※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリ
お仕事

育児休暇明けの妊婦がフルタイムで働き、体力限界に。円形脱毛も出現し、時短相談難航。他の解決策があれば教えて欲しいです。

育児休暇が明け、5月から仕事復帰してフルタイムで働いている妊婦です。

夫の仕事がなかなか忙しいため、たまに保育園の送り迎えしてもらえますが、それでも朝と帰り両方とも時間がキツキツで体力が限界になってきました。

上の子が風邪引いたら私の有給を使うため、もうほとんどありません…
お互いの両親の助けは事情により不可能です。

ついに、先月円形脱毛が出来てしまいました。
最初は1つだったのが、半月で5ヶ所ほどに増えてきてしまいました…
病院から妊娠中も使える薬をもらってます。

会社に時短の相談をしたいのですが、上司がどうも嫌がっていて難しそうです…
使ってる前例がないのが一番の理由です。
けど、このままいくと体力も限界でお腹の子も心配なので、時短が無理なら仕事辞めてしまうことも考えています。

もしも、他に良い方法があったら教えてください‼︎

コメント

ゆか

旦那さんにもっと手伝ってもらえませんか?
妻側だけなんてムリです。有休なんて一瞬でふっとびます。妻が円形脱毛症になって家庭が危機的状態なのに、しごとが忙しいから程度で放置してよい問題じゃないと思います。

http://nponobel.jp/blog/140228/
上記ブログのポスターの言葉を贈ります。
「またワタシが仕事を休むの?アナタの子でもあるのに??」

• カメリ

カメリ

コメントありがとうございます😊
    遅くなりました!
    旦那には、家事をほとんどしてもらうようにお願いしました。
    有給本当にすぐなくなりますよね。

あれから夫婦で話し合い、理解してもらうことができました。
    今後、私の負担が減っていって脱毛も治っていけたら嬉しいです!

• 7月19日
ゆうち

お医者さんに診断書書いてもらって、時短にした方がいいですよ〜。
客観的な書類の方が、上司も納得しやすいですし。
私も申し訳なく思うけど、お医者さんに言われてどうしても、なので、という態度でいけばいいかと。
上司は嫌がるかもしれませんが、総務がいいなら会社としてはOKなのかと。
辞めるのはいつでも出来ますが、時短してみてどうしても嫌なら時でも遅くないと思います。
出産も育児もお金かかりますから、出来れば今の会社で産休育休とれたらいいなと思いますよ〜。

• カメリ

カメリ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました💦

やっぱり時短申請すべきですよね。
    自分の身は自分で守らないといけないって改めて思いました。
    昨日、思い切って上司に時短の相談をしたら、なんとかなりそうです。
    周りには迷惑かけてしまいますが、多少割り切っていきたいと思います。

• 7月19日
  • ゆうち

ゆうち

良かったです!
    ママになったら、自分の身を守ることが子供の身を守ることですからね。
    多少割り切って、後から還すつもりで、やりましょうね。
    大変ですけど、お互い頑張りましょう〜!

• 7月21日