※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、椅子に座らせてもイヤイヤで食べず。1回食で授乳後にあげるのがいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちましたが、なかなか進みません。例えば、おかゆ小さじ1〜2、たまねぎ小さじ2〜3、にんじん小さじ1(おかゆにまぜてやっと食べるか食べないか)
よく食べてこれくらいです。

椅子に座らせて食べさせるのですが、イヤイヤして仰け反って仕方なくいつも切り上げています。

今は授乳の前お昼ごろに1回食です。

授乳して1時間後など、お腹は空いてなさそうだけど機嫌の良いときにあげたほうがいいのかな。
みなさんどうしてますか?

コメント

sacura

時間的にはミルクのまえの方が良いと思います。
ミルク後だとお腹一杯で食べてくれなくなるので。

椅子に座って食べる習慣はつけた方がいいと思います。
妹の子供が、椅子が嫌な子で
妹もそれを許していたのでテーブルにつかまり立ちしながら食べる子供になっていました。いまではきちんと座って食べますが、ご飯は座って食べるんだよって最初からきちんと教えてあげたほうがいいと思いました。

  • ころちゃん

    ころちゃん

    うちは座って食べさせてますが、座ってベルトに固定されるのがだめみたいで😵嫌がって泣くのに無理させたら食べることが嫌いになってしまうのでは、、と心配で、泣いたら切り上げてます。

    • 7月23日
もん

同じく離乳食を始めて1ヶ月です。
お粥小さじ10、野菜など多くて小さじ8あげています。

起床後6〜7時に授乳、8時に離乳食をあげています。
お腹が空き過ぎていると泣いて食べてくれないので
授乳の1時間後にあげてみてはどうですか?😄

うちも椅子に座らせると最初は泣いたりベルトを口に入れたりと気が散りましたが
今は上手に食べてくれるようになりました‼️

テレビを消したりして
食事に集中出来る環境も大事だと思います♡

  • ころちゃん

    ころちゃん

    ありがとうございます✨参考にさせていただきます😊

    • 7月23日
  • ころちゃん

    ころちゃん

    たくさん食べてて羨ましいです😭✨
    ちょっとずつがんばります、、、

    • 7月23日
  • もん

    もん


    うちも未だに離乳食前にギャン泣きして(多分早く食べたくて)
    その後椅子に座らせても泣いていますが
    離乳食を泣いいる口の中に入れると
    落ち着いてきて食べてくれます😄

    泣き続けて食べないようであれば
    切り上げた方がいいですが
    泣いてる時にお口に入れてみて泣き止むのであれば
    そのまま続けてみてはどうでしょうか♡

    あとはあまりにも泣くのであれば
    ママの膝の上に抱っこしてみると
    食べてくれるかもしれません。

    椅子に座らせてギャン泣きされた時に
    膝の上に乗せたら上手に食べてくれました‼️
    そうしているうちに離乳食を食べるのが楽しくなり
    椅子にも座って食べてくれるようになると思いますよ😄

    • 7月23日
  • ころちゃん

    ころちゃん

    うちは泣いてたらもうダメで、授乳のあと1時間後にあげる作戦がいちばん機嫌が良いみたいです😂✨

    イスがダメなときは、膝の上抱っこで少し食べてくれました😊

    テレビ消したりおもちゃも目につかないところに置いたりして、できるだけ食べることに集中できるようにしてみたら少しずつ食べるようになってきました✨

    食べてくれると嬉しいですね😭💓
    まだまだ波がありますが、ちゃんと食べられるようになるまでがんばります✌🏼

    • 7月27日
manamama

うちも始めて1ヶ月たちますが進み具合悪いです😭😭何口かしかたべてくれません、、。朝7時におきて8時前に離乳食やってます😭❤️どうやったらたべてくれるんでしょうね😭😭わたしもなやんでたのでコメントしました🤗❤️

  • ころちゃん

    ころちゃん

    コメントありがとうございます😊食べてくれないと心配になりますよね😭
    他の方の意見を参考にさせてもらって、少しずつ食べるようになってきました!
    お互いがんばりましょう😭✨✨✨

    • 7月27日