※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⌾ຶັ໋ົ௰⌾ຶັ໋ົ)
子育て・グッズ

育休中の方が、4月に子供を保育園に入れる手続きについて教えてください。市川市在住です。

現在育休中なんですが、4月から息子を保育園に預けて復職を考えています(^ ^)
初めての子育てで保育園入園までの流れがいまいち分かりません( ˊᵕˋ ;)
4月入園の為には何月頃から何をすればいいのか、具体的に教えていただけるとありがたいです(๑´ω`๑)
ちなみに市川市に住んでいます(`•ω•´)!

コメント

りー

わたしも4月入園目指して、こないだ市役所行ってきました!
どうしたらいいか分からなかったので、役所の人に、保育園いれたいんですけどどうしたら良いですか?って聞いたら優しい方でいろいろ教えてくれました♡
うちの市は、4月入園だと10月に申し込みみたいなので、今から見学をしてリサーチしたほうがいいですね☆
空き状況や待機児童数も教えてくれました!

• (⌾ຶັ໋ົ௰⌾ຶັ໋ົ)

回答ありがとうございます!
    まずは役所ですね\(`•ㅅ•´)ノ
    あたしも色々教えてくれる優しい人に当たるといいな( ˊᵕˋ ;)
    さっそく行ってきます٩(ˊᗜˋ*)و
    お互いに4月入園できると信じて頑張りましょう(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 7月22日
10Camama

住んでいる地域が違うので参考になるかわかりませんが、
私も4月入園で保育園に入れました!
その時は希望の保育園に事前に見学に行き、入園の申込書をもらいました。
4月入園は募集開始が11月からだったので11月に入ってすぐ第1希望の保育園に申込書を提出しました!
そのあとは2月に合否通知がきましたよ!

役所には行かずに、園に直接行かれましたか?( .. )
    募集開始までには見学も済ませて、しっかり準備しないといけないんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    合否通知ってそんなにギリギリなんですか(´°_°`)!!

• 7月22日
  • 10Camama

10Camama

最初市役所行きましたが、どうやって申し込んだらいいのかを聞いた程度で特に行く必要はなかったかなと思います!

通知は結構ギリギリでしたね💦

• 7月23日
きなこ

お住まいの地域によって動き方や仕組みがかなり異なってきますので、役所にご相談に行く・役所のHPで確認されるのが一番確実です!
そして…認可保育所狙いでしたら今すぐ見学を始めるくらいのスケジュールで動かないと間に合わない可能性ありますよ!見学も各施設によって日程が決まっていますから、早めから動かないと申し込みたい施設の見学が申し込み期日までに既にいっぱいになってしまっているなんて事例も有り得ます!

市川の事は詳細分かりませんが、私の住んでいる地域では10月末に一斉に入所希望のお子さんのママたちが申し込み→第一希望園での面談を開始します。そしてそれまでに会社に稼働証明を発行して貰わなければならなかったり…やる事は沢山ありますよ!
そもそもどんなに情報収集して早めに動いたとしても、待機児童の多い地域では入所4月に入所出来る保証も無いですしね…先着順ではなく点数制なので。
私も、まだ産前休暇中で来月出産ですが、4月復帰目指して絶賛保育園見学巡り中です…。
保活頑張りましょうー!

やっぱり役所に行くのが手っ取り早いですよね( ˊᵕˋ ;)
    なかなか腰が上がらず情けないです( .. )
    日程が決まってるとなると、本当に今すぐ動かないと…!!!
    点数もどのくらいか見当が付かないので、さっそく役所に行ってまいります\(`•ㅅ•´)ノ
    めちゃくちゃ早い行動、尊敬いたします(๑´ω`๑)

• 7月22日