※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
家事・料理

育児もちゃんとやってるけど家事もちゃんとやってますよ家のなかは基本…

育児もちゃんとやってるけど
家事もちゃんとやってますよ

家のなかは基本綺麗にしてるし
ご飯もきちんとしてます

って方!
一日のスケジュールというか!
どうすればそんな風になれるか参考にさせて頂きたいです!

みんな同じ24時間!
平等で。当然使い方は人それぞれ。

わたしは全然
有効に時間を使えません。
無駄が多い。要領がわるい。

でも絶対に
中には 完璧に近い人もいるはずなんです!
お話聞かせて頂きたいです(;_;)
わたしもそうなりたいです(;_;)

コメント

H2

完璧ではないですが

7時 起床
弁当、朝食作りして
旦那見送って
掃除機かけて
息子が朝寝(抱っこ紐)
10時 離乳食、授乳
近場へお出かけ
13.14時 帰宅、昼ごはん
息子と昼寝
16時 洗濯畳んで
晩御飯の準備
18時 私だけ晩御飯
19:30 息子とお風呂からの寝かしつけ
21時 旦那帰宅、ご飯の支度
23.24時 就寝です!

ズリバイや物を何でもなめるくらいなので
動けるのかもしれません。
後追いとか始まったら家事は手抜きする予定かおんぶします。

  • 書き出そう

    書き出そう

    すみません!下に書いちゃいました!

    • 7月17日
  • H2

    H2


    お弁当は5分くらいです!
    週末に冷凍の作り置きを作って
    それをランダムに組み合わせてレンチン、あとは卵焼き焼くだけです!
    朝ごはんは食パン焼いて何かしらバターなど塗ってヨーグルト出してます!

    お皿は10時の離乳食終わった時に
    一緒に洗ってます!
    水道代勿体無いので(´・ω・`)

    離乳食は1から作って3日分くらい冷凍してます!
    与えてる時間はまだ少ない量ですので10分程度で嫌がれば終わらせてます!(今は食べることに慣れて欲しくて嫌がって欲しくないので)

    お昼ご飯は手作りで手抜きうどんシリーズ作ってます!5分くらいです!(笑)
    お昼ご飯のお皿は夕飯作るときに最初に洗います!

    • 7月17日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事遅くなりました!すみません!
    なるほどですね。。
    やっぱり、まとめて。というのは
    なんにせよポイントとなりそうですね!
    ありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日
こってぃ

9ヶ月…ズリバイし出して体力も付いてきて、更に離乳食も2回食から3回食へ。キツイですよね〜

全然完璧じゃないですが、参考になれば…その頃のスケジュールは

6時半 起床、洗濯機回す、コードレスクリーナーで脱衣所掃除
7時 朝ごはん作り、1人遊びか泣いているか
7時半 朝ごはん
8時 Eテレ見せてる間に洗濯物を干す、朝ごはんの洗い物、コードレスクリーナーで掃除
9時 朝寝 夕飯、お弁当作り
11時半 起きる、支援センターへ
12時 支援センターでお弁当
14時半 帰宅、昼寝、夕飯作り、洗濯物取り込み、畳む
16時 起床、Eテレ、室内遊び
17時 スーパー
17時半 お風呂
18時半 夕飯
19時半 子ども寝かしつけ

寝たら、夕飯の残りでお弁当詰め
その後は、アイロンやる日、家計簿つける日、テレビ見る日、なんかがあります。

コードレスクリーナーいいですよ!マキタを使ってますが、コロコロ感覚です。主人のいる日に普通の掃除機で細かいところもかけます。

食器は極力出さない、ボールも野菜だけなら水洗いで使い回し、包丁やまな板は、野菜を先に全部切ってからお肉やお魚を切ってます。そして洗いながら作ることで洗い物が減った気になります。

困った時のEテレです。

ただ…何か作業してる時に出されるおもちゃの片付けが大変です。バババーってカゴに入れたりしまったりしてますが…色もカラフルだし、散らかって見えます(;◡̈;)

  • こってぃ

    こってぃ

    あっ!
    アイロンday家計簿dayの中に、離乳食ストックday、餃子ストック作りday、ハンバーグ作りdayがあります!笑
    1歳2ヶ月くらいから大人と同じようなものが噛めるようになってきたのでもう息子専用のものは作ってませんが、その頃は離乳食ストックしてました。

    • 7月17日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!遅くなりました、すみません!
    何度も読み返させて頂き改めて思ったのですがやっぱり、コードレス掃除機いいですよね。。
    ベビーゲート等もありますし、なんか掃除機が気軽にできない!と思っていました!

