※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natasha
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹治療について相談中。ステロイド使用期間や塗り方に不安。医師の指示に従いつつ、他の病院でも相談検討中。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
新生児の頃から乳児湿疹がひどく、生後1ヶ月くらいで出産した総合病院の小児科で相談したところキンダベート?とヒルドイドの混合薬を処方されましたが、ステロ
イドに少し抵抗があり乳児湿疹は勝手に治るだろうと自己判断し塗りませんでした。

その後生後2ヶ月くらいのときにひどくなってきたのでアレルギー科もある個人病院の小児科で見てもらい、リンデロンとアルメタを処方されました。結局ステロイドですが先生を信じて言う通りにしました。(膝裏など特にひどく、少し爛れて汁がでてる状態の部位にリンデロン、顔やその他はアルメタ)

その後2週間くらいしたら見せにきてと言うことで、再び2週間後に受診し、炎症が落ち着いたので今度はアルメタと白色ワセリンを半々で混合したものを処方され、今に至ります。だいたい2週間間隔で様子を見せには行っていますが、薬が無くなればまた処方してもらってと言う感じで一体いつになったらステロイドを辞められるのかと不安です。

1日1回お風呂上がりに顔も含め全身に塗っています。きちんと塗っていれば肌は綺麗で周りからもキレイな肌と言われるくらいですが、1日ワセリンのみにしたり(勝手にチャレンジしてしまいました)するとほっぺたや顎、首もとなどにぶつぶつがでてしまいます。

先生に聞いても「何年も~とかじゃない限り心配ない」「これは弱いステロイドやから問題ない」といった感じなのでそんなもんかぁ~て感じで今まで来たのですが、ネットとかで調べると意見は様々ですがやっぱり何日間とか2週間とかそんなレベルだったので何ヵ月単位で、ましてや0歳の赤ちゃんにワセリンで薄めているとはいえ塗り続けても大丈夫なんでしょうか?

私自身も軽度ですがアトピー体質の為気持ちがわかる分、余計につらいです。自分も昔、ステロイドを処方されたときに「勝手に辞めるのが一番ダメな事」と言われてたので今は先生にしたがってます。

違う病院でも一度見てもらおうかと思い、今日行ってきたのですがなぜか長期休診の為参考にさせて頂きたく質問しました。

●アルメタと白色ワセリンの混合薬を塗る期間の目安はどれくらいですか?
●毎日→1日置き→2日置き~とステロイドを塗る日を減らしていくのは危険ですか?
●ぶつぶつがない部位orない日も塗るべきですか?(現在は関係なく毎日、全身に塗っています)

詳しい方どうか教えてください。お願いしますm(__)m

コメント

えむみ

うちの子とほぼ同じ状態です。

ちなみにその状態で、きちんとしていなかったから卵と乳のアレルギーがでました。

自己判断でするのはやめた方がいいかと思います。

わたし自身持病でステロイド吸引ずっと続けてますが問題ないし… そんなに影響あるものを処方はされませんよ。

• えむみ

えむみ

あと
    ぶつぶつなくても、表面が綺麗なだけの可能性があるので
    塗り続けたほうがいいらしいです!

• 7月22日
  • Natasha

Natasha

みぃたむさんのおっしゃる通り私もそう聞いていたので塗り続けてはいましたが、本当に根本?から治るのか不安になってしまいました。

特に女の子やし続けて塗って副作用がでたりしたら可哀想でたまらない(><)
    と思ってましたが、あまり焦らずに取り敢えず続けます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月22日
  • えむみ

えむみ

確かに不安ですよね。
    でもそんなに強いステロイドではないですし問題ないかと思いますよ。

むしろ今きちんと塗ってないで酷くなってあとになったら女の子だし、って思います(_ _).。o○

とりあえず落ち着くまではゆっくり塗っていくしかないですね!お互い焦らずしましょう。

• 7月22日
ゆず

看護師です!弱いステロイドですし、先生の言う通り、何年も塗るわけではないので毎日続けても問題ないと思います。ブツブツがない部分はワセリンだけでも大丈夫だと思いますが。
お母様自身アトピーとのことですが、乳児湿疹は悪化すればアトピーへと繋がりますし、そこから食物アレルギーや喘息になる場合もあります(アレルギーマーチで調べて下さい)。なのでお子さんのためにも、自己判断で薬を塗らないことのないようにして下さい。不安があるのなら先生に納得のいくまで話を聞いて下さい。

