※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が下痢と熱で元気がない。飲み物を吐くため水分摂取が心配。点滴しても元気が戻らず、同様の経験者の対処法を知りたい。

7ヶ月の息子の体調の事で質問します。
下痢がかれこれ2週間ほど続いており、今週になり熱も出ており、笑顔も無くなってしまい元気がありません。
ミルクとOS1を飲ませてはいるものの、あまり飲んでくれません…。時々、滝のようにミルクを吐くのでたくさん飲ませるのも怖くなってしまい、水分摂取量が減ってきています。
昨日、事情を話し点滴してもらいましたが、まだ元気が出てきていません。
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? 下痢が長引いて元気がないとき、薬を飲ませる以外でどのような対処で元気になりましたか?

コメント

lala

よくなってないとのことですが
私なら心配なので
とりあえず明日同じ病院にいくか
大きな総合病院に入ってる小児科に
いきます!💦
早くよくなるといいですね!💦

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます!
    今日また点滴してもらった病院に行く予定になっています。そうですね…それでも治らなかったら総合病院へ連れていきます。

• 7月22日
しょぼーん

うちもそのぐらいの時1ヵ月下痢が続きました。
元気はあったのでよかったですが...
離乳食もお粥だけにして、お腹を冷やさないようにしかしてあげれませんでした。

ミルクですと結構胃の負担にもなりますね😭1回量減らして、間隔を少し狭くして回数を増やすのはいけませんか?
セカンドオピニオンも考えていいと思います。

• つぶ丸

つぶ丸

返信遅くなってしまいゴメンナサイm(__)m
    今は元気にはなったのですが、下痢と食欲の無さは続いています…
    miqさんのお子様も、1ヶ月続いたのですね!下痢の原因は何か検査しましたか?
    薬飲ませてても治らないと心配になっちゃいます…

• 7月23日
  • しょぼーん

しょぼーん

特に検査しませんでした!
    色も普通に下痢してるだけで白色とかにはならなかったので( Ꙩꙩ )お腹壊してるだけのようで、、、完母なんでミルクが合わないとかの可能性もなかったですし

食欲無いのは心配ですね...
    下痢止めと整腸剤貰ってましたが、全く効果なく(笑)先生は長引きそうだから覚悟してね〜っと(笑)

対症療法しかないんですかねー( ˙-˙ )

• 7月23日
  • つぶ丸

つぶ丸

1ヶ月って長いですよね。
    大人が1ヶ月下痢することなんてそうそう無いですしね。
    ほんと食欲早く戻ってほしいです!こまめに水分与えていきます♡
    ありがとうございます^ ^

• 7月23日
miaking

うちの子も2週間ほど前に下痢からの水様便が出て、胃腸炎と診断されました。
あげく、この前の3連休で熱が出てしまいました。
でも、ミルクは普通に飲みご飯はイマイチでしたが、機嫌も普通でした。
お医者さんには、しっかり水分と食べられるならご飯もあげてくださいと言われましたよ。
特に、今の時期は脱水が心配なので、たくさん飲めなくてもこまめに水分補給をしてあげてみてはいかがでしょうか?
機嫌に関しては、お仕事されてないのであれば
お子さんのやりたいように(おもちゃとか遊び)させてあげてみてはどうでしょうか?
長文すみません💦

• つぶ丸

つぶ丸

お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m
    同じような症状ですね。
    いま検査中なのですが、おそらくウィルス性の腸炎と言われました。
    我が子の場合は、ミルクも他の水分もあまり飲んでくれず、脱水気味で点滴してもらいました。
    今も食欲は戻らずで心配です。

• 7月23日
アーニー

OS-1は1歳未満には塩分多くないですか?
赤ちゃん用のイオン飲料がいいと思います。

• つぶ丸

つぶ丸

お返事遅くなりゴメンナサイm(__)m
    OS1…医者指定のモノだったのですが…💦
    本当はソリタを処方されたのですが、飲んでくれないと伝えたら、ギリこれなら大丈夫よ!と…。
    何日も飲ませてしまってました💦

• 7月23日