※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
ファッション・コスメ

ご意見下さい!7ヶ月の初マタアラサーです。明日、学生時代の友人の結婚…

ご意見下さい!

7ヶ月の初マタアラサーです。
明日、学生時代の友人の結婚式があります。
画像のワンピースだったらどちらが良いでしょう…?

持ってるワンピを着ようとしていたら、お腹が出すぎていて着れず、慌てて今日左の柄ワンピを買ってきました。
考えてみたら柄ワンピって微妙…かと、不安になりました。
膝丈で程よい長さです。
ショップのお姉さんに、結婚式で着れると言われて鵜呑みにしてしまいました。

紺のワンピはマナー違反ではないかと思いますが、華やかじゃないです…。
膝丈数センチです。

軽井沢で夜のリゾート婚のため、新婦からは寒いよ!と言われてます。

ロングパールのネックレスに黒のパーティーバックをつける予定です。

お腹が出てると何を着てもテンション上がらず、混乱しています(T_T)

コメント

正直どちらもありえないかなと思いました( ´•д•` )💦
ネイビーのワンピース、素敵ですが胸ポケットがカジュアルな感じがします。
柄のワンピースはレストランとかにはいいかもしれませんが、結婚式ではNGだと思います。

…っていっても結婚式は明日なんですもんね💦💦

• *hayu*

*hayu*

そうなんです!
    カジュアルなのはわかってて、普段着てるワンピはシフォンでゆるっとしてるから安心してました…
    出席する友人たちもリゾート婚だし、カジュアルに美容室でセットはしないと言ってましたが、マナー的にワンピはどうなのかな…と(T_T)

• 7月22日
me!

リゾート婚、というウェディングなら柄ワンピでも大丈夫なのかな?と思います!

でもお友達はどういう格好されるのでしょう??柄物じょなかったら無地の方が良い気がします😣

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    もう一人妊婦の友人は、地味なワンピだと言ってました。
    割と地味なものを好むメンツです。
    合わせて地味にするか、華やかさを気にするか…って悩んでもいます。

• 7月22日
  • me!

me!

そうなんですねー🤔
    ごめんなさい、軽井沢のリゾ婚ってイメージ湧かなくて😭
    沖縄とかだったらパッと柄物でもいいですよ!と言えるのですが…💦
    でも柄ワンピの場合、寒いとのことですが何かボレロやジャケットはありますか??ジャケットぽいカチッとしたものを羽織ればフォーマルにも感じられるかな?とおもいます☺️

• 7月22日
  • *hayu*

*hayu*

私も初めての軽井沢婚でしかも夜で…となってます。
    柄ワンピの場合、黒のジャケットがあります!
    お店の人が披露宴用のアレンジをいろいろしてくれて、確かに有りだなぁと思ったりしました。
    とりあえず明日、二着持っていき、友人の様子を見てまるで「今私服で来たけどこれから着替えるわ」みたいな臨機応変しそうです笑

• 7月22日
el

柄物ってNGじゃなかったですか~?😭プリント柄ですよね、私なら避けます。右も普段着ですかね..?それに真っ黒すぎて、パールのネックレスつけるにしても地味すぎるかなぁと(><)💧

• *hayu*

*hayu*

柄物プリントはNGです!
    あとから思い出し、ここで質問させていただいてます!
    右は普段着ではなくクラシックな印象があり、職場にオフィスカジュアルで着ていくと今日何かあるの?と聞かれる感じです。
    画像が黒いですが、明るめの紺色になります!けど地味ではありますー。

• 7月22日
宮田くん

リゾート婚ならアリな気がします😊

• *hayu*

*hayu*

ありでしょうか(T_T)
    やはり賛否両論…

• 7月22日
  • 宮田くん

宮田くん

ですね〜...常識と言ったらそうなんでしょうけども、、ぶっちゃけ今時柄物着てる人(年配の方でも)いますしね。私の結婚式の時も着てる人いましたがなんとも思いませんでした。
    それにマタニティなんだし良いと思いますが、、、

• 7月22日
  • *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    私も見かけたことはあって忘れてました。
    そしてマタニティの甘えというか、入るか入らないかで思慮が浅かったです(T_T)

• 7月22日
ママリ

リゾート婚なら左の柄ワンピも良いと思いますよー♪

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    有りだと嬉しいですが、賛否両論…
    マタニティだし!と、甘えと焦りが出た気配です。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

たぶんどんな服装でもこのような場だと賛否両論あるかと思いますし、あまり気にされなくてもよいかと…。妊婦さんですしね😄着られる服も限られると思うので😌

正直、私は自分が出た結婚式で、あ!あの人の格好マナー違反だなーとか思ったことないですし、そこまで人の服装を気にしたことないので、あまり気にされなくても良いかなぁと思います😅

というか、柄物ってダメなんですね…。私、以前ペイズリー柄?みたいなワンピースで結婚式出たことあります💧💧お恥ずかしいです。
    結婚式用として売り場に売ってあったので、問題ないかと思って買ったんですけどね💦💦

• 7月22日
  • *hayu*

*hayu*

優しいコメントありがとうございます。
    そうですね、NGとわかってて、それでもどうにかするなら…質問させていただいた経緯があります。
    確かに自分だったら、華やかな服装のほうが嬉しかったことを思い出しました!!
    私もお店の方に、全然有りだし妊婦さんがそれ用に買ってったりした!って言葉を信じてしまいました。

• 7月22日
ママリ

どっちもカジュアル過ぎます💦
右のは普段着に見えますし、左のは二次会なら行けますが披露宴はちょっと💦

• *hayu*

*hayu*

カジュアルですよねぇ!
    右はポケットがカジュアルさを引き立ててしまって!
    もう出席したくなくなってきましたー!(T_T)

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ゴールドとかシルバーのストールとかないですかね?!
    右のワンピでストールを胸元で結んでポケットを隠し、ロングのパールのネックレス、その他の小物も華やかに、、、とかどうですかね😫

あとはお友達が着るドレスを写真で送ってもらってみてはどうでしょう??
    リゾ婚ということで普通の披露宴より皆さんカジュアルだったら柄もありかもしれません!

