※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
子育て・グッズ

25日目の女の子がぐずっていて、授乳後吐くことが多い。あやし方がわからず困っている。原因や対処法について相談したい。

生後25日目の女の子なんですが、今日14時からずーっとぐずっていて、さすがにこの時間なんで心配になってきました。

全く寝ないのではなく
2-30分ウトウトしてはギャン泣き
オムツ替え、授乳、オムツ替え、
ウトウト、ギャン泣き
の繰り返しです。

完全母乳で、欲しがるだけあげていたんですが母乳が出すぎてるみたいで授乳後吐く事が多くなったので、方乳5分づつで授乳間隔は最低2時間は開けてます。
(それでも吐く時があります....)

熱はいつもと変わらないです。
うんちもいつも通りです。
他に何か原因があるのでしょうか?

どうやってあやせばいいのかわからなくなってきました。
抱っこもダメ、バウンサーもダメ、添い寝もダメ、話しかけてもダメ。
何が嫌で泣いてるんでしょうか....。

コメント

ゆず

外に少し出てみてはどうですか?(*´꒳`*)

昼間よりは涼しいですし
気分転換に ><

• トントン

トントン

気分転換、確かに必要かもです。
    でもマンションなので朝までぐずってたら出てみます。

• 7月21日

こんばんは♪♪

お乳を吐くのはまだどれだけお腹に入るかが分かってないから,飲みすぎちゃうんですね(ˊ˘ˋ*)
げっぷはさせてあげてますか😊??
娘も吐き戻しはとても多かったです(*¨*)

娘にもそういう時ありましたが,とりあえず熱もなく,うんちも普通通りだったら,根気よくだっこしたりお歌歌ってあげたりしてました😂
なかなか寝るタイミングとかが掴めないのかもしれないです😭

• トントン

トントン

初めて吐いた時はビックリしました💦
    げっぷはよく吐くようになってからは方乳づつ授乳後にやっています....
    やはり根気ですか....そろそろ私も限界です....

• 7月21日

退会ユーザー

吐き方が噴水のようでなければただの吐き戻しだと聞いたことがあります(ˊ˘ˋ*)

トントンさんもしんどいですよね💦
    お外に出たり,いつもあまりしないようなことをしてあげたりして,赤ちゃんの気分転換をしてみてはいかがでしょうか👀??
    トントンさんも限界になった時は旦那さまに協力してもらったり周りにいる方に少しでも変わってもらって,少し休んで下さい😭
    お乳以外は,パパや周りの方でも出来ることなので😊

• 7月21日
  • トントン

トントン

ありがとうございます。
    今ようやく落ち着きそうです。

ずっと泣かれると私もイライラしてしまって、旦那のサポートにもイライラしてしまうので、よくないですね。
    まさに悪循環でした....😢

• 7月21日

退会ユーザー

わかります(。•́•̀。)💦
    私も3ヶ月くらいまでは,旦那が進んで手伝ってくれててもそうじゃないーって思ったりでイライラしちゃったりしてました💦

ゆっくり休めれる時にしっかり休んで下さいね😭✨

• 7月21日
  • トントン

トントン

そうです!同じですー!
    せっかく手伝う気持ちがあるのに、私がその気持ちをへし折りそうになるので....😢

お陰様で夜中は泣き疲れたのかぐっすり寝てくれたので、私も寝れました。
    よかったー😂

• 7月21日
ぱんだ

部屋の温度などいかがですか?
洋服は大丈夫ですか?

• トントン

トントン

室温は27度、湿度は60%
    服は短肌着とコンビです

• 7月21日
MII

生後24日です。
わかります。うちは、抱っこから布団に下ろすと泣くので、1時間平気で抱えたままです。昨日なんて抱っこしたまま一緒に寝てました。
何で泣いているかわからないと不安ですよね。

• トントン

トントン

同じ状況なんですね!!
    あまりしつこく泣かれると、病気なんじゃないかって、心配になってしまいます....
    うちも抱っこが好きなようで、ユラユラしてると目がとろーんとしてくるので、しばらくしてソファで休憩しようとするとギャン泣き😭
    私も😢

• 7月21日
たゆと

お母さん大丈夫ですか?
お疲れさまです💦

試しにもう少し母乳をあげてみてもダメですか?赤ちゃんの胃は真っ直ぐなのでどうしても吐きやすいです。飲みすぎじゃなくても吐くことはよくありますよ!娘もよく吐いてましたが看護師さんに母乳はいくら飲んでもいいよーって言われてました(娘は入院してました)ただ、まだ自分でやめることはできないことも多いので、こちらのコントロールも必要ですが・・・。

うちがなかなか泣き止まないときは、だっこで歩き回り(少し早足がよいです!)、ビニールのガサガサの音を聞かせると少し落ち着いてました。それでも泣いたりしてましたが!何しても泣いちゃうこともあります💦

• トントン

トントン

ありがとうございます。
    今眠りそうです!!
    頑張ります。

夜中吐くのが怖くてお乳あげるの怖いです....💦
    母乳のコントロール難しいですね....

ビニールのガサガサ、次やってみます!

• 7月21日
hellobaby

お疲れ様です^_^

ガーゼを濡らして凍らせて、ラップに包んで薄い冷え枕をしてあげたらどうでしょうか?
やれることはやられてる感じなので、赤ちゃんのコンディションで寝苦しいのかもしれないですね。
首に汗をかいてますか?それだと暑がってる可能性あります。

• トントン

トントン

ありがとうございます。
    今ようやく寝そうです‼

沢山泣いて確かに汗かいてます!
    暑かったのかもしれませんね。
    次の時の為に冷え枕準備しておきます!
    ありがとうございます。

• 7月21日
maki

母乳出過ぎだと赤ちゃんがしんどかったりするので、しぼってから吸わせたらいいかもです!私も出過ぎで赤ちゃんむせるし、母乳で溺れるしで最初は大変でしたよ(´×ω×`)めっちゃ気持ちわかります。。
だっこじゃないと寝ない時は、座椅子に座って胸の上にうつ伏せで置いて一緒に寝てました!ママの心臓の音が心地いいらしいです。あと、トントンの早さも心臓の早さぐらいがよいらしいです!
いろんなことに疲れて悩んで子育てしましたが、気づいたらもう長男12歳です。
しんどくて辛いですが、ほんと気づいたらそんな感じなので、家族に頼ってゆるーく考え過ぎず子育てしてくださいね♡

• トントン

トントン

母乳出すきぎて赤ちゃん側でしんどいとかあるんですね!
    確かにむせる時あります!!

大きな声で泣いてると、早くなんとかしなきゃと思って焦ってしまって
    今思うと、トントンの早さもだいぶ早かったかもです💦
    私もゆるーく、余裕がもてるママになりたいです♪
    p(^-^)q

• 7月21日