※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方で味は変わる?作り方は様々ですが、味に違いがあるかは不明。時短テクを活用したいと考えています。

ついに明日から離乳食はじめます!

ところで、10倍粥の作り方って米から鍋やら炊飯器で作ったり、炊いたごはんとお湯で電子レンジで作ったり、いろいろありますけど、みなさんどの作り方で作ってますか?
作り方で味は変わるのでしょうか?

せっかくなら美味しいものを食べてもらいたいですが、
ずぼらな性格なので、味がさほど変わらなければフリージングとかレンジ調理とか時短テクどんどん使いたいとも思っています(^^;

コメント

ゆゆ

米から鍋でやっています!
でもまとめて作って冷凍してます!

  • さえぴー

    さえぴー

    ありがとうございます(^^)
    私も作るのに慣れたらまとめて作って冷凍します!

    • 7月19日
まど

写真のように、湯呑みを使って炊飯器で作ってます!
ご飯から作るより、お米から作った方が美味しいらしいです😃
裏ごししたら、製氷皿で冷凍してます😊

  • まど

    まど

    画像の量(米大さじ1、水150ml)で作ってます!

    • 7月19日
  • さえぴー

    さえぴー

    お写真までありがとうございます(^^)
    ちなみにこの分量で何回分?何杯分?ですか?(単位よくわからなくてすみません(><))

    • 7月19日
  • まど

    まど

    大さじ7くらいだった気がするので、小さじだと20くらいになるかと思います!
    最初は小さじ1からスタートなので、余裕で1週間足りますよ😊

    • 7月19日
  • さえぴー

    さえぴー

    ありがとうございます!まずはこちらの作り方で作ってみて、他の作り方も試しながらやっていきたいと思います(^^)/

    • 7月19日
deleted user

炊飯器におまかせです!

  • さえぴー

    さえぴー

    炊飯器万能ですよね!

    • 7月19日
みるく

炊飯器(コップにいれて)や電子レンジ、鍋など試してみましたが味は多分変わりませんでした😵※私がバカ舌だったらすみません(笑)

ただ、出汁を別に作るのが面倒だったので💧
お鍋に水と昆布入れて沸いたら鰹節で出汁とって、炊いたお米入れてフタをしてグツグツ...
柔らかくなったらハンドブレンダーでガーと潰してました(´ヮ`;)適当ですみません(笑)😂

野菜始める時は、お水の時に一緒に切った野菜入れておけばいいので楽ですよ~(*'ω'*)

  • さえぴー

    さえぴー

    あまり変わらなければ、一通り試して一番やりやすい方法にしたいと思ってます(^^)
    出汁でのばすのいいですね( ´∀`)我が家は夫が出汁好きで昆布やら鰹やらしょっちゅう出汁とってるので、慣れてきたら試してみます!

    • 7月19日
necoQ

ご飯から炊くと簡単だけど、やっぱり米から炊いた方が美味しいので、米から炊いて冷凍して使ってます。1週間しか持たないですが。

  • さえぴー

    さえぴー

    やはり米から炊いた方が美味しいんですね(^^)米から炊くのも鍋か炊飯器かあるので、いろんな作り方試して作りやすいものを選びたいと思います!

    • 7月19日
ごろんた

うちは炊飯器でおかゆを炊くとなんだかあまり美味しくできないので、いつも炊いたご飯をお鍋でおかゆに炊き直していました。

ママ友さんで兄弟もいて大変という人がいますが、育児になれてくると、おかゆもフリーズドライ(ま◯やのおかゆ)をお湯で溶いてレンチンしてたそうです。慣れってすごいな〜と思いました。

  • さえぴー

    さえぴー

    お子さんたくさんいたら大変ですもんね(^^;慣れってすごいです!
    鍋でおかゆに炊き直す方法もありますよね(^^)私も自分が一番美味しく作れる方法探します(^^)/

    • 7月19日