※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

車の修理か我慢か悩んでいます。再来年まで乗るか、新車を買うか。旦那との意見が違い、貯金も少ない状況です。どうすべきか迷っています。

車について相談させて下さい(;ω;)

約四年前に中古で100万でbBを購入(旦那が独身時代に)残っていたローン40万を先日一括返済しました。
現在12万キロ走行で、車の後ろ部分を以前旦那がスリップでぶつけ、知り合いに応急的に修理してもらっています。へこんでます。応急感丸出し(;ω;)
直すのに約10万かかるそうで、車検が来年の2月。

私的にはローンの残額があと10万ちょっとだと伝えられたものと勘違いしていて、それなら、直さず我慢で来年の車検前まで乗って、買い替えかな。。と思っていたのですがローンの残額が思っていたよりも大きく( ̄▽ ̄;)
貯金も微々たる程しか残っていません。。

そこで、
・修理して、再来年くらいまで乗りつぶす。
・修理せず、我慢して車検まで乗る。

のどちらかかなぁと考えています。

私は再来年くらいまで乗りつぶす気だったのですが
旦那は新しい車をと言います。
貯金もほぼないのにローンも組みたくないし、でも、車検にいくらかかるかと分からないし。。(^^;)
何より、簡単に次買えば良いじゃんという考えの旦那にイラっとするっていうのもあるんですが(;ω;)

皆さんならどうされますか?(;ω;)

コメント

みんほゥ

私なら修理せず我慢して車検まで乗って次の車購入します。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!

• 7月20日
みゆき

同じく、修理せず車検までは乗るでしょうか。
12万キロだとオーバーホールとか他の修理で費用がかさみそうで怖いです。
中古で程度がよくて安いものを探して購入でしょうか。
できればローンを組まず一括で支払いたいところですが(´;ω;`)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね。。子どもを乗せるので安全第一だし、中古でどの程度のものが買えるのかお財布と相談しながら検討してみます(;ω;)
    ありがとうございます!

• 7月20日

12万キロで車自体は何年目なのかは分かりませんが、きっと次車検とる時にそのバンパー修理よりも他にも直さなきゃいけない所があると思いますし…
前回の車検内容にもよりますが^^;
私なら、車検までに乗り換えます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    車検が高くつけばそれこそもったいないですもんね。。中古や新古など、探し始めてみようと思います(;ω;)

• 7月20日

退会ユーザー

もしローンで購入するなら、オリコなどの車のローンを組むと金利高いので、地域の信用金庫や銀行などで借りた方が金利かなり抑える事が出来ますよ^^*
    いい車に出会えるといいですね(*´∇`*)

• 7月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!知りませんでした!ローンを組むことになればきちんと調べて金利も抑えられるようにしたいと思います✨

• 7月20日
a♡yumama

私なら、修理しないで我慢して車検まで乗って次の車を購入します。
12万㌔だと色々と直さなきゃいけないところとかでてきて、余計にお金かかると思うので。
私も春に車がおかしくなり治すのに17万ほどかかると言われ直さないでも取り敢えずのれると言うことで今年の暮れの車検まで乗る予定でした。でも、更におかしなところが見つかり新しい車を買うことに・・・💦
それがなければ、年末までは乗っていましたね(笑)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご意見ありがとうございます!
    そうなんですね💦車お金かかりますねー(;ω;)乗れるところまで乗りたいですが、やっぱり厳しいかなぁ(;ω;)

• 7月20日
  • a♡yumama

a♡yumama

車ってお金かかりますよねー💦
    予定外な出費がいきなりでてしまったりするので、辛いですよね💦
    私も今回おかしなところがでて治すのに更に10万と言われたので旦那が新しい車買うのを決断してました😂

• 7月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ほんとにそうですね💦
    この前タイヤ買ったのに。。(;ω;)あんなボロ車の為に私の貯金で生活のために一括返済したのに。。(;ω;)といろいろ腑に落ちないことだらけです(笑)
    更にとなると、かなり大きな出費ですね💣時には決断も必要。。ですよね😂

• 7月20日
  • a♡yumama

a♡yumama

タイヤも買ったばかりなんですか💦自分の貯金崩して返済したなら、いろいろと腑に落ちないですよね(;_;)
    そーなんですよね💦うちもボロ車だけど、今なら下取りしてくれると言うのでおもいきってしまいましたね(笑)

• 7月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんです😢しかも前の女と乗ってたであろう車なので尚更腑に落ちず。。🤤(笑)
    それは良いタイミングだったのかもしれないですね😆👏✨
    くだらない話のお相手ありがとうございます🤣💓(笑)

• 7月20日
ぷーちん

私ならとりあえず、車検まで乗ります!
車検もどのくらいかかるか、見積り次第で買い替えか、最低限なおしてもう1年くらい頑張るかですかね!
おそらく下取りはそんなに期待できないと思うので、車検にそんなに金額かからないなら、少し貯めてから買いたいかなと思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

下取りは期待ゼロです😂
    ある程度金銭的に余裕が出来てから買いたいものですが。。😢
    ご意見ありがとうございます💓

• 7月20日
ねこひた

わたしの車(軽ですが)も12万キロちょっとで先日車検に出しました!
事故でフロントバンパーが外れかけたりフェンダー交換したりもありました。
フレームが歪んでしまっているのでバンパー自体は浮いたままです。(この時の修理費は工賃6万5千円の部品代で4万弱)
車検は特に修理などもなくコイルなどの細かい部品の交換とワイパーゴム、ウォッシャー液補充などで8万円程度でした!
中古一括で買ったのでローンはありません。
貯金もないため車検代は分割にしてもらってます(つω-`)
旦那の車も同時期に車検で旦那のは擦ったため完全にバンパーが外れ、直さないと車検通らないみたいでバンパー修理込みで30万以上かかると言われたので新しく買いました。

わたしでしたらあまりへこみとか気にしないタイプなのでそのまま乗ると思います。
そのあと車検の時期に見積もり出して検討ですかねー。
ローンも払い終わってすぐみたいですし車検も残ってるならもったいなく感じてしまいます(´・ω・`)

• ねこひた

ねこひた

長くなってしまってすみません(´・ω・`)

• 7月21日