※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renncito
子育て・グッズ

エルゴ抱っこ紐を使っている1ヶ月の赤ちゃんに関して、首が座っていないための対処法や装着方法について教えてください。

エルゴ抱っこ紐をインサートと一緒に1ヶ月の赤ちゃん(体重4.5kg)に使っています。首が座ってないので前のめりになったり、顎が胸にくっつく感じで首がぐんにゃりしたり、歩くと頭が揺れるのを防ぐコツ、装着方法などあったら教えてください〜。

コメント

hiyuta

まだ1ヶ月とのことですが、そこまでして抱っこ紐を使わなきゃいけない用事があるんですか(´・_・`)?

• renncito

renncito

一ヶ月たったら色んな検診で週一は出かけないといけないですよ。

• 7月17日
∞まぁみん∞

ざっくりこんな感じですかね。
肩紐の調節できる紐を引っ張ってから子供の位置を調節して首の後ろを支えるように折り返す感じですかね。

• renncito

renncito

わ~画像まで貼ってもらってありがとうございます。公式説明書では新生児の頭がインサートにすっぽり入って見えなくなっていたのでそうするものと思っていましたが、こういう風に工夫したらいいんですね!

• 7月17日
明太子ママ

私も生後一ヶ月ぐらいからエルゴ使っていましたが最初は抱っこの仕方に慣れず大変でした。
説明書みながらインサートのモコモコしている所をエルゴに合わせながらつけたりしていました。
私は落っことしたり揺れないように夏でもピッタリサイズになるようにベルト合わせていました。
新生児だとどうしてもそうなりますよね…首が座ってきたらまた違ってくるので頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• renncito

renncito

コメントありがとうございます。揺れないように、ということは赤ちゃんはお母さんの胸にピッタリくっついていました?顔を私の胸で覆ってしまいそうでいまいちベルトの位置がわからなくて(;_;)色々試して練習してみますね。

• 7月17日
hiyuta

1ヶ月健診はあれど、予防接種は2ヶ月からです。

やはりどなか一緒に付き添っていただくのは難しいですか(´・_・`)?
わたしは定首してからの使用じゃないと不安だし怖いです。

• renncito

renncito

私は海外在住で、修正月齢の一ヶ月なので状況がちょっと違うんですね。エルゴは新生児から使えるとのことなので経験者のアドバイスをいただけたらと思います。

• 7月17日
  • hiyuta

hiyuta

そうだったんですね。
    わたしも仕事柄エルゴは使用していました。
    ただ1ヶ月からは使ったことがなかったのに、すみません質問の答えではないのにコメントしてしまいました。
    うまくフィットするといいですね。

• 7月17日
∞まぁみん∞

私は普通に使ってましたよ。
苦しくない程度に密着させたり、あとは首の後ろはインサートを折り返したりするといいですよ。

• renncito

renncito

コメントありがとうございます。首の後ろのインサートを折り返すという事は、頭がインサートから出て、後ろに倒れているという事ですよね。そうなるように調節してみます!

• 7月17日
明太子ママ

そうですね、割と胸にピッタリくっついていました。呼吸出来るだけの隙間は空いていましたし、私自身は妊娠前から肥満体で胸も結構大きかったのですが案外埋もれずに済みました。あとはタオルとかも使って隙間なくしたりしましたが、効果は気休め程度でした( ̄◇ ̄;)

約1年前の話なので、色々曖昧ですみません…。

• renncito

renncito

私もタオルを首の下に挟むような話を聞きました。頭の両側も動かないようにタオル敷いたらいいかもですね。やってみます!

• 7月17日
明太子ママ

頭の後ろのインサートを折り返すの私も初めて知りました。去年知っていればまた違っていたかも…勉強になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

∞まぁみん∞

頭を支えるより首を支えたほうがいいと思うので折り返すことで首の支えができると思うのでいいですよ。

• renncito

renncito

なるほどーありがとうございます!

• 7月17日