※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お金・保険

出産手当金の申請状況を確認するために、直接協会けんぽに電話することは適切でしょうか?職場の担当者が申請したか不安で、自分で職場に確認するのが嫌です。

出産手当金について質問です。

出産手当金の申請が行われたかの確認を協会けんぽへ直接電話をして確認するというのはまずいでしょうか?
職場の担当者がちゃんと申請したのか疑わしく、私自身担当者が苦手なので職場に確認するのが嫌で(><)

コメント

amk :)

そもそも電話とかでわかるのかな?
結構な人数の出産手当金をさばいてると思うので、整理番号?的なものがないとすぐに照合するのは難しいんじゃないでしょうか?
ただ、確認した方が安心すると思いますので、電話してみて、書類間違って記入してしまったと思って、直接確認させていただいたんですけど…とかって言って、進捗を確認するのはありだと思いますよ!

• ひなまま

ひなまま

明日電話してみます!ありがとうございました(^O^)

• 7月17日
  • amk :)

結構な額ですし、私も入るはずやのに
    入ってないなー…って何度記帳したことか笑😂
    私は4月に出産して、6月末には入りました\(^-^)/
    早めに申請するに越したことはないですね!
    旦那にもちゃんと会社に出しといてや!!って言っておきました笑

• 7月17日
  • ひなまま

ひなまま

私も何度も記帳しました(笑)
    旦那も同じ会社なのですが、担当者から「金にがめつい、手当金をあてにすること自体おかしい」など言われた事があるので、担当者に確認するのが嫌で( .. )
    結構な額なので早く欲しいです(><)

• 7月17日
  • amk :)

なんて担当者なんでしょうか!
    当たり前ですよ!!
    働いてないんですもん!あてにしますよ!
    うちなんて、ずっと前からあてにしてましたよ!笑
    25日過ぎても入ってなくて、大体きりのいい数字で給料とか振り込まれるから、そこが最後やと思ってて、旦那にいつ入るんかなー?もしかして、忘れられてる?😅とかって言ったら、聞いてくれて、今日入ってるはずやよー!って言われたで!ってLINEきて、ネットですぐ確認しました笑

• 7月17日
  • ひなまま

ひなまま

貯蓄が余るほどあればいいのですが、さすがにそろそろ手当金が入らないとキツくて(><)
    とりあえず明日速攻で電話かけてみます!

• 7月17日
3人のママ

健保へ確認できますよ😊
保険証書かれている被保険者番号など分かれば教えてくれます!
電話で確認している方も多いですし、申請されているか、入金はいつ頃か教えてくれます😊

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます(^O^)
    入金がいつ頃になるかも聞けるのはありがたいですね!
    明日電話してみます!

• 7月17日
  • 3人のママ

3人のママ

まずは会社から申請されているか確認して、申請されていればいつ頃入金なのか聞いてみて下さいね😊
    もし申請されていなくても申請からどの位で入金になるのか聞いておくと良いと思いますよ👍🏻

• 7月17日
  • ひなまま

ひなまま

ありがとうございます(^^)
    申請されているかまずは確認してみます!

• 7月17日

こんにちは!
私の手当金がなかなか振り込まれず、会社に聞いてもあと確認しますの一点張りだったので直接協会けんぽに問い合わせてみました。
保健所の番号などを言ったら会社で申請してくれてるか調べてくれました!