車も買う予定で家建ったら貯金100万くらいからのスタートです( ; ; )
2人で働けば買えるとおもいます!わたしも職場復帰してがんばります…