※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

失業保険の金額は、ハローワークで有給消化中でも教えてもらえますか?旦那の会社からの要望で分からない状況です。

失業保険の金額は離職票など持って行ってからでないと分かりませんよね?
今は有給消化で会社に在籍してる状態なんですが、ハローワークいったら金額を教えてもらう事は出来るんでしょうか?
旦那の会社の方からハローワーク行って金額教えて欲しいと言われたらしいんですがよく分からなくて・・・

コメント

どんちゃん

離職票をもとに算出するので、難しいと思います。

大体の金額なら給与明細から算出はできると思いますけど。

• くぅ

くぅ

やはりそうですよね??
    なぜ旦那の会社から急かされるのかがわかりません(;´д`)

• 7月21日

妊娠出産で退職をして、失業保険の受給延長の手続きをするということでしょうか?
その際は必ず離職票が必要ですね。
そして、私もいくらぐらいもらえるのか?質問しましたら、だいたいですが、、と算出していただけましたよ。

• くぅ

くぅ

普通に退職です(*´ω`*)
    今月で終わりで来月から扶養に入る予定なんです。
    その手続きで日当り金額が知りたいのか行ってきてと言われましたが、離職票は8月半ばにしか届きません。
    だいたいで算出してもらった時は、給料明細持っていかれましたか?

• 7月21日

退会ユーザー

大変失礼致しました🙏🙏🙏
    私も扶養家族の手続きの際、主人の会社に離職票提出しました。離職票自体届くのを待ってからなので保険証ができあがるのに時間かかった記憶があります。
    離職票届くまでに試しに、源泉徴収持って行ってもらったかな、、?
    算出してもらったのはハローワークで離職票からです。説目不足でしたね。

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

いえいえ大丈夫です(´∀`*)
    会社にも離職票出さないといけないんですか( ̄▽ ̄;)?
    会社から届く離職票は2枚あるんでしょうか?
    もぅ、全く分からないのでアワアワしてます(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    やはり離職票からですよね(´∀`*)
    ありがとうございます♡

• 7月21日

退会ユーザー

うちは出さないとだめでしたね。専門ではないので理由はわかりませんが😭
    離職票1、離職票2、がありますよ。
    どちらもハローワークでも必要でした!

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

ハローワークや会社に提出してまた手元に戻ってくるということですか??
    質問ばかりホントにすいません( ̄^ ̄゜)

• 7月21日

退会ユーザー

まずは会社に提出しました、すぐ戻ってきたのでハローワークへ手続きに行きました。
    私の場合は、ハローワークで延長の手続きでしたのでそのまま持って帰ってきました。
    すぐ受給する場合についてはわからないです😢🙏

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます♡
    勉強になりました(´▽`)✨
    一度、旦那の会社に提出必要か確認だけしてみます♡

• 7月21日

扶養に入るから多分必要なんだと思います!
失業保険を受け取るなら、ですが、失業保険を受け取らないなら扶養にすんなりはいれますが、扶養に入れる上限以上の金額を失業保険で受け取るなら国保に入らなければならないので!!
私も失業保険受給証をもらったときにファックスでそれを保険会社に送って扶養抜けないといけない金額だったので扶養を抜けて国保に入りました!

• くぅ

くぅ

自主退職なので3ヶ月の待機期間あるんですが、それでも今金額を知る必要性があるんでしょうか??
    上限超えていた場合、この待機期間も扶養から抜けて国保に入らなければいけないんでしょうか??
    初めてで全く分かりません( ̄^ ̄゜)
    質問ばかりで申し訳ないんですが、教えてくださいヽ(;▽;)ノ

• 7月21日

退会ユーザー

待機期間は扶養に入らなくても大丈夫ですが、スムーズに手続きするためにははやめにわかるならしりたいって感じですね(^◇^;)
    私は出産挟んで延長してからのだったんで3ヶ月の待機期間がなく、今すぐしりたい!って感じだったので旦那に持たせて会社経由で保険に知らせる暇もなく保険会社に直接FAXでいますぐ!って言われたんで(^◇^;)

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

スムーズに終わって保険証早く貰えるなら嬉しいですけど、早く教える術がありません(;´д`)

• 7月21日

退会ユーザー

まだ失業保険受給証もらってないのでわかりません!でいいと思いますよ(*´◒`*)
    もらってないものは教えようがないwww

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

ですね!
    旦那にも説明して、まだ分からんないよ!って言っておきます♡

• 7月21日

退会ユーザー

有給消化中だと退職もまだですもんね?(*´◒`*)
    退職して、離職票もらってからやっとハローワークに申請にいけるのでまだまーだわかんないよ!って言っちゃってOKですよ(*´◒`*)

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

そうなんですw
    給料明細で出来るみたいなんですが、7月の明細が来るのも8月半ばなのでどちらにしても離職票と変わらないんですよね(;´д`)
    言っときます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 7月21日
ぷうたん

失業手当が3,612円以上になる場合は健康保険の扶養に入ることはできませんので、それを確認するために旦那様の会社は仰ってるんだと思います。
待機期間は扶養に入れますので、待機期間の3ヶ月は扶養にはいり、失業手当が3,612円以上になる場合は一度扶養を抜けて(以下の場合はそのまま)、もらい終わったら再度扶養に入る手続きが必要ですね。

• くぅ

くぅ

日額の事は書類にあったのでそうなんだね~って感じで話はしてたんですが、今月末で退職なので離職票来るのは8月半ばしか来ないのでそれ以降にしかわからないのになぜこんなに慌ただしく来たのか不思議だったんです(;´д`)
    気が早いですよね(;´д`)

• 7月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

社労士法人で先日まで働いていたのですが、離職票を確認してから手続きするとお互いに間違わないので、離職票をという会社さんは多いです💦
    ちなみに補足ですが、離職票は最終給与の支給が終わってなくても申請できまして、届出をした日か遅くとも翌日にはできるので、担当の方が1日に処理してくだされば8月2日にはお手元に届くような書類です🌟

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

だから会社の方にも離職票を提出したりする事があるんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    納得ですヽ(´▽`)/
    離職票の申請は今まで働いていた会社がしますよね??
    早いことを願っておきます(^人^)

• 7月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

ご理解の通り、離職票は今までお勤めだった会社がします😊早く頂けるといいですね!

• 7月21日
  • くぅ

くぅ

はい(*´ω`*)
    ありがとうございました♡

• 7月21日