• Natasha

Natasha

先日、食物アレルギーの検査もして頂きました。今のところ卵白のみ2でしたが幸い他は0でした!
    アトピーになったら可哀想だなぁと私も心配でものすごく慎重になっています(><)
    自分はテキトーに生きてきたので身体中色素沈着、傷や跡だらけで後悔してるので(笑)

看護師さんのアドバイス、とても参考になりました!ぶつぶつのないところはワセリンのみにしてもう少し続けて様子を見ようと思います(^^)

モカさん回答ありがとうございます!

• 7月22日

先生によりますね。
うちはおさまったら保湿のみにしてまた出たらアルメタをぬるみたいな感じです。

一歳まで出るよと言われてます

• Natasha

Natasha

やっぱりこういうのって先生によってバラバラですよね(><)
    私は素人なので先生の言うことを聞くしかないんですかね。

せいちゃんさん回答ありがとうございます!

• 7月22日
mama

表面だけ良くなっていてもまだ奥が炎症起きている可能性があらます。そういうときにやめちゃうとまたブツブツでての繰り返しですよ~。

肘。膝の裏に湿疹でほっぺも真っ赤でした。弱いステロイドを塗っているときはいいのですがやめると元通り。保湿なんて意味なし。

口コミでいい皮膚科に行ったところ、お風呂は週一でって言われ、お風呂上がりにランクの一番強いステロイドと亜鉛華単軟膏という薬の混合をお風呂上がりに塗るという指示を守っていたら、今は痒がりもしないし、ブツブツもないです。

毎日のお風呂がうちの子には、大切な皮脂を落としてしまっている状態になってました。

強いのでガツンとおさえないとダメなんだなってわかりました。弱いのをダラダラか、強いので1回かですかね……

症状が良くなる皮膚科さんが見つかるといいですね!

• Natasha

Natasha

そうですよね。

はるママさんの病院のやり方、最初はかなり勇気がいりますね(><)でも結果的にそれがお子さんに合っていたようで治って本当によかったですね(^^)!お子さんもはるママさんもとても頑張ったんだなぁ。と思いました!

私もみなさんの意見を参考にし、取り敢えずは先生の言うとおりにして様子を見ることにします。

はるママさん回答ありがとうございます!

• 7月22日
あい

勝手に調整するのが一番あぶないと思います。

減らしたかったら、先生と相談するべきです。

ステロイドずっと塗っててもべつに何もないですよ。むしろ痒かったり、傷があって痛かったりするほうが辛いです。

• Natasha

Natasha

そうですよね。
    もう少し先生の言うとおり続けて、不安に思うことは細かく先生に相談してみます!
    痒みは大人でも我慢できないですし、本当に辛いですよね(><)

あいさん回答ありがとうございます!

• 7月22日
(°▽°)

ステロイドの扱い方も、医師によって考え方も違うようですし難しいですね(>_<)

一般的にステロイドはしっかり塗って、徐々に減らして…という感じですが、私の子(アトピー)のかかりつけの皮膚科医は『傷を作るくらい掻くなら塗ってやって』という感じです。
その子の肌質によるかもしれませんが、一歳半までは今の皮膚科医とは別の医師に指示されていた強いステロイドを毎日塗っていましたが、副作用はありませんでした。

私や夫はアトピーではないので、正直皮膚については知識がありません。なので、信頼できる皮膚科医を探すことだけに力を入れて今のかかりつけ医(四件目)に出会いました。脱ステでアトピーを克服する人もいますし、何が子どもにとって合う治療なのかはやってみないと分からないギャンブルみたいなもので難しいですけどね(>_<)

• Natasha

Natasha

そうですよね。お子さんは副作用がなかったんですね😊よかったです。

お子さんの為にいろんな病院を探されたんですね!尊敬ですm(__)m
    本当にギャンブルと一緒ですね。大事な子供の事でギャンブルなんかしたくないのに(><)

しばらくこのまま続けてみることにします!
    Ryooさん回答ありがとうございます!

• 7月24日