    あと多少泣かれることやEテレに頼るなど
    おおらかな気持ちも大事だな。。と思いました!
    ありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日
  • こってぃ

    こってぃ

    結局、金額で考えるとやはりお高いものの方が吸えると思います。ダイソンとか…ダイソンはパズルマットが持ち上がるくらい吸えるそうです!私はコードレスじゃない掃除機も持っていて、やはりそちらの方が吸えますので、主人が休みの日は協力して全ての部屋を掃除しています。リビングは子どもがいるとすぐ汚れるので、マキタの楽天で買った8000円くらいのコードレスクリーナーを使っています。いちいち充電池を取って充電しますが、20分で10分使えるくらい満タンになるので、朝起きて脱衣所掃除したらコンセントさしてご飯食べてフルのもので掃除しています。本当にコロコロ感覚…便利ですよ(๑′ᴗ‵๑)マキタは会社とかスーパーとかの掃除のおじちゃんが愛用してるので、形はオシャレではないでさがかなり吸えます♡
    うわー語ってしまった…!

    泣いたら、用事が済んだ後理由を説明してあげて、待っててくれてありがとうって抱きしめてあげればいいし、Eテレはテレビばかり見せてる内には入らない気がします。確かに、Eテレばかり何時間も見せたらダメですけど、1日1時間半くらい、いいと思います。実際童謡を歌う様になりましたし、身体を揺らしたり真似っこして踊ったり、うーたんがトイレしてるから真似っこしてしようね、なんて言えばトイレ座ることあるし、お母さんと2人きりじゃ味わえないことを教えてくれたりするかなぁと思います!

    • 7月18日
  • 書き出そう

    書き出そう

    ふんふん。。ふんふん。。と
    うなずきながら二回読みました♪
    本当におっしゃる通りだと思いました!!

    ありがとうございましたー!\(^^)/

    • 7月18日
まあま

完璧な人はいないかなと
思いますヽ(;▽;)ノ
が、掃除洗濯ご飯は毎日やってます💦

掃除機拭き掃除は面倒ですが
子供のためにと思うと
頑張れます(笑)

スケジュールとしては
朝6時30分起床弁当つくる
7時旦那見送る
そこから洗濯を回し授乳
バウンサーなどのせて干す
8時過ぎ二度寝(笑)
10時くらいに掃除開始
子供に構いつつヽ(;▽;)ノ
子供が寝た時間に夜ご飯の下準備
15時ごろ洗濯物をたたむ
16時頃散歩(暑くなければ)
17時帰宅しお風呂
そこからは旦那が帰ってきたら
ご飯をすませる
20時に寝かしつけを始める

って感じですかね?(笑)

全然グータラしてます(笑)
子供とダラダラしてる時間が
とても長いです(笑)
なので全然完璧ではないです😭
が、こんな毎日です!

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    朝ごはんはつくりますか?作るならメニューはどんな感じですか?

    拭き掃除毎日(。>д<)!!!
    どこまでを拭き掃除ですか?(床全部ですか?置物等もですか?)

    寝かしつけのあとは
    どんな風に過ごされて何時ごろ寝られますか?

    • 7月17日
  • まあま

    まあま

    朝ごはんはトーストやおにぎりです(笑)
    朝からそんなに食べないタイプで(笑)
    シリアルなども使ってます(笑)

    床とレンジ上とかなんとなーく
    目についたところです(笑)
    床は夜な夜な拭いてます(笑)

    とりあえずストレス発散に
    炭酸を飲みながら携帯をいじいじして
    見たかったドラマなどをみて
    ゆっくりお湯に使ったりしてます😊

    今日はめずらしく遅いですが
    11時には寝てますヽ(;▽;)ノ

    • 7月17日
  • 書き出そう

    書き出そう

    うわ。。拭き掃除徹底されてて尊敬します!
    わたしも一度習慣にしたことあって
    その時は気持ちよかったんです(;_;)
    でもまたなあなあになって汚いです!
    またやりたいと思います!

    それでも23時には寝れるということは
    やはり、わたしは無駄が多いのだと認識しました!

    お返事遅くなり
    すみません!ありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日
  • まあま

    まあま

    まだまだ子供の寝る時間が
    長いので出来てることだと思います😢

    私が思ってるのは
    1日でどれだけ子供と遊んで
    疲れてぐっすり寝てくれるかが
    勝負!と思ってます(笑)

    こちらこそ参考にならず
    すみませんでしたヽ(;▽;)ノ

    • 7月18日
  • 書き出そう

    書き出そう

    本当ですね!たくさん構って愛情かけて、そしてぐっすり寝てくれたら最高ですね!ありがとうございます(о´∀`о)ノ

    • 7月18日
サリー

引っ越しを機に頑張りました!
そしたらストレスで難聴になりました😂
程々にしときましょ笑

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    ストレスで難聴(。>д<)💦
    良くなられましたか?

    どんな風に頑張っておられたのか
    お聞きしていいですか?

