※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精の流れと費用について教えてください。経験者のアドバイスもあれば嬉しいです。

人工授精について教えて下さい!
不妊治療を初めて約8ヶ月が経過し今までずっとタイミング療法をしてきましたが、人工授精にステップアップする場合、人工授精はどういう流れで行うのでしょうか?

また、病院にもよると思いますが、大体、費用はどの程度掛かりますか?

人工授精をする流れが書いてあるサイトがなかなかなくて……経験されたことある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ななまうす

タイミング法と同じ流れで、
ただ、今までは、この日にタイミング取ってねーって言われてた日に、採取した精子を持って病院に行くだけですよー!!

人工授精をする費用は、1万5000円くらいです!
なので、今まではのタイミング療法にかかった金額+1万5000円くらいでと思ってたらいいかと思います!

• ママリ

ママリ

こんばんは🌙*.。 コメントありがとうございます。
    言葉が悪いかも知れませんが…とても簡単な流れなんですね😳😳
    もっとあれこれやるのかな?と思ってました😵
    もう一つ聞いてもいいですか??人工授精にした場合……タイミング法よりメリットというと人工的に受精させれるということでしょうか??
    人工授精しても着床しない!ということもありますか?😢

• 7月17日
  • ななまうす

ななまうす

そうなんです、ほんとに簡単です、笑

人工的に受精させるのは、体外受精ですね!!

人工授精は、器具で子宮を少し開いて、ぴゅっとお医者さんが旦那さんの精子を奥深くに入れてくれるだけですー!

正直言って、タイミングと妊娠率はほとんど変わらないかなぁ、、強いて言えば、精子をより強いものだけ残して入れてくれるって感じです。簡単に言えば。

もちろん、人工授精しても体外受精しても、授からない場合もあります。そればっかりは、神のみぞ知るです!!

• 7月18日
ねこねこ

人工授精で妊娠しました。
元々クロミッドを内服しており、指定された日に卵胞確認します。日程が決まると人工授精前日に排卵促進の注射を打ちました。当日、指定された時間内で精子を採取し、指定された時間に持参します。私のところは珍しく洗浄はしないので、ほぼそのまま子宮内にカテーテル(?)を入れ精子を注入し、10分程仰向けでそのまま安静にして抗生剤の内服をもらい帰宅しました。費用は1万円くらいでした。
痛みもなかったし、ほんとに一瞬で終わりました。待っていた旦那に「もう終わり!?」とビックリされました(笑)

• ママリ

ママリ

こんにちは♡コメントありがとうございます✨😊 私もクロミッドと排卵促進注射してます!!カテーテルを使って注入するんですね。
    卵管造影みたいな鈍痛はあるんでしょうか……?痛みがないってのがちょっと嬉しいです☺💕旦那さんとステップアップの検討してみたいと思います!

• 7月18日
  • ねこねこ

ねこねこ

卵管造影みたいな鈍痛、なかったですよー😃カテーテル(?)が奥まで入るので多少の違和感は一瞬ありましたが、ほんとに一瞬でした。「いつの間に?」って感じで終わってました(笑)
    痛みとかは特に心配しなくても大丈夫だと思いますよ⭐

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

痛みがないってのが安心です😅
    次生理きたらまた不妊治療はじめようと思うので、先生と相談してみますね😊✨ありがとうございます😍

• 7月19日
きよな

タイミング約一年で人工授精にステップアップしました。
私の場合排卵誘発剤や促進剤などの薬は一切使用してないので、生理13日目に卵胞チェック(決まって14日~16日に排卵する)して人工授精の日を決め(だいたい卵胞20ミリ以上になる頃)、精子を入れる容器をもらって帰る→人工授精当日、精子を病院に持っていき濃縮洗浄してもらい、人工授精。一瞬で終わります。
踏み切る前は抵抗がありましたが今は全くないし、自然と変わらないなって思いますよ。

• ママリ

ママリ

こんばんは🌙*.。コメントありがとうございます✨😊排卵誘発剤も促進剤も使用してないんですね!!
    私は卵が自力では育たないようで無排卵になってしまうので、クロミッドで育てて13日目頃にhgc5000注射をうって排卵促進させてます😵
    タイミングとってください!と先生に言われた日に合わせて精子を採取して持って行くんですね。。
    子宮の中に入れる時は……なにかチューブや注射器などを使うのでしょうか?
    卵管あたりまで入れたりしますか?

• 7月17日
きよな

あ、費用は2万ちょっとです!

• ママリ

ママリ

結構かかるんですね😱😖💦

• 7月18日
アーニー

人工授精で妊娠しました。
その時は排卵誘発剤(クロミッド)を生理5日目から服用します。指定された日に卵胞チェックに行き、人工授精する日を言われます。前日に排卵促進の注射を打ち、当日は採取した精子を朝一番で持っていきます。洗浄してもらい、人工授精して、あとは着床するかどうかです。費用は2万弱でした。

• ママリ

ママリ

こんにちは♡コメントありがとうございます❤️
    わぁ人工授精で妊娠されたんですね😊✨おめでとうございますおめでとう🎊👼🏻人工授精してもあとは着床するかどうかを待つって感じなんですね🙄💭ちなみに、着床しやすくするために気をつけたことなどありますか?
    あと、人工授精は1回で妊娠されましたか?

• 7月18日
  • アーニー

アーニー

人工授精は5回目でした。
    病院にもよりますが、着床しやすくするための注射をしてくれるところもあります。私は靴下を履いたり、セルフでお灸をしてました。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

5回チャレンジされたんですね😢
    ゴールが見えない治療なので心が折れてしまいそうです😵やっぱり冷えは大敵ですよね!私も気をつけるようにしてます✨😊あとは病院で貰った冷えに効く?経温湯という漢方を飲んでます♡

• 7月18日
すうちゃん

私は卵管内人工受精を今周期
行いました。
費用は43000円でした。

• ママリ

ママリ

こんにちは♡コメントありがとうございます😊💗卵管内に…ということはかなり痛みがあったのでしょうか??費用もかなり高額ですね😵😱

• 7月18日
ちーー✩

アタシの病院は3万円かかります😭😭😭
高いーー😱😱💦

でも転院する前の病院では1万7千円でしたよ🙌🙌💕

病院によってこんなにも変わるんですねーー(´・ω・`)

普通にタイミングとるのと2~3%ぐらいしか確率は上がりませんが
卵管の近くまで流してくれるので
精子が泳いでいく距離をすっ飛ばしてくれるって思っただけで精子ちゃん頑張ってくれる気がしています😍😍❤

• ママリ

ママリ

こんにちは♡コメントありがとうございます😘💕やはり病院によって金額がまちまちなんですね😵
    タイミング8ヶ月して卵管造影もしてなかなか授からないのでステップアップ検討したいと思います。旦那さんが協力してくれると良いのですが。

• 7月18日