※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
ココロ・悩み

新幹線や飛行機を利用しない地域に両親がおり、育児に悩んでいます。友人が子供を預けてリフレッシュする投稿を見て羨ましく感じ、自分の気持ちに戸惑っています。保育所に預けるメリットもわかるが、子供と一緒にいたいとも思っています。夫には理解されないと感じ、悩んでいます。

両両親とも新幹線や飛行機を利用しないと会えない地域にいて、家族3人だけで暮らしています。
それは仕事の都合で仕方の無いことだし夫婦で支えあって子どもを育てようともちろん思っています。
しかし旦那は激務でほぼ1人の育児。
なれない土地での生活でいっぱいいっぱいなときもあります。
ふと、そこで友人のsnsで親に子どもを預けてリフレッシュできた、旦那と映画を見てきたなど投稿を見ると
いいなぁ~、と羨ましく思ってしまいます。
それが段々自分の中で想いがエスカレートしてしまって友人を母親として預けてばかりでどうなのよ!と思ってしまった自分がいます。。ほんと妬みですよね😵😵😵
こんな感情を抱いてしまったことに憂鬱ですし、友人にもごめんね😵😵😵と
泣きそうです😩😭😵

一時保育なんて事件があってからさらに怖くて預けられないし、専業主婦なので、預ける必要もありません。
数時間預けるくらいなら子どもと一緒にいたいと思います。
しかし一時保育などの環境で子どもが社会勉強というか刺激になったりするメリットもあることもわかります。

でも私もリフレッシュしたいし、旦那とデートしたいです😭
この矛盾でモヤモヤした気持ち旦那ではわかってもらえないだろうと思い、投稿させていただきました。すみません。😭
夜明け前で少しなんだかナイーブになってしまいました💦💦

コメント

ange

ちょうど育児にも慣れてきて、少し子どもとも離れたくなったり、そんな感情も出る時期だと思います😅

私はどちらの実家も県内で一時間くらいの距離なので預けられなくはないですが、リフレッシュのために預けたことはないです。旦那に預けてひとりで出かけるくらいですね😅
上の子が同じくらいの時に、同じようにモヤモヤし、やはり仕事復帰しよう!と考え始めた矢先に下の子を授かったので😅いまはもうふっ切れましたが、実家も遠方で子どもひとりと毎日ほぼふたりきりで過ごす友人は同じように話してましたよ。
私も一時保育などは抵抗がありましたが、事件などを考えたらキリがないし😅メリットがあるのも確かです。やっぱり保育園に預けて働くか、二人目をつくっちゃうか(笑)かなぁと思います。ご主人に話してみるのも良いのでは?わかってもらえるとおもいますよ。
0歳代はまだまだ可愛いものですが、1歳2歳近くなると本当に手をやいて、しんどくなります😁自分の気持ちの切り替え方をみつけておいたほうが良いですよ〰😊

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます!
    すこし、すっきりしましたありがとうございます。
    旦那に相談というか気楽に話してみようと思います😵
    気持ちの切り替えかた…。確かにそうですよね、私は下手なのかもしれません💦今のうちに見つけたいと思います。

• 7月18日
ゆくり

そんなに自分の中でまでいい子ちゃんでいる必要あります?
子供にとってメリットがあるかデメリットがあるかも大切かもしれないけど、少し息抜きしたい!で預けることがそんなに不純なことだともおもいませんよ(*^^*)
子育ては適当がいい加減です♪

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます。
    いいこちゃんでいるつもりはありませんが、何かすごく気を張っていたようにも思います😵ゆくるさんのいうようにすこしリラックスして育児してみようとおもいます、ありがとうございます☺️

• 7月18日
RT

同じ環境です。
ワンオペ育児で両親は遠方。
地元を離れてるので元々の友達は無し💨

子供と離れてみたいような…でも一緒にもいたい❗ですよね😉
私も両親に預けてリフレッシュしてる周りのママを見ると羨ましい気持ちありましたが、結局私は「子供と一緒にリフレッシュしたい」が一番の感情でした😌
だから旦那さんにたまに家族旅行を提案して、実は今も旅行中です😁それを目標に普段は頑張る感じです笑。

うちは来年幼稚園なので、嫌でも離れでいってしまう…考えただけで寂しくなります😅
だから専業主婦のメリットを生かして思いっきり子供といる時間を楽しむようにしています❗

預けた事は無いですが、一時保育も利用して育児のバランスがとれるママもいますし、悪いことではないと思います。
一番大切なのは、ママが笑顔でいることだと思うので、ママの気持ちも時には優先で良いと思います😉

• ぺんこ

ぺんこ

確かに子どもと一緒にリフレッシュしたいという感情もあります😵

ご褒美という言い方は違うかもしれませんが、そういうのが今まで無かったし、提案すらしてもいなかったです😵
    気づかせていただきありがとうございます☺️

• 7月18日
himahima

わたしもそのくらいの時期一番辛かったです。そのような環境で家事、育児されていること、すごいと思います。友人に対する感情も普通だと思います。
もしご実家の両親が家にいるなら、少し帰って休んではどうでしょうか?わたしの周りには結構そういう人がいます。一度帰ったら1か月くらい滞在するようです。
私は義実家の近くに住んでいるので、協力してもらってますが、それがなかったらここまで育てられなかったです。一時保育も勿体無いとは思いますが、1〜2時間くらいは大丈夫ではないでしょうか?
頼れるところはどんどん頼って良いと思います。

• ぺんこ

ぺんこ

すこし休みたいなという気持ちあります😵
    ただ、旦那が1人激務をこなしている一方で実家で自分だけリフレッシュというのが気が引けまして…。😵
    それこそ時間を見つけて家族と近場のお出かけなどのリフレッシュを作ってみたいと思います。
    共感していただけて本当に救われました、ありがとうございました。

• 7月18日
みーにゃ

私も同じです、旦那の転勤先でお友達もいなく、どちらの親も遠いです💦いろいろ理由あって里帰りもしませんでした、、私もリフレッシュしたいです╰(*´︶`*)╯♡デートもしたい❤️でも、完母で最近、哺乳瓶拒否になってしまったので子供とは離れれません💦
笑 2人では諦めました。また転勤になることが決まったので、疲れもたまってきたしこれを機に少し里帰りしようと思います!日中誰かと話すだけでもリフレッシュになりますよね!
来年からは仕事復帰して保育園に預けるよーなので、何か楽しみやリフレッシュ方法探さないとなーと思ってます‼️

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます☺️
    同じかたがいらっしゃると
    ほっとすると言うか私だけじゃないんだと思い身が軽くなりました😃💓
    みなさんそれぞれリフレッシュ方法を見つけるのがお上手ですごいです✡️
    よそはよそ、自分は自分、で気軽にかんがえていこうと思います🎵ありがとうございました😃

• 7月18日