    • 7月17日
  • サリー

    サリー

    難聴はだいぶよくなりました!ありがとうございます!✨
    皆様に比べたらまだまだ全然でしたが、、、
    6時〜7時起床
    トイレ掃除
    洗濯
    1回目離乳食
    10時息子お朝寝
    の間に掃除機→拭き掃除
    茶碗洗い
    洗濯たたみ
    自分のお化粧
    12時2回目の離乳食
    茶碗洗い
    お買い物
    15時息子お昼寝
    16時ご飯作り
    17時お風呂準備
    18時主人帰宅→ご飯
    20時お風呂
    21時寝かしつけ
    22時から24時茶碗洗いとお弁当作り、次の日のご飯の仕込み
    24時から3時まで離乳食作り
    でした!✨
    楽しかったんですけどねー笑
    体はストレスだったみたいです!
    今は息子のお昼寝の時は一緒に寝てます(*´∀`)一緒に寝ろ!って主人に怒られました笑

    • 7月17日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!お返事遅くなりました!

    同じくらいの時間に起きて寝てますが
    マイクさんがされてる半分も毎日できていません( -_・)だから病気にもならんのでしょうね。。
    他のお母さんがどれほど頑張ってらっしゃるか今回身に染みました゜゜(´O`)°゜

    でも頑張りすぎもダメですね!

    ありがとうございました(^ー^)☆

    • 7月18日
書き出そう

ありがとうございます!
お弁当と朝ごはんはどれくらい時間かかりますか?あとメニューもお聞きしていいですか?
そして、そのときに出たお皿はいつ洗いますか?

離乳食は
毎回一からつくりますか?冷凍ですか?
与えてる時間はどれくらいですか?(うちは40分以上かかります)
お昼ご飯は毎回手作りですか?
そのときに出たお皿はいつ洗いますか?

良かったら教えて頂けませんでしょうか(;つД`)

deleted user

完璧というわけではないですが…

07:00 起床、洗濯機回す
07:30 離乳食
08:30 洗濯物干す、掃除
10:00
︙朝寝
10:30
11:00 買い物
12:30 離乳食
14:30
︙昼寝
15:30
16:00 洗濯物取り込み、晩御飯の支度
18:00 離乳食
19:00 晩ご飯
20:00 お風呂
21:00 娘就寝
︙残った家事や自由時間
23〜24:00 就寝

1日の流れはこんな感じです!

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!

    朝ごはんはつくりますか?作るならメニューをお聞きしていいですか?

    掃除はどんなことをどんな風にされてるか知りたいです!

    あと
    子供さんと過ごす時間は
    何して遊ばれますか?

    教えて頂けませんでしょうか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝ごはんは私自身元々食べたり食べなかったりなのですが、パン好きなので基本パンばかりです!
    菓子パンやパン屋さんのパン、食パンだったり…
    自分のものなので適当です(笑)
    主人の朝ごはんは6時前には家を出てるので、買っておいたパンか、前日におにぎり作っておいて会社で食べてます。

    掃除は掃除機+ウェットのクイックルワイパーは毎日してます!
    私の抜け毛がひどいので(笑)
    それ以外の箇所は毎日するのは大変なので、1箇所ずつ場所変えてやってます。
    今日はトイレ掃除、明日は洗面所、明後日はテレビ周り…のような感じです!
    できなかった所は週末主人がいるときにしてます。

    子供との時間は単に二人でいちゃいちゃしたり、絵本読んだり、最近少し歩くようになったのでプルプルしながら歩くのを見守ってる感じです(笑)

    • 7月17日
  • 書き出そう

    書き出そう

    なるほどですね。。クイックルワイパーあるんですが、活用してませんでした!またやろうと思います!

    イチャイチャですね(笑)
    わたしは家事もたいしてできてなかったくせに、イチャイチャタイムも少ない気がしますので
    色々考えさせられました!
    ありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日
deleted user

完璧じゃないですが参考までに🤔

7時 起床 お弁当作り
8時 保育園 出勤
16時 お迎え 買い物
17時 ちょっと休憩
18時 晩御飯作り
18時半 晩御飯 離乳食
19時 夕飯 お風呂掃除
19時半 お風呂
20時 ベビ就寝
21時 食器洗い 洗濯
22時 ママ就寝

こんな感じです😐
私はシングルなので
旦那の面倒を見なくていい分楽です❤️笑

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!

    なんということでしょう。。

    とってもシンプルなのに
    とっても充実してるように思えちゃいます!

    しかし7時に起きて8時には家を出れるとはもう神にしか思えないのですが、
    朝ごはんは。。?お化粧はしないですか?子供の着替えや準備は。。?一時間で済みますか(。>д<)

    夜ご飯は、どんな感じのメニューが多いですか??

