※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆nana◆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を丸のみしていて困っています。噛めないことが不安で、自然に噛めるようになる子供の経験を聞きたいです。

離乳食についての質問お願い致します!

もうすぐ生後10ヶ月になる息子を育てているのですが、未だに離乳食を丸のみしています。
以前もこちらで質問した時に返答していただいた方法や、本やネットに書いてある方法をすべて試してみましたが、直りませんでした…💦

大人になっても噛めない人なんて聞いたことはないし大丈夫!
と自分に言い聞かせてるのですが、やはり不安になります。

みなさんのお子さんで、噛めなかったけど大きくなって自然に噛めるようになったという方はいらっしゃいますか??

コメント

よち

うちの長男が噛むのめっちゃ下手くそでした。ほとんど丸呑み😅今3歳でようやく上手く噛んで食べています。2歳代でもお肉硬いから嫌だと言って泣いていました💦私が噛んで食べているのを見せたりもしましたが、なんかイマイチでしたね💧ちなみに嚙み切るのも下手で、長いこと食材を一口サイズに切っていました。大きいものあげると、全部口に入れちゃうんです(笑)
ついこないだもあまり噛んでいない上に、よく見ると前歯で噛んでるようだったので、ホッペでカミカミだよって言ってカミカミごっくんと2人で一緒にやって奥歯で噛む意識をつけさせています。おかげで私は食べるスピードが落ちて痩せられました♡
会話が成立するようになってこんな感じなので、赤ちゃんの頃はほんと気を揉みました。根気よく話してみたり、口の動きを見せたり、できたら褒めたり💦続けていくしかないのかもしれませんねー😭

• ◆nana◆

◆nana◆

コメントありがとうございます!
    同じように経験された方がいて安心しました😭
    うまく噛めるようになるには時間と根気が必要なんですね!!
    おそらくうちの子もよちさんのお子さんの様に時間が掛かりそうな気がします!
    喉につっかえても困るし、今はまだ初期のドロドロ状をあげています💦
    本通りにステップアップしていかなくてもいいのでしょうか?💦
    確かに言葉が通じるようになったらできるようになってくるかもしれませんね!😃
    本当に悩んでいたので、詳しくコメントいただいて、嬉しいです!
    参考にさせていただいて頑張ります!!😊

• 7月21日
みーまn.

うちの子もたくさん食べるけど
飲み込んでました(;゚ェ゚;)
いまは1歳8ヶ月ですがちゃんと噛みますよ!

その当時は悩んでました(´・ェ・`)
ですが気にしないようにしてたら
いつの間にか噛むように!
少し噛まないと飲めないものを与えたりは
したりしたかな?

数ヶ月したら
自然と親のこと見たりしてるので
噛んだり、口癖なども真似したりしてきます!!笑

• ◆nana◆

◆nana◆

うちの子も噛んでないから満腹感を感じにくいのか、物凄い食べます💦
    いつの間にか噛むようになったというお言葉、救われます😭
    ハイハインのようなお菓子を少し大きめに割ってあげると、1回くらいは噛むので、噛めないことはないとは思うんですけど、丸のみがクセになっているのかもしれません…😖
    そうですね!見ていて学習してくれることを信じて、頑張っていきます!!
    ありがとうございました😄

• 7月21日
るか

保育園の受け売りですが、お母さんがスプーンを口に入れてあげるんじゃなくて赤ちゃんが自分から身を乗り出してパクッと食べるまで口の前で待ってあげるようにするといいらしいですよ!

お母さんが食べさせてあげていると、自分で食べていないのでうまくできなくて丸呑みしちゃって、ちょっとずつ固めにしていってもある程度固めになると躓く子が多いそうです。(∩´﹏`∩)

• ◆nana◆

◆nana◆

その方法もやってはいるのですが、なかなかうまくいかなくて…😢
    なるほど!固めにしていっても逆効果な場合があるんですね💦
    でしたら、しばらくは柔かめを続けた方が良さそうですね!
    離乳食には本当に悩まされます😵
    教えていただきありがとうございました😊

• 7月21日
みやぎ

うちも丸呑みでしたー!
うん◯から、食材そのまま出てくるなんて日常です!笑
1歳を過ぎてから、少しずつ噛むようになりました。堅い食材の時は、ほっぺを触って、モグモグするんだよーと声がけしています!
焦らずいきましょう☆

• ◆nana◆

◆nana◆

食材そのまま!うちもです😂笑
    焦らずいきましょうと言っていただいて、恥ずかしながら何だか泣けてきました😢
    ほっぺを触ってあげることはしていなかったので、これからそうしてあげてみます😊愛情が伝わりそうですね!
    温かくご返答いただきありがとうございました😊

• 7月21日
hana

離乳食の形態はどのくらいにしていますか?
噛めないのなら形のあるものを無理に食べさせない方がいいのかもしれません…。
息子もまだ柔らかいものしか食べてくれませんが、健診では無理に形あるものを食べさせなくてもいいと言われました!

