※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

息子のあせもが広がって心配です。皮膚科で処方された塗り薬で治った方、教えてください。


こんばんは。
いつもお疲れ様です。

9ヶ月になる息子の手首と、膝の裏が赤いブツブツが出来て、皮膚科にいくと、あせもだろう、と塗り薬を処方してもらいました。

3日経つのですが、ブツブツが段々範囲も広くなって、元々ブツブツしてた所同士が、繋がって赤いままです。

皆さん、あせもは、皮膚科で処方された塗り薬ですぐ治りましたか?

治るのに時間がかかるものなのかもよく分からずで…よろしければ教えて下さい。

コメント

ぷにり

うちの子もあせもすごいです!😅
でも汗をかいたらタオルで拭いて着替えるを
毎日徹底してやっていたら
すぐ治りましたよ😊!
病院では薬を塗るより
シャワーかタオルで拭いてあげるのが一番だといわれました!

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    回答ありがとうございます!
    こまめに汗をふいたり着替えが重要なんですね!(^o^)
    ナイロン系の布で拭くのは控えて下さい、等は言われたのですが…
    看護師さん数名が、「やーん♡可愛いー!可愛いー!」と息子を抱っこしてフィーバー?やってたので気が散って^^;先生も何とか説明してくれてたのですが、引き気味になってたので…。

    すいません!長くなりました!
    シャワーや、着替え中心にやってみます!

    • 7月17日
  • ぷにり

    ぷにり


    そうみたいです😊!
    もしシャワーが難しい場合は
    お好み焼きやさんとかにある
    タレ?を入れる容器?にぬるめにお湯をいれて
    気になるところにかけてあげて
    あとは乾いたガーゼでポンポンと優しく抑えて
    水分を取ってあげるといいですよ😊!
    こすると悪化するので優しくポンポンです!
    着替えは1日に5回はするので
    洗濯が山のようになりますが😑💦
    あとは汗をかきすぎないように
    肌着一枚とかですごしてます😊

    息子さん可愛いって言われたら
    もう嬉しくて話聞いてられないですよね😂😂

    • 7月17日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    こんなに詳しくありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

    分かります!!
    写真まで嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    一日5回!!
    今まで離乳食の時に替えてやってたので3回くらいしかしてなくて…

    本当こんなにキャーキャー言われるとは思ってなくて^^;
    びっくりしたのと、診察したあとに、抱っこしたままどこ連れてくのー!?ヾ(・ω・`;)ノって感じでヒヤヒヤしました(笑)

    • 7月17日
  • ぷにり

    ぷにり


    グットアンサーありがとうございます😊✨

    いえいえ😊!
    私もあせもや乳児湿疹がひどくて
    悩んだので参考になれば幸いです😊!
    写真で分かってもらえてよかったです😭😭
    ひどいときはオムツ替えのたびに
    首は洗い流してました💦💦
    ちなみにおしりかぶれにもききます(笑)
    よだれかぶれにも(笑)
    着替えは汗をかいてなくても
    1日5回とか習慣的にすると楽です✨

    わぁ羨ましいー😍😍
    チヤホヤされて嬉しくないことはないですよね😍❤️
    でも姿が見えなくなるのは心配します😅💦

    • 7月17日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    色々大変だったんですね(><)
    まだお子さん2ヶ月なんですか!
    夜もまだまともに眠れない時期なのに丁寧にありがとうございます(;Д;)

    うちは9月生まれで冬の時期が長かったので、乾燥しないようにと保湿を頑張ってたのですが、夏の時期になってどうしたら良いか分からなくなりましたヾ(・ω・`;)ノ

    はい!さっそくマネさせて下さい(๑•ᴗ•๑)♡

    ちなみにあせもって痒がったりしてますか?息子が痒そうな素振りもなく、ただブツブツが出来てて…。

    • 7月17日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    ちなみに、外出が楽しい月齢になると、あら可愛いー♡と色んな人に声かけられますよ!
    スーパーとかでも店員さん優しくて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    色んな話聞きますが、何だかんだ優しい日本で子育て出来てよかったと思います(^o^)

    • 7月17日
  • ぷにり

    ぷにり


    大変でしたが
    いまはつるつるの卵肌で
    もー触りまくりです😊(笑)
    2ヶ月ってやっぱり寝ないんですよね?
    うちの子は夜21時から7時まで寝るんです…😅😅
    ミルクの為に起こしてますが
    飲んだらまた寝て、オムツをかえてもおきません😅

    あ!
    首を洗うときは
    部屋を冷やしすぎると風邪をひく可能性があるので
    お湯は温かめで(お風呂くらい)少量か
    タオルを濡らしてポンポンがいいですよ😊!
    きちんと乾かすのがポイントです😊!
    私は薬はなしで治りましたが
    ひどくなるようであれば
    小児科がオススメですよ!

    あせもはぜんぜん痒くないみたいでした😳
    ただ身体中に赤いポツポツが出たので
    やばいと思って頑張りました!
    そのときは生後1ヶ月でしたが(笑)
    1ヶ月健診で教えてもらいましたよ😊!

    わー😍✨
    それは楽しみですね💕
    親バカなので我が子はいっぱい褒めて欲しいです😍❤️
    思っていたより優しい人多いですよね!
    わたしも日本でよかったと思います✨

    • 7月17日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    赤ちゃんのお肌って本当プリンプリンしててツルツルですよねー(๑•ᴗ•๑)♡
    独身の頃赤ちゃん肌になりたいと思ってましたが、これは赤ちゃんしかなれない肌だと痛感しました😂

    2ヶ月でしっかり寝るんですか(°д°)
    もうしっかり昼夜の区別ついてるんですね!♡

    分かりましたっ!
    ポンポン、しっかり乾かす。
    ですね( *˙ω˙*)و グッ!
    お薬無しで治したのスゴイですね!

    皮膚科か小児科か迷ったのですが、以前肌トラブルは、皮膚科の方が薬や知識が豊富だからオススメだと聞いてたので、皮膚科にしましたが、次は小児科に行ってみます!

    あせもって痒いイメージがあったのですが、違うみたいですね(°д°)
    痒くないなら違うのか?とあせも以外を疑ってました^^;

    たまに嫌な思いもしますが、ほんのひと握りなので、気になりません♪
    私もあれ、思ってたより皆優しい(°д°)と思いました😂

    • 7月17日
はるゆきち

処方されたお薬はどんなものですか?
うちの子が汗疹になった時、最初はかかりつけの小児科でステロイドの入っていない薬を処方してもらいましたが、薬が無くなるまで使っても良くならず皮膚科へ連れて行きました。
皮膚科では保湿クリームとロコイドを処方され、使ったら1週間もしないうちに治り保湿だけになりました。
膝の裏や手首は汗をかきやすいので治りが遅かったりもしました。

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    ヒルロイドと、アンテベートをミックスさせた物を処方されました!
    中々治らなかったら、もう1度皮膚科に行ってみます^^;

    治りにくい部分なんですね…1週間程様子見てみます!
    ありがとうございます。

    • 7月17日
ぷにり

こんなやつです!わかりますかね💦