※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

下痢やオムツかぶれで困っています。亜鉛華軟膏の代わりに何かおすすめはありますか?

下痢が続き、オムツかぶれが酷くなり、
皮が剥けているところもできてしまいました。

小児科でエキザルべと亜鉛華軟膏を出され、
オムツ替えるたびに、
エキザルべを皮が剥けているところに塗って、
亜鉛華軟膏を塗ってと言われました。

でも、下痢が酷く、30分から1時間に一回は下します。
その度にお湯で洗いますが、
亜鉛華軟膏が石鹸でも落ちず、
結局おしりふきで拭って、石鹸で洗うことになります。
おしりふきの摩擦がかぶれの原因だと思うのに、
やってること、意味無いような気がします…

こんな場合、亜鉛華軟膏の代わりのものって、
何かないでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

ワセリンはどうでしょうか😭?

.mam

看護師です😌
亜鉛か軟膏は、オリーブオイルで落とすと擦らずに落ちますよ!
あと、1回1回きれいに拭いてるのはあまり意味がないので、亜鉛か軟膏を分厚く塗って、下痢で汚れたところを取ってまた追加で塗って、お風呂の時にオリーブオイルで亜鉛か軟膏を落として、そのあとオリーブオイルの油分を泡立てた石鹸で落とすようにするのがいいと思います⤴
下痢が毎回皮膚につかないようにするのが亜鉛か軟膏の役割なので…

kitty

ホホバオイルが人の皮膚に一番近い成分でできたオイルと聞きました。

症状が違うのでなんともいえませんが、うちはあせもなど、皮膚トラブルの時に塗ってます。

くま(・(ェ)・)

うちの子のおむつかぶれには、ベビーパウダーが一番良かったです。
なんだかママリを見ていると、ベビーパウダーって今はあまり推奨されないみたいですが、、

  • くま(・(ェ)・)

    くま(・(ェ)・)

    カビるんですか?!
    本当ですよね、私も小さい頃、毎日パフパフされてました。ベビーパウダーの匂いを嗅いだ瞬間、主人も私も「懐かしいね〜」の一言でした😂私たち、小さい頃カビてたんですかね?笑

    • 7月18日
  • くま(・(ェ)・)

    くま(・(ェ)・)

    オムツかぶれ自体がカビー?!?笑
    なんだかもうびっくりだらけです😂情報をありがとうございます!私もちゃんと調べてみます(;・∀・)
    娘のオムツかぶれが始まって、最初はワセリン塗ってたんですが治る気配が全くなくて、ベビーパウダー塗ったらすんなり治ったので「効果抜群やー!」と思ってました。笑

    • 7月18日
なぎ


みなさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
まとめての返事で申し訳ありません。

手元にあるのが亜鉛華軟膏だけなので
(ワセリンも持ってないので💦💦)
とりあえず、今夜から明日の朝まで
dymyさんの言われる方法で対処して見ます!

薬局で薬もらう時に、亜鉛華軟膏を
使ったことなかったので、
どうしたらいいのかと聞いて帰ったのですが、それが
「軟膏を拭って、石鹸で洗う」でした。
やって見て、あまりの落ちなさにビックリでした。

そして、毎回落とすという対処の仕方も間違ってました😭
娘に痛い思いをさせてしまいました😭
先程もお風呂場でギャン泣きでした😣

みなさん、本当にありがとうございました。助かりました!