    宜しかったら教えて頂けませんでしょうか!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お化粧はしません!笑
    フルスッピンにめがねです🤓
    工場勤務なので👍
    朝ごはんはパンかシリアル
    お弁当作りながらつまんでます笑

    子供がまだ6ヶ月なので大丈夫ですが
    3回食になったら
    もっと早く起きないとです😭

    保育園の準備は前の日にして
    着替えも前の日に出して
    ちゃっと脱がせてちゃっと着せます笑

    夜ご飯は
    ✧ごはん、たまに炊き込み
    ✧味噌汁
    ✧サラダ
    ✧肉 野菜炒め
    具材変えながら作ってます
    最近は暑いので
    そうめん、うどん、冷麺が多いです💦

    長くなっちゃいました😅

    • 7月17日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!遅くなりましたすみません!(;_;)

    なるほどですね。。
    どうしても、わたしの5倍ほどさばけてらっしゃるように思います!時間の使い方が下手だと思い知らされたので
    改めて自分の生活を見直したいと思います!

    ありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日
りんりん

完璧じゃないですが😳
毎日こんな感じです!

7時起きて 洗濯回して朝ごはん、お弁当作り
8時朝食 2回目洗濯まわす 洗い物
9時洗濯干して 掃除 布団たたむ 化粧
10時支援センターや公園に遊びに
12時お弁当
14時帰宅、息子昼寝 私は少し休憩して夕食作り
16時息子起きる、おやつ
17時洗濯たたむ
18時夕食.片付け
19時お風呂
21時息子と私寝る

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    休憩の時間もとられてるみたいではありますが、
    とってもスムーズに無駄なくパワフルに動かれてる印象をもちました。。
    私はだめだめです。もう少しリズムを作ってやったいと思います!

    ありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日
  • りんりん

    りんりん

    子どもが大きくなるとまたリズムも変わりますよね😂
    一歳くらいまでうちは布団で寝てくれなかったので、とにかくずっとおんぶしてましたよ〜〜(^^)

    お互い頑張りましょう😭

    • 7月18日
あゅ

完璧では当たり前ですがありませんよ。
旦那の出勤が遅い日の一日です

朝6時 起床 着替え 上の子を起こす 布団片付ける 朝御飯の支度
朝6時半 旦那と上の子朝食 お弁当と二人の水筒の準備 
朝7時 下の子授乳 お着替え 洗濯物をまわす
7時半 下の子連れて上の子を待ち合わせ場所まで送る 帰宅後朝食 洗い物
8時 旦那出勤 見送り 濯物を干す 掃除機をかける
8時半 トイレ掃除 下の子と散歩 買い物

10時 帰宅 お昼から見る番組の視聴予約 下の子授乳

12時まで自由時間
12時 お昼ごはん 洗い物 夕飯の下ごしらえ
13時 下の子授乳 夕飯の下ごしらえ
13時半 洗濯物をとりこむ 

15時又は16時まで下の子と遊ぶ

15時又は16時 上の子のお迎え
帰宅後 上の子のおたより 連絡帳 持ち物チェック 宿題を見る 明日の支度をさせてチェック 
16~17時 ごはんをたく 下の子授乳
17~18時 夕飯作り
18~19時 お風呂 下の子寝かしつけ
19~20時 夕飯 旦那帰宅→入浴後の風呂掃除頼む
20~21時 片付け 布団しき 洗い物 下の子授乳
21時 上の子就寝 下の子起床 授乳
明日のごはんのタイマーかけて朝の準備
21~23時 下の子就寝 夫婦の時間 
自分の時間 就寝

ゆっくりしてる一日でこんな感じです

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!遅くなりましたすみません!

    なんか見ているだけで目の回る忙しさです゜゜(´O`)°゜
    みなさんすごいな。。
    やっぱり、育児に家事にバッチリな方は多忙なスケジュールをこなされてるんですね。。。

    ありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日
コマキ

私は完璧にはできないですが
6時 起床
弁当、朝食用意して
7時 旦那見送って
娘起きる前にクイックルワイパーで掃除して
8:30 娘起床
朝ごはん、遊びタイム中に夕飯の準備
10時 お出かけ、お買い物
12時 お昼ご飯、お昼寝
娘お昼寝中に洗濯物取り入れて
午前中に夕飯の準備できなかったらお昼寝タイム中にする
15時 おやつタイム
18時 娘と私だけ晩御飯
19時旦那帰宅、晩御飯タイム
20:30 旦那と娘のお風呂タイム

最近毎日夕飯作りしてません。
まとめてつくおきしておくことが多いです。その分娘とたくさん相手してあげられる時間増えました。
21時 旦那と娘は就寝
私は後片付け、お風呂
23時 就寝な感じです。

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    クイックワイパーやっぱりいいですよね!最近使ってなかったので活用しようと思いました!

    削れるところは削って
    子供との時間大事にしたいです♪
    教えて頂きありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月18日