• ◆nana◆

◆nana◆

形態は、まだ初期のドロドロしたものです!
    逆に噛みごたえのあるようにした方がいいのかな?と悩んでいたので、このままでいいのだとわかり安心いたしました!😃
    私は健診ではなかなか聞けなかったので、教えていただき嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 7月21日
岐阜ママ

うちも10カ月になったばかり、ほぼ丸飲みです💦
うちの子はドロドロの物はあまり好まず、ごはんも9カ月から軟飯です。
健診で相談したのですが、逆に噛み切らないと食べられない大きさにしたらどうかと言われました!
たしかに赤ちゃんせんべいは噛み切るので、うちの子にはそれくらいしないと噛むことがわからなそうです😅

固形が苦手ならドロドロにしたほうがいいと思いますが、食べたい気持ちが先走っているのなら逆に大きくしてみるのはどうですかね?😀
その子によって違うのでわかりませんが…お互いカミカミ上手になるといいですね😊

• ◆nana◆

◆nana◆

りーまま❤さんのお子さんもそうなんですね!
    同じ悩みも持っておられる方がいらっしゃって安心いたしました😂
    なるほど😃そうですね!一回逆に大きめにしてみて、ダメだったら戻すのもありですね!😊
    私の子もお菓子ならバリッと噛むので、その要領で全部噛んでくれるといいのですが😂
    はい!お互い根気強く頑張りましょう😊
    ありがとうございました☆

• 7月22日
ちょび

うちも9ヶ月くらいのときは丸飲みでした!お粥なんて特に😅でもある日突然モグモグし始めました(笑)その頃からやったことと言えば…食パンをそのままあげる、ブロッコリーの芯を柔らかくゆでてそのままあげるとかですかねー。とにかくモグモグしてたり、噛みきったりしたら褒めちぎりました(笑)個人差があるのでほんと、焦らずにいきましょう😉

• ◆nana◆

◆nana◆

ある日突然ですか!!それは希望がわいてきます😭
    確かに赤ちゃんって昨日できなかったことが今日には出来たりしますもんね!不思議です😌
    そのままあげるが効果的だったりもするんですね!
    食パンとブロッコリー、真似させてもらおうと思います!😃
    焦らずと言っていただいて、ありがとうございます😢
    個人差があるのはわかっていても、周りにあまり子持ちで相談できる友達がいないので、本通りにいかないとどうしても焦ってしまいまして…💦
    ゆっくり頑張っていくようにします!😊

• 7月22日
ちょび

いや、焦りますよね😅わかります!
この前10ヶ月健診があったのですが、奥の歯茎が固くなってきたようでそのおかげもあるかもしれないなーと勝手に思ってます😁今までオエッとなってたジャガイモやさつまいもをその頃からモグモグしてくれたので感激しました(笑)
食パンやブロッコリーぜひ、やってみてください✨お互い我が子に合わせて色々と頑張りましょう😉

• ちょび

ちょび

間違ってここに返信しちゃいました(><)すみません…

• 7月22日
  • ◆nana◆

◆nana◆

あとから考えたら、そんなに悩まなくてもよかったな~と思うことばかりですけどね😅
    10ヶ月健診は口の中も見てもらえるんですね!
    まだ行っていないので、ワクワクです😃
    はじめてモグモグしてくれたら感激しそうですね!😆
    ありがとうございます☆
    その感激を味わえることを楽しみに頑張ります😊♪

• 7月22日
  • ちょび

ちょび

うちは歯科衛生士?さんが口のなかまで見てくれました✨こんな悩みもあとから考えたら笑えるようになるんですよね😁お互い今を楽しみましょう😉

• 7月22日
ち〜cham

うちも一緒です😂
それで栄養士さんに相談したところ
柔らかく煮た根菜をあげてみて!
とのことだったので
ごぼうを柔らかく煮てあげてみたら
繊維が残るのかカミカミしてます!
ただ軟飯は多分3カミでゴックンしてます…😂😂