※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinna
お金・保険

パートでの給料が少ないので、なぜか疑問。給料明細に不明点あり。経理に確認したい。

お世話になります🙇🏽‍♀️

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、パートでの給料は何か引かれますか?(税金など)
ずっと正社員で働いていて、扶養内でパートで働くのが初めてなのでよくわからないのですがあきらか自分が計算した給料よりも1万円ほど少ないのです…。そんなに引かれないですよね?😭小さな会社でタイムカード式なのですが、先月の給料も思った金額より少なく、それは1日撮影で出勤した日(12時間ほど)を8時間いっぱいで切られてたのかな?と。そんなに大きな金額の差じゃなかったしなんだか気まづかったので先月はまあいっか…という感じだったのですが、今月に関しては明らか1万ほども違うので、え?!という感じです。給料明細の記載は、働いた時間と金額のみです。先月いっぱいで退職したので、今月分の明細書は貰っていませんし家に届けてくれるかも不明です。届いたとしても、時間と金額のみだと思います。本当にブラックな感じなので2ヶ月で退社を決めたのですが、辞めるから給料適当に減らされたのか、なにか税金で引かれているのか…。経理の人に連絡はとってみようと思うんですが、最後の最後でこんな感じで腹が立ちます💦1万円少ないのは、おかしいですよね?😣

コメント

はむたろう

扶養内は103万以内ですか?

• rinna

rinna

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️✨
    そのつもりで働いています✨

• 7月19日
  • はむたろう

はむたろう

うーん、それならなぜ1万も引かれるのだろう?

会社に言うことはできませんか?

住民税もそんなに引かれるわけないですし、
    所得税はかかりませんし、
    なんですかね、、

• 7月19日
  • rinna

rinna

今経理の人の連絡先を伺っているところです💦
    ですよね〜😭しかも端金893円とか謎なんです…先月も端金が893円でした💦

• 7月19日
  • はむたろう

はむたろう

引かれるものがないのに
    少ないの謎すぎます(;_;)

給料明細も無いんですか?

• 7月19日
  • はむたろう

はむたろう

給料明細無いって記載されてましたね💦
    すみません💦

経理の人に聞くしかないですよね😭

• 7月19日
  • rinna

rinna

いえいえ😇ですよね…聞いてみます😭💦入った初日から、ここやばい😱と思ったぐらいなんか色々と適当な会社なので不信感しかなくて😭給料日も15日で今回が土曜日だったので普通は前倒しで14日の金曜に振り込まれると思いきや振り込まれてなかったので、もしや給料もない?!と思ったぐらいです😂やっと月曜日の祝日を超えて火曜日の18日に入ったのに計算より少なくて…もう最悪です😭😭😭笑

• 7月19日
  • はむたろう

はむたろう

どうせ辞めるなら
    ちゃんと言ってやめた方がいいですね!!!

ちゃんとしてる会社なら給料日が土日ならその前の日に入りますよね😥

• 7月19日
  • rinna

rinna

ですよね!しかも月曜日が祝日なら尚更普通は金曜ですよね😭
    言いにくいと思ってましたが、私は間違ってないしもう二度と会うことはないのできちんと言います!ありがとうございます😭💓✨✨✨

• 7月19日
3人のママ

扶養外のパートでしたが、引かれてた物は社保・厚生年金・雇用保険・所得税・食事代(食べた分だけ)位です。
住民税はパートなので特別徴収貰えず、振込票で自分で払ってました😊

1万円って結構な額ですね💦💦

• rinna

rinna

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️✨住民税は、扶養に入ってるうちは自分で振込票で払う感じなんでしょうか?😭この間払ったばかりです😭1万って大きいですよね💦時給もすごく安い中一生懸命働いたのに、少なかったのですごく腹が立ちました😭笑

• 7月19日
べごさん@年度末進行中

雇用契約書はありますか?
パートでも、勤務時間や待遇等を明記した雇用契約書があるかと思います。
月の給与が8.8000円未満でしたら所得税は差し引かれませんし、他は雇用保険料が給与から引かれているかと思います。
例えば、雇用契約では1日の勤務時間が9時~17時の8時間勤務とします。タイムカードでの打刻が前後してトータルの勤務時間が所定時間より多くなったとしても、契約時間のみでの計算(1日8時間以上勤務したとしても)になっている場合もあります。
一番はタイムカードを提出する前にご自分でコピーを控えておくと確認も出来るのですが...既に退職されている会社なんですよね。

• rinna

rinna

雇用契約書なかったです…😂ほんっとになんか適当な会社で、給料日も振り込み先も聞かれないのでこっちから聞いたぐらいです💧笑 8万8千円未満です!てことは引き落とされるものはないって事ですよね💦タイムカードは、私は逆に9時からだけど8時50分には打って早めに働いたり上がりも10分くらいオーバーしていたので、自分の計算より多いのは納得がいくんですがそれより少ないので尚更ん?という感じです…😭しかも単純に毎日9-14の5時間で週4という感じだったので、単純計算し易いんですがそれなのに少ないので…💦タイムカードコピーしておけばよかったです…💦

• 7月19日
★

扶養内パートで働いてます!
月60時間を超えると所得税が課されますが、数百円とかです。
パートだと1万大きいですよね💦

働いた時間が書かれているけど、実際に働いた時間より少なく書かれているのでしょうか??
タイムカードを写メするなどしておけば良かったですね😔
経理の方にタイムカードを見せてもらうとかは難しいですかね💦
辞めるのでしたら疑問に思った事聞いていいと思いますが。。

• rinna

rinna

数百円なのですね!だったら尚更1万っておかしいですね…💧
    そうなんです😭先月の明細は実際に働いた時間より少なく書かれていました💧今月も多分そうなんだと思います😭しかも端金が893円とかなので逆にどう言う計算でそうなるのか不思議です…今経理の人の連絡先を聞いているので聞いてみようと思います😭ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 7月19日
なあ

扶養内103万以内なら
なにもひかれません!
給料天引きに何かあるなら別ですが(^O^;)
年間103万以内なら
税金も年金もなにもひかれません。

• rinna

rinna

そうなんですね😭やっぱりおかしいですよね…💧経理の方に聞いてみます!ありがとうございます😭💓

• 7月19日