※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ0426
お金・保険

生命保険の保障金額や新規加入について相談です。保障金額や掛金に悩みがあり、家計負担が心配です。新規加入するか、保障金額をどう設定するか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生命保険の事で質問させてください!
みなさま、ご主人の死亡保障はおいくらでしょうか?差し支えなければ教えてください。

今、我が家では
主人→死亡保障700万円医療保険
私→死亡保障300万円積立型保険、ガン保険、死亡保障150万円医療保険
息子→お祝い金付学資保険

保険会社さんにもしもの時に〜と主人の生命保険を勧められています。間もなく家を購入予定で団信保険に入るので、もし、新たに入るのであれば医療はつけないで死亡保障だけのものにするつもりです。提示された内容は、保障金額が8000万から年々減少していくもので65歳で保障が消滅、掛金が10000円くらいでした。4000万に減らせば掛金も5000円ほどになると思います。
実際にもしもの時なんてそうそうないとは思うし、掛捨てはもったいないですよね( ´•ω•`)
現在保険にかかるお金が35000円ほどになっていて、新たに入るとなると正直かなり負担です。でも、主人の保障金額が少ないよな…って思っていて…。
まとまらない話で申し訳ないのですが、皆さんだったら新しく入るか、保障金額をいくらに設定するか、ご意見お聞かせください。
保険について疎くはないと思うのですが、何に重きを置いたらいいのかわからなくなってしまいました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

コメント

みし

私は生命保険は積立にした方が良いという考えですが、あまりお金を掛けたくなくて、貯蓄ではなく万が一の保障をつけたいという目的ならば、収入保障保険はいかがでしょうか?

生命保険と同じようなモノですが、ご主人様が死亡あるいは高度障害になった場合に月々10万や20万の支給がある、というモノです。もちろん生命保険のように一気に受け取れもしますが、その場合は月々の支給よりも総額は減ります。収入保障保険は掛け捨てが主らしく、月々2000円〜4000円の保険料です。
我が家の主人は死亡保障も付いた養老保険入ってますが、収入保障保険も入る予定です。ちなみに3000円の保険料で死亡した場合は月20万の支給があるものにしようと思っています。

みし

私はオリックスの収入保障保険で見積もってもらいましたよ(^_^)

あと、もう既に入っていらっしゃるならば、余計なお世話かもしれませんが、お子様に学資保険をかけるよりもご主人かくまさんさんに積立生命保険を掛けた方が利率が良く貯蓄でき、学資にまわせると思います。
私が懇意にしている保険屋さんも、今は学資保険より生命保険を使う方が増えて一般的だと言っていました(>_<)

くまこ0426

早速の回答ありがとうございます‼︎まさしく提示されたものがそれでした‼︎
年金として月々20万円ほどいただけるっていうプランでした。まさしく掛捨て。
提示されたものは、どうやら一括でもらっても月々の支給より減ったりはしないようですが、保険料がみしさんのおっしゃっているものより高いようです…。
3000円の保険料で月々20万円支給はお安いですね(๑•̀ω•́๑)b
新しく見積もっていただきましたが月々15万円でも7000円でした。あ、払込期間、保険期間でも違いあるものだと思うのですが…(・・;)
顔なじみの保険屋さんなんですが、他会社さんも視野に入れたいと思います( •ω•ฅ)
大変参考になりました!
ありがとうございました♡

くまこ0426

再度ありがとうございます!
オリックスですね‼︎
今は学資保険よりも積立型の生命保険の方が利率いいのですか!確かに学資保険はイマイチでした…
一応、私が積立型のものに入っております‼︎
情報ありがとうございました( •ω•ฅ)
参考にさせていただきます!

まりえ(^O^)

妊娠10週で、保険会社に勤めてます^ ^
必要な額は家庭によって全然違ってきます。大切なのは、自分の家庭に合った保険に入ることなんです^ ^
保険のサイズが大きくても小さくても、あっていないことになりますよね(>人<;)
お近くでしたら必要保障額を一緒に確認できたのですが、、、

一度、必要保障額を見てくださいと言ってみるといいですよ(^ν^)

くまこ0426

回答ありがとうございます!
そうですよね(๑•̀ω•́๑)b
一度確認してみます‼︎
また、もしもの場合は遺族年金等もはいりますし、高額なものはいらないのかなぁと考えているところです(´._.`)
主人ともよく相談して決めたいと思います!
ありがとうございました♡

まりえ(^O^)

あと、奥様の保険を一つにまとめてはどうかな、と思います(*^_^*)