※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama
お金・保険

お隣との境界線の問題で迷っています。外構の話し合い中で、境界線を明確にするためにブロックを積むべきか悩んでいます。隣の土地はまだ建設前で、相談したハウスメーカーは相手任せの人も多いと言います。

お隣との境界線はどうしてますか?
外構の話し合い中で金額も大きくかかるみたいで迷っています!
最初は何も考えていませんでしたが、トラブルになるのも嫌だし、境界線がわかるように1段か2段のブロックだけでも積んでもらうべきか…
ハウスメーカーに聞いたら相手任せにしてすぐに建てない人も多いと言われたんですが悩みます‼
ちなみに隣の土地はまだ着工されていませんが、購入されたとのことで、うちよりも後に建つのが決まっています!
だいたいの金額も一緒に教えてください🎵

コメント

あおまいか

うちも相手の様子を見て……と言うことで、外構屋さん泣かせですが先に家を建てました。そしたら結局お隣はなかなか着工せず、うちが完成してしまったのでブロック+フェンスしました💦が、お隣は余裕もこだわりもあり、うちのがあってもブロック積んだんです。
結果、間に10cm弱の死に地ができました💦お隣と駐車場でシャボン玉をすれば間に子供達が物を落とすし、葉っぱもゴミも溜まるし草は生えるし、で厄介です。
一方で、親がうちのブロックにぶつけて火災保険で直すはめになったりもしたので、自分ちのブロックで良かったと心底思いました!
うちの場合は同年代だし同い年の子がいるから切っても切れない状態なので、トラブルの元は避けたいのでお互い正解だったと思ってます。
金額はごめんなさい、わからないです。

  • 2児のmama

    2児のmama

    ありがとうございます✨
    完成してしまったんですね!
    うちもなかなかお隣さんは着工していないのでこのままだと先に完成してしまいそうです。
    ブロックとフェンス付けたんですね!
    やはり何かしらあった方がいいのかもしれないですね!

    • 7月23日
  • あおまいか

    あおまいか

    あとから建てる側からしたら「うちがブロック建てる前提で建てるなよ。金払えってことか」って思いません?これからずーっとお隣なのにそのモヤモヤを持たれてるの、私は嫌だなと思ったので、最初は待ってたけど建てて良かったです。

    • 7月23日
ahiru☆

お隣との高低差はありますか?
平地だとだいたい先に建てる側がやってるとききました。
高低差がある場合は、高い側の方が塀を建てる(そうでないと土が相手側に行き迷惑になるため、法律で決まってる?とかなんとかの)ようです。それも契約時の規約にある訳ではないようで、暗黙の了解的になっている場合が多いと聞きました!
うちを建てたときには、土地売買の時に同じことを言われ、かつ3つあるうちの真ん中だったので、自分の土地が高い側の塀は作りました!金額はわかりません💦すいません↓
この間我が家よりも高い側(今建築中)の業者の方から、HMに塀はどうしますかと問い合わせがきたようで、上記のことを伝え、私側では建てませんと伝えてもらいました!
後ろにも未建築+土地売買済みがあり、そちらも我が家よりも高いので、塀は作っていません。その代わり、雨とかで土が落ちてこないよう、土留めをつけてもらいました!

  • 2児のmama

    2児のmama

    ありがとうございます✨
    高低差によって決められてるんですね!
    知らなかったです!
    聞いてみたいと思います!
    土留めとはどの程度のものですか?

    • 7月23日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    おはよぅございます^ ^
    土地売買のときそのように言われたので、そうなんだと思ってるんですが…聞いてみてください!違ったらすいません(>人<;)

    土留めも少し高さあるのかなーと思ってたんですが…表面に出てきてる部分は10センチないくらいかなと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ
    今写メないので、あとで写メ撮って載せますね!

    • 7月23日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    一応HMや不動産に上記のような説明をされ、そのように対応しましたが…結局は相手側がどう対応してくれるかによりますよね↓
    我が家の意向は伝えているので、すんなり建ててくれるのが1番ですが、そのままにする方もいるかもしれないですし、その場合はいずれ我が家側で建てることになるかもです(>人<;)
    どちらにせよどちらかが折れないと行けないので、すんなり円満!!になるかどうかは相手次第ですね。゚(゚´Д

    • 7月23日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    土留めの写メです◎
    大雨だったら意味ない気もしますが…気休めですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月23日
  • 2児のmama

    2児のmama

    写真までありがとうございます✨
    やはりお隣さん次第ですよね!
    これから一生と思うと揉めなければいいのですが💦
    土留めだとこんな感じなんですね!
    参考にさせてもらいます✨

    • 7月23日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    うちも後ろ側がまだたってないのでこれからどうなるかわかりませんが…。゚(゚´Д`゚)゚。
    お隣さん理解のある方だといいですね◎

    • 7月23日
  • 2児のmama

    2児のmama

    そうなんですね!
    お隣さんは縁だとはいえ、どんな方が住まわれるか心配です!笑
    お互い理解のある方だといいですね✨

    • 7月23日
K

うちも高低差がある土地で高い側のお家がフェンスを建てるのが暗黙の了解になってます😌
両隣先に建ってましたが、自分たちより高いほうの家の境界はフェンスが建ってますが、低い方はまだ建ってないので自分たちで建てます😌
ブロックを2段積んで目隠し用のフェンスを建てます。
金額は値引きしてもらったりしてはっきりとした金額はわかりませんが、最初は15万円くらいと言われてたような気がします!

  • 2児のmama

    2児のmama

    ありがとうございます✨
    高低差によって決まるのは知らなかったです!
    あとでもめる前に知れて良かったです!
    フェンスまでつけた方がいいのかはまだ悩んでしまいますが😣
    15万だとお安いですね✨
    ただのブロックだけでも16万と言われているので悩みます😰

    • 7月23日