※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
子育て・グッズ

産後鬱か悩んでいます。子育てでイライラし、過去のトラウマも影響。ストレスで離婚も考える。誰も理解してくれず、辛い状況です。

私は、産後鬱なんでしょうか?長文です。

もうすぐ4カ月の息子と、もうすぐ三歳の娘がいます。

毎晩、子供の寝かしつけに、苦労してます。
今晩は、2時間かかりました。

旦那は、別の部屋で寝てしまいます。上の子と寝ようとしてくれますが、お父さんを嫌がって、お母さんとねるからと言い、私の、負担が大きいです。

毎晩、上の子がなかなか寝なくて、
1時間くらいたったあたりで、残った家事が気になり、イライラしてしまい、上の子を泣かせてしまいます。

イライラした時、子供は叩きませんが、
床を殴ったり、ものに当たったり、子供の傷つく言葉を浴びせたりしてしまい、
自己嫌悪です。

そんな私なのに、子供は私と寝たいと言い、イライラする私に優しく接してくれます。

「寝る気ないよね、もう、一緒にねないから!」
って布団から私が出て行くと、
泣いて 「行かないでー」
って追いかけてきます。
また、布団にもどると、
イライラした私に、
「洗濯干してきていいよ。干したら戻ってきて。」
って言うんです。
「私、もう寝たから」って。
本当は、行って欲しくないのに私の事を考えるもうすぐ三歳の娘。

前の日も、
「毎晩毎晩どうしてねないの。本当に腹立つわ」
って言い過ぎたと思って、子供の事をみると、
声を殺して泣いていて、
その姿をみて、本当にごめん、大好きやよってあやまると
うんうん泣きながらって寝ていきました。

このままじゃいけないと思うのですが、
なかなか、二人育児が大変過ぎて、
ストレスが溜まりすぎて、
どうしようもないです。

上の子は、日中、保育園いってるので、はるかに楽なはずなのに。

旦那も一生懸命働いてくれて、子供にとっては、とてもお父さんなのに、離婚したいとか考えたりしてします。
そして、不満ばかり考えてしまいます。夫婦の会話はないし、セックスレスです。

離婚なんてしたくないのに、離婚した方が大変に決まってるし、自分を追い詰める方にばかりいこうとしてしまうんです。

自分の両親も遠方で頼れず、
旦那の両親は、子供がとっても懐いていて、いい方なのですが、最近、距離を置きたいと思うようになってきました。

また、自分が追い詰められると、いつものように出てくる過去との闘い。私が子供の頃の、両親との辛かったことを思い出しては、ふつふつと両親を許したいのに許せないトラウマが現れて、私の心を乱してきます。

それがとっても子育てに影響しているような気がしてならないのです。

こんな事、誰も理解してくれないし、理解してもらおうと思うのが間違いなのに、なぜ子育てしていてこんなにもイライラしてしまうのか、イライラするたびに現れる過去。
過去を消化出来ていない私がいます。

コメント

Yum

わたしも現在まったく同じ境遇です。
毎日毎日大変ですよね。
わたしも当たり散らしてしまって後悔しての繰り返しです。
なんだかプブカさんの投稿を見て、ハッと気づいたんですが、上の子にとってママを独占できる時間って寝かしつけの時だけなんじゃないかなって思ったんです。
まだ2歳なのに、上の子だから、もう色々できるんだからって押し付けていたような気がします。
なんだか今寂しくさせてしまってるんだなってとても感じました。

わたしも過去に様々なことがありました。わたしの場合は虐待や親の数え切れないくらいの自殺未遂などです。
過去って消化し切らなくてもいいと思います。
それがあって今があるんです。
わたしは反面教師といいますか、絶対に子供にわたしと同じ想いはさせない。ってことだけは思い続けてます!

• プブカ

プブカ

大変な過去と向き合っていらっしゃるのですね。
    この、親との問題は、乗り越えても乗り越えても次の山がある気がします。

そして、自分が親となり、また違った角度から親をみるようになりました。

子供に同じ思いはさせたくない、私も本当に思います。私の場合は、どこか、そういう気持ちが、子供に対して神経質になってしまう原因にもなってしまっていて。

望んで子供を授かり、
    二人目も望んで授かったのに、
    自分でキャパオーバーになってしまい。

昨日、こちらで吐き出させてもらい、Yumさんにコメント頂いたおかげで、少し昨晩は、あまり泣かさずにすみました。

寝るときに、上の子が服の中に手を入れてくるので、その手を強く振り払ったりしてしまいましたが(_ _).。o○

まだまだ三歳なんですね。
    たった、生まれて三年しか経っていない子が、親の都合で急にお姉ちゃんになり、
    イライラする母親に気を使いながら生きてる。

上の子からみると、常に、お母さんは、下の子と一緒、待っても待っても自分の独占の番はこない。

たまには、上の子を甘えさせてあげたいと思えました。

そして、冷静になると思うのです。
    全て自分で選んだ人生なのだ。

自分の選択の結果が現在なのだから。

どこか親のせいにしている自分から抜け出せずにいて、暗闇でもがいているような気持ちです。子供のころは、大人になったらこの葛藤はなくなると思っていました。
    でも、一生向き合う感情なのですね。

• 7月22日
Yum

本当に人生って山あり谷ありですよね。

わかります。
子供に同じ思いはさせたくない。っていう強い気持ちがあるからこそ厳しくしてしまったり細かく注意したりしてしまいます。

そうなんです。
自分の選択なんですよね全て。
子供にはなんの罪もないんです、ただわたしが不器用なんですよね。
なんだか自分が甘えたりすることが許されない環境で生きてきたので、自分の中での当たり前を子供に押し付けてしまっていますが、それでは子供に同じ思いをさせてるってことですよね。
上手くいかないです(´-`).。oO

親のせいにしていいじゃないですか。
人のせいに出来るならそれでいいんです。
プブカさんだけが抱えて生きていったら潰れてしまいます。
どこかに発散していかないと( ˙꒳​˙ )

• プブカ

プブカ

甘えられない、わかります。

本当に自分で自分の事を大切にする事が苦手なものです。
    他人の事ばかり考えて、空回りしてしまうんです。

その結果、爆発してしまうのに。卑屈になってしまうのに。

上の子供が私の顔をみて言うんです、

お母さん、笑って

って。

そんなとき、あぁ同じ事してるって思います。

子供は、お母さんが笑ってるだけで、情緒がすごく安定するんだろうなって思います。

誰に相談しても、理解してもらえないから…と相談出来ずにいる気持ち共感できただけでこんなに落ち着けるとは。
    不思議です。

今日は、少しでも笑っていようと思います^_^

• 7月23日