※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子がご飯をあまり食べない悩みです。ご飯は基本的に食べないが、ラーメンやパスタは普段より食べる。野菜も少量。悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

1歳7ヵ月の息子のご飯のことです😫💦
白米は基本食べません💦
食べたとしても2.3口です😳💦

おかずは割と食べますが、
同じくらいの子どもの半分以下です。
野菜も割と食べます。
それでも総量で考えると、
よく目安である量の半分以下です。
ほんとに食べません。

ラーメンやパスタだと普段より食べますが、
うちは基本的にご飯が多いので、
ご飯を食べて欲しいです😫

今朝も ご飯は全く食べず、
あまりに何も食べないので、果物を食べさせました。
それが悪いのかもしれませんが、
それでもあげなければ、1日何も食べないと思います💦

なんでも嫌と言うようになってきたので、
反抗だったりイヤイヤ期の始まりかもしれません😭

アドバイスなどあればお願いします💦💦

本当に悩んでいるので、
厳しい言葉、批判などはやめてください😭😭😭

どうかお願いします💦💦

コメント

はじめてのママリ

ふりかけなどしてもダメですか😣?

  • チャイ

    チャイ

    ふりかけもダメです😭💦
    何種類も試したんですが、どれもダメでした💦💦

    • 7月21日
s♡

うちも食べムラやばくて、白米は同じ感じで全然食べません😅
チャーハンにしたら味薄いけど、よく食べるのでもっぱらチャーハンしまくってます😂栄養士さんもこれでいいと言っておられました!

  • チャイ

    チャイ

    チャーハンも食べないんです😭💦
    トマトが大好きで、トマトリゾットなら食べるんですが、
    毎食作れません😭💦
    とりあえず口に入るようにした方がいいんですかね😭

    • 7月21日
がーなー

白米そのままはあまり食べないですが
ノリで巻いたり
おにぎりにすると食べてくれます!

  • チャイ

    チャイ

    おにぎりで手づかみのほうが食べるんですかね😳☀️
    手づかみもさせてみます🙂🌟

    • 7月21日
☆こもも☆

一歳8ヶ月です。
うちも食べなくて困ってます。
離乳食の時は何でも食べてくれたのに😭
最近は食べられる物が決まってるので偏ってます。

ご飯もあまり食べてくれないので、残したご飯にゆかりを少しかけて、ラップで包んで、ひとくちサイズくらいに丸めて→あーん、の繰り返しで何とか完食させてます。

それか納豆ご飯にして、ひたすら私が食べさす。スプーンだと拒否られるのでお箸危なくないように短く持って食べさせると、何故か食べてくれます💦

  • チャイ

    チャイ

    そうなんです!離乳食はよく食べていて、離乳食完了しても食べてたのに最近食べなくなりました😭💦

    ゆかりご飯は試してませんでした😳!
    小さくして自分で手づかみのほうが食べるんですかね😭

    お箸であげても、米見たら拒否です💦

    成長曲線内にはいるんですが、
    やっぱり心配ですよね😭😭😭

    • 7月21日
なんなんにゃ

食べてくれないと困るし心配ですよね。
白米は味が淡白だし、くっつくので食べにくいのが嫌なんでしょうね。
ふりかけの混ぜご飯で小さいおにぎりや、アンパンマンの形にしてみるのはお勧めです。

あと、ご飯茶碗よりプレートのお皿の方がご飯が掬いやすく食べやすいので、もしお持ちでなかったら可愛いのを買って、食べたらクマさんが出てくるよ、どこかなー?と声かけすると食べてくれるかもです。

ちょこちん移行中

うちはスープやお味噌汁かけるとよく食べますよ!

あとは、小松菜や椎茸などで炊き込みご飯にするとよく食べます!