※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子ができることやできないことについて不安を感じており、他の子と比べてしまうことで焦りを感じています。育児が楽しくなく、不安が募っている様子で、検診の結果を恐れています。旦那は気にしないようにと言っていますが、自分には耐えられないと感じています。自分をダメな母親だと感じており、他のお子さんと比べてしまうこともあります。

前にも相談したことがあるのですが
相談に乗ってください。

今週末で1歳4ヶ月の男の子を
育てています。

うちの子、未だに指さしやバイバイが
できません。
以下ができなくて気になっていることです。
⚫バイバイ
⚫指さし
⚫はーい
⚫いただきますごちそうさま
⚫フォークやスプーンを持てない
⚫積み木をつめない
⚫歩けるが基本じっとしておらず、どこにでも一人で歩いて行く(児童館等で)
⚫絵本は一人で読むこともあるが読んであげてこれは○○よ!と指差しても無視
⚫手を繋がない
⚫たまに食事中に食べ物を並べたり落としたりする
⚫おもちゃはなんでも弾き飛ばしてそれを追いかける
⚫言葉の意味を理解していない。意思疏通皆無


できること
⚫パチパチ
⚫名前を呼ぶと振り向く(テレビ中は×)
⚫私が指差した方向はたまに向く
⚫絵本めくれる
⚫手掴み
⚫歩ける
⚫階段、ソファー上る
⚫どーぞができる
⚫物をもって歩ける
⚫たまにご飯を食べる前にエプロンを取って渡してくる
⚫私が外に出ようとすると泣いてだっこをせがんでくる
⚫機嫌が悪いときは私だけに泣きながらだっこをせがむ。

発語はママとかマンマンとか
喃語ばかりです。
たまにニャンニャンみたいなことを
言ってますがこれもおそらく意味のない言葉です。


先日姪っ子の1歳3ヶ月のときのビデオを見ているとできることが格段に違い
焦ってしまいました。
比べてはいけないのはわかっていますが
1歳半検診まで2ヶ月。
もう不安でしかないです。
最低ですが、最近は
検診の時にガクッと気持ちを落とされるのが耐えられないので
少しでもダメージを減らそうと
あーひっかかるだろうなー。とぼんやり思いながら生活しています。

たのしいはずの育児が楽しくなく
不安ばかりです。

旦那はそうなったときに考えたらいいと
言っていますが実際そうなったときに
私は耐えられそうにありません。

ダメな母親だなと痛感しています。
みなさんのお子さんこのぐらいのとき
どんなかんじでした?

うちの子よりはできること多いですよね。。

コメント

純香

できること追記です
⚫ギューしてと手を広げたら歩いてきて抱きついてくれる
⚫ものを渡すときママと言って渡してくる(私だけでなく皆にそうです。)

ぴーちゃん

保育士ですが、このころの子どもって個人差が大きいですし、できるようになるのも突然だったり、かなり急成長する時期なので、できるかできないかでくくって他と比べると苦しくなっちゃいますよ💦
この月齢で歩けなかったり、パタパタしないお子さんもいます。
お母さんに抱っこを求めるのは愛着関係がしっかり築けている証拠ですし、検診まで二ヶ月もあるなら、すごく成長すると思います!
男女差はかなりありますし、今のお子さんと楽しく過ごしてください☆

タロママ

そんなもんじゃないかと、、(。・ω・)ノ 項目の中でうちの子はできた!と言うものもあれば、まきのさんのお子さんができてもうちの子はできていなかった事もありますよ(๑◠ܫ◠๑)
この時期は色んな事が個人差あるような気がします☺️
積み木なんて積んだの壊してばかりだったし(笑)

手を繋ぐのも、歩けるようになってから『手を繋がないと歩かせない』を徹底してたので繋ぎますがほっといたら走ってますよ(⌒-⌒; )

さァ

うちは1歳6ヶ月の男の子ですが、意思疎通なんてほぼ皆無です!!
女の子のが成長早いて言いますし、女の子と比べてもしょうがないかなーと...
うちの子はいただきます、ごちそうさま、バイバイとかは先月くらいにやっと出来るようになりました。
1歳4ヶ月のときはまきのさんのお子さんよりも出来ないこと多かったです笑
うちはもうすぐ1歳6ヶ月健診ですが、ハラハラしてます(大丈夫だろうと思ってても健診は毎回緊張します)

ゆうとマミー

女の子の方が月齢下でも発達が早い事が多いですし、上に兄弟がいればなおさら😊
積み木はうちも1歳4ヶ月の頃はできませんでしたが1歳半健診の時に練習もしていなかったのにできました😃
指差しは幼児教室に行っていて毎週やっているからかできましたが
発語も少なかったです。
パパ、ママ、アンパンマン(アンパンになってしまいますが😅)くらい
もう少し見守る感じでサポートするのでもいいと思います😃
周りと比べてしまうと子供もママも辛くなってしまいますし😋
幼児教室に行っていても兄弟がいて女の子は同じくらいの月齢でも10ヶ月にはスタスタ歩いて指差ししてましたし😂

na

うちの子も、
積み木を詰めない、
ハイハイでじっとしておらずどこにでも一人で行く、
食べ物を落とす

です。
言葉も似たようです。

まだ歩けないので、歩ける子と比べて凹んでしまうことはあります。
一時期焦ってましたが、他にできることは日々増えてるし、と思っています。

難しいですが、「自分の子だけを見る」ことはできませんか?
自分の子が、できるようになったことをちゃんと見て、「できたね」と言ってあげられませんか?

純香


皆さんありがとうございます!
あまり考えすぎず成長を見ていこうとおもいます。

ぽつ

こんにちは。うちの子が、バイバイ、はーいなどしない、言葉の理解も今ひとつな気がして言葉も喋らないしで心配しているんですが、お子様のその後はどうでしょうか?

  • 純香

    純香

    こんばんは。
    今は相談に書いてあることは
    すべてできるようになりました。
    ですがまだ言葉が同年代と比べると今一つですね。
    受け答えはできますがまだ通じてるの?と思うときもあります。
    早口と滑舌が悪いので何言ってるかわからないときもあります。
    3歳半検診で見てもらう予定です!

    • 7月10日
  • ぽつ

    ぽつ

    お返事ありがとうございます!
    バイバイや名前を呼ばれて手をあげるなどはいつぐらいにできるようになりましたでしょうか?質問ばかりですみません。

    • 7月10日
  • 純香

    純香

    いえいえ😊

    バイバイは1歳8ヶ月ぐらい
    お返事は2歳過ぎでした💦

    今下の子がバイバイもお返事もきちんと「ばいばーい」「はーい」って喋りながらできるので違いがすごすぎてびびってます💀

    • 7月10日
  • ぽつ

    ぽつ

    やっぱり男の子はゆっくりなんですかね😂これからこの子のペースで成長を見守りたいと思います!たくさん質問したのに答えてくださってありがとうございました😊

    • 7月10日
  • 純香

    純香

    男の子は遅いですからね💦
    気長にやってくれるの待ってみてもいいと思います💕

    私も不安でしたが息子なりに成長してくれてるので
    ぽんさんのお子さんも大丈夫ですよ😊✨

    お互い育児がんばりましょうね!

    • 7月10日