※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

切迫早産のため1ヵ月仕事休み、傷病手当金の申請ができるか不安。8月から旦那の扶養に入るため。

切迫早産のため、自宅安静でと言われ
今日から8月半ばまで1ヵ月仕事を休みます。
6月からパートになり、社会保険などは自分で払ってました。
ですが、休業ということもあり
8月からは旦那の扶養に入るということでした。

休んでいる間、傷病手当金がもらえる
という話を聞きました。
ですが、8月から旦那の扶養に入るので
申請できるのか不安です。

コメント

ゆっき

扶養に入る前までの分で傷病手当もらえるはずですよ❕

  • リラックマ

    リラックマ

    それは、会社に聞いてみるべきですか?

    • 7月20日
  • ゆっき

    ゆっき

    会社に聞いてください!
    請求書をばななさんご自身が記入して、会社が記入して保険者に請求って流れになるはずなので😊

    • 7月20日
  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですね!
    わかりました、ありがとうございます!

    • 7月20日
ぷうたん

ご自分の社会保険は喪失されたのでしょうか❔喪失されてないのでしたら、扶養には入れませんよ💦

  • リラックマ

    リラックマ

    7月いっぱい、抜けて8月から
    扶養に入る形です。喪失は、してません。

    • 7月20日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    1度社会保険を抜けるんですね。それならば、7月までの間に一年以上の社会保険加入期間があれば、8月以降も傷病手当金受給できますよ。

    • 7月20日
  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですね!会社に、聞いてみます。

    • 7月20日