• 7月22日
  • *hayu*

*hayu*

ストール無いんですー。
    靴やアクセサリーで華やかにし、髪もアップにすればなんとか…なるといいんですが。
    一人妊婦が他にいて、その子は地味なワンピと言っていました。
    割とメンツ的に地味なタイプが今回揃っています。
    だからこそ、華やかにすべき?と柄物を手に取ったとこがあったかもしれません…

• 7月22日
みにょん

私なら無地の方を着て行きます(^-^)
アクセサリーすれば大丈夫かと思いました!

• *hayu*

*hayu*

タブーを避けるなら右ですよね…!

• 7月22日
る

式場で働いてました!
見た感じはどちらも無しですが、どちらかを選ぶと言われたら右です(*´ω`*)
軽井沢で夜寒いなら尚更、袖も右のほうがよさそうです✨
明日なら、買い直しもできないですもんね💦

• *hayu*

*hayu*

現場のお方!!
    もっと早く気づいてネットで買えばよかったです。
    準備が遅くてすみません。
    寒いことを考えると右が安心ですよね…!

• 7月22日
  • る

リゾート婚と言っても軽井沢はガーデン系というか、、海などのtheリゾートとはまた違うので、南国!花柄!みたいなイメージとは違うから私なら避けます💦
    アラサーなのであれば尚更、この花柄自体が少しおばさんぽいというか、、右のほうが綺麗に着れそうと思いました💕
    アクセサリーとヘアアレンジ、足元に何を履くかでかなり変わるのでマタニティですし、大丈夫だと思います🙆
    明日楽しめますように✨

• 7月22日
  • *hayu*

*hayu*

なるほどです!
    私もリゾートとは言えど、海じゃないことは引っかかってました。
    アラサーなので若作りしてなくていいかな?とも思ったんですが…
    小物で頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月22日

もう明日ですし、他になければ紺の方にします。フォーマルな羽織ものがあればより良いですが。
披露宴に柄物すすめる店員さんもちょっと…。

• *hayu*

*hayu*

他のワンピはなく…(T_T)
    羽織物だと黒いジャケットになりますが、余計華やかさがなくなる?かな?と思って、腕をまくって肌を出そうかと考えてます。
    あれ?カジュアル??

• 7月22日
ことり

ナイトウェディングであれば、カクテルドレスやロングドレスが正装で、肌見せもありですけれど、妊娠されているんですよね
お腹が目立つのであれば、多少のカジュアルさは黙認してもらえるかと思うので、柄のワンピースの方が華やかでいいのかな?と思いました

• *hayu*

*hayu*

肩出しNGは昼でしたよね。
    新婦から防寒対策必須とお触れ書きがあるので、そこは気にせず…
    黙認してもらえたら嬉しいです(T_T)
    華やかにしてあげたいという気持ちが、柄ワンピになった気がします!

• 7月22日
ゆうとマミー

もし気になるようでしたら
夜の式で軽井沢なら早めに行ってアウトレットで買うのも有りかもしれません😅

• *hayu*

*hayu*

それも一瞬考えたのですが、遠方のため移動時間を考えると余裕がないことと、お腹がはりやすいので体力的に不安があるので避けようと思いましたー。

• 7月22日

両方なしですね😱💦
式場までどのくらい時間かかりますか?
夜の式なら午前中から動いて買い直せませんか?

• *hayu*

*hayu*

式場まで車で四時間半です!
    夜までの式で、実際は三時前からなので買い直す時間は体力的にもない感じです(T_T)

• 7月22日
しゅーみ

この2着なら右が良いですね!
ヘアスタイルやアクセサリーで目を惹くようにすればまだ大丈夫かなと💦

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます!
    華やかに頑張ってみますー!

• 7月22日
me!

ジャケットに柄ワンピを第一候補に着て行って、様子見で着替えるのもありですね😊
夜は本当に寒いと思うので、式場にブランケットが用意されていれば良いのですが…お身体冷やさないように気をつけてください😣💦

• me!

me!

あ、ごめんなさい。コメント欄間違えました👀💦

• 7月22日
  • *hayu*

*hayu*

いえいえありがとうございます!
    今外出ると滝汗なんですが、寒いなんて異世界でドキドキします…
    いろいろありがとうございます!

• 7月22日

式場で働いてました。

マナーの話はぬきで、最近はみなさんオシャレで正直何でもアリでした。
(マナーの話をするとぐっと狭くなります。)

カジュアルなものをアクセや小物でオシャレにしたり、オールイワンの方も多いし、柄も多いです。

またそういった事を『華やかで嬉しい』という新婦さんも多かったです。

特に妊婦さんですし、リゾート婚ならなおさらいいと思いますよ。

お堅い親族、お堅い家系、ホテルでの式などの時はマナーを守るといいですよね(*˙˘˙*)!

• *hayu*

*hayu*

確かにそうですね。
    私も見かけることが多くて忘れてました…
    ではでは行ってきます!

• 7月23日