※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

里帰り中、娘がおばあちゃんとおじいちゃんに甘やかされ、好きな食べ物以外を食べなくなり困っています。気にしすぎでしょうか。

現在34週で里帰りしております。1歳6ヵ月の娘を連れて帰ったのですが、おばあちゃんとおじいちゃんに甘やかされてここ2週間でお野菜を全く食べなくなりました。どちらかと言うとおかしな家庭で母親が料理を作るのが嫌で、いつもお惣菜ばかりで、個人個人が好きなお惣菜を食べるへんな家族です。(私が小さい頃からそうでした)
私は娘に離乳食の頃から、大きくなって好き嫌いをしてほしくないので、手作りで色んな食材を娘に食べさせてきました。おかげで好き嫌いもなく、沢山食べてくれるようになったのに。
けれど、おばあちゃんが違う物を食べているとそっちが気になるようで、娘は自分のご飯を食べてくれません。昨日はご飯を食べないからとせめてオレンジジュースとプリンを!と言われ食べさせられました。(市販のプリンなんて食べさせたことないのに)別の日には1歳6ヵ月なのにお惣菜のカツ丼を食べさせられたことがあります。一生懸命、娘のご飯を作っても、その目の前でアイスクリームやお惣菜を食べられたら、娘は何も食べてくれません。ほんとイライラします。あと1ヵ月以上いないといけないと思ったら本当に苦痛です。それとも私の気にしすぎでしょうか。里帰りでイライラされたかたいないですか??

コメント

ksママ

1歳半の時はカツ丼も
食べさせてましたよ💦
イライラするのわかってたんで
里帰りしませんでした💦

  • みき

    みき

    今どうにか里帰りから自宅に帰れる方法を模索しています😔

    • 7月18日
ラバ

すごい辛いですね……せっかく今まで頑張ってつみあげてきたものが台無し😭
お惣菜なんか味付け濃いしお菓子やアイス、ジュースも知ってしまったら味覚がかたよっちゃいますよね😭

うちの実家も食事の時間とか生活スタイルがあまりに違うので、里帰りしません。上の子の時は私が合わせればすむのでしましたが。

あと4週間くらいありますよね?

私なら戻ってきちゃうかな…
でも産院の都合もありますよね……

食事のお部屋を完全に別にするとか😓

あぁ、もう自分のことのように感じます…可哀想すぎます…お腹も大きくてそれでなくても大変な時期なのに。そのうちお子さんもイヤイヤ期入ってきますし(#^ω^)ピキピキ

  • みき

    みき

    気持ちをわかってもらえただけ、気が楽になりました😭やっぱり我が子は可愛いので、手を抜こうと思っても、離乳食もそれなりに頑張ってきました😂なのに最近は「ジュース、ジュース」😵こんなことなかったのに💦イヤイヤ期にも入ったみたいです😅自宅に戻ったら、キチっと今までのルールに戻してまたがんばろうと思います😥

    • 7月20日
ミルクティー

娘さんの食事の時間を、ご家族より早めたりはできないでしょうか?
先に食べさせても、後から食べてるの見たら欲しがるかもですが、、

みきさんの気持ちもわかりますが、1歳半なので沢山じゃなければ市販の物を食べさせてもいいかなーとも思います!

  • みき

    みき

    ご飯は娘は早く食べさせてるのですが、食べてる最中に甘そうなパンやヨーグルトを持って目の前に現れます。ほんと正直ウザイです。

    • 7月18日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    食べてる時に出されたら食べたくなりますよね、、失礼かもですが、配慮が足りない気がします💧

    実家のルールがあるとしても、子供に合わないルールもありますよね。
    伝えて無理そうなら早めに自宅に戻った方がストレスなくなりそうですね(・_・;

    • 7月18日
こっちゃんママ

娘をひいおじいちゃん家に遊びに行かせた時に色々とおかし出してくれます。
ビスケット、ゼリー、アイス、フルーツ、ジュース
などです!話せるようにもなり可愛いのは分かるんですが・・・

それが毎日続くと心配ですね😣

  • みき

    みき

    娘にはお菓子の時間を決めているのですが、おばあちゃんがアイスクリームをしょっちゅう食べてて、「〇〇ちゃんはアイスクリームが好きだから」と下痢の時にでもアイスクリームを食べさせます。毎日なのでほんと嫌ですよ。

    • 7月18日
*茶子*

お気持ちすごくわかります。>ㅅ<)💦うちは同居なんですが、義母達はおやつの時間以外でもフルーツやお菓子をあげてるみたいです。こっちはご飯の時間、おやつの時間、ある程度決めてあげてるし、食事もあまり惣菜とかの油っぽいものは避けてます。(少量はあげてます。)こっちが色々考えて野菜とかも食べさせようとしてるのに、勝手にやられるとイライラしますよね!
子供は甘いの大好きだからあげれば喜んで食べるし…
こっちの育児を台無しにされてるみたいでムカつきます( ー̀дー́ )

ハッキリやめて!って言ってもダメですかね?

  • みき

    みき

    一人目の里帰りの頃から合わなくて、その時には産後1週間で自宅に帰りました。時たま来て、甘やかすのならともかく、もうここ3週間ずっとそうで、私が作るご飯は全く食べず。でもまだ1歳なので、苦手な物があったら最後に口を付けたり、熱かったりとかあるので、1口ベーっと出したから嫌いな訳でもないのに、「これ嫌いだね!おばあちゃんのこれあげよう」と私の作ったご飯は無視で、自分が食べてるお惣菜やアイスをあげてきます。この事を言ったのは1度ではなく、もう何十回と言っています。産後は絶対に実家に帰ったりせず、お正月やお盆もご飯を実家で食べて帰らないようにしようと思います。

    • 7月18日