※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
お金・保険

妹夫婦からの出産祝いについて返礼が悩ましい状況。結婚時にお金を辞退し、妹夫婦からは5万円の祝儀を受け取った経緯。今回、内祝いを返すべきかどうか悩んでいる。

出産祝いについて。

妹夫婦から5万円のお祝いをもらいました。
そのお返しについて困っています。

《経緯》
私が結婚する時。ご祝儀はいらないといったのでお金はなし。キッチングッズのお鍋をもらう

妹が結婚した時。私達から五万のご祝儀。

この度出産。妹夫婦から『結婚式の時にご祝儀をいただいたので、、』と五万円のお祝い。

今年三月に妹夫婦出産。

この場合、内祝いを返し妹夫婦出産の時には五万円返すべきなのか、、、

皆様ならどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ゆり

私ならベビー用品とママ用品を贈ります。

妹だからお母さんに相談しそうですが😅

  • かずえ812

    かずえ812

    そうなんですよね。そして妹夫妻は裕福なんでなんでも買えるといったらおしまいなのですが、、、
    困ったもんです。

    • 7月18日
deleted user

きっと気をつかわれたんじゃないですかね?(^^)
内祝いと、出産祝いとしてなにかお品物でよろしいかと思います!

  • かずえ812

    かずえ812

    そうですかね!ちょっと考えてみなきゃいけませんね!

    • 7月18日
ザト

妹さんが結婚したときに結婚式に出席されてたら、そのときに費用と相殺されているので、妹さんからの5万のお祝いは多すぎますね(;´・ω・)
私なら3万円くらい渡すか、1万円+出産祝いの品にすると思います。裕福でもプレゼントでもらえるのは嬉しいですよ♪

  • かずえ812

    かずえ812

    なるほど!検討してみます⑅◡̈*
    プレゼントもらえたら嬉しいですもんね!

    • 7月18日
ティス

結婚式のご祝儀のお返しと言っているので、結婚式披露宴などで一人分の料金を考慮して、内祝いを返すのと出産祝いに何か物をプレゼントする、で良いと思います。
出産祝いとして頂いているので、内祝いをした方が妹さんの旦那さんへの礼儀として良いかと思います。
半額とかそんなに高いものじゃなくていいと思います。
私だったら、気持ちとして内祝いを返します。

  • かずえ812

    かずえ812

    内祝いを豪華にして、出産祝いにプレゼントと三万円くらいでいいかな?主人と相談してみます!

    